湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

宮城県大和町 「殿、利息でござる!」散策へ

2016年05月21日 23時03分52秒 | 宮城県【スポット編】
しばらくぶりです。

前回からいろいろなネタが貯まっているけどなかなか更新できなかった……。

で、今回は今日の出来事をアップします!


先週金曜日、映画「殿。利息でござる!」を見てきました。

地元・宮城県が舞台とあってレイトショーにもかかわらず凄い人でした

映画を見終えロビーに出るとこんなモノが置いてありました。



映画の舞台となった宮城県大和町の観光マップです。

映画は実話を元にしたもので、観光マップにも映画に登場したスポットがズラリとプロットしてありました。




ということで今日は宮城県大和町へ

自分の住む仙台市の隣の隣に位置する大和町。

朝9時30分に家を出て、10時チョイ過ぎに大和町に到着……家から仙台駅に行くより近いかもwww


映画の舞台となったのは「吉岡宿」というエリアで、当時は宿場町として栄えた…てんいや映画によると苦労した場所です。

現在の「吉岡宿」の雰囲気は昔ながらの商店街って感じです


まず最初に訪れたのはR4から県道147号に入ってすぐ右側にある「九品寺」。



ここには映画では瑛太が演じた菅原氏夫妻のお墓と「国恩記顕彰碑」があります。



「国恩記顕彰碑」には「殿、利息でござる!」の元になった話が記されていますよ!


「九品寺」を後にして向かったのは『上町』にある「吉岡宿本陣案内所」。



「吉岡宿本陣案内所」には広い駐車場があるのでここに車を止めて散策することをおすすめします。

館内には吉岡宿の歴史や“あの出来事”についての資料が展示されていて、係員からの説明も受けられますよ!



さらにお土産品も販売!

さらに主演の阿部サダヲをサインなども飾られていました!!




館内を見学を終えいざ「吉岡宿」散策へGO!!

まずは阿部サダヲが演じた浅野氏の屋敷跡へ………現在は病院でした。



で、瑛太が演じた菅原氏の屋敷跡は………こんな感じ。



シャッターにお茶屋のイラストが描かれていました。


で、阿部サダヲの実家で次男・妻夫木が跡を継いだ「穀田屋」は現在も酒屋さんとして営業。



ちょうど先週の「ぴったんこカンカン」で安住アナと阿部サダヲがここを訪れていましたね!!

で、中はこんな感じ。



お店の人も凄く優しくてお茶まで出してくれました

ここで浅野&殿のバッチと日本酒をお土産に購入してきました


温泉堀に夢中だった早坂氏の屋敷跡はこんな感じ。





そのほかにも「吉祥院跡」や「高札場跡」も訪れました。






で、訪問後思ったんですが、各スポットに「○○跡地」といった説明看板がない……

地図がないと絶対分からないですよ

なのでまずは「吉岡宿本陣案内所」で観光マップをもらってから散策に出かけたほうがいいですぞ


約1時間30分の観光……思ったより楽しかったです


大和町で「殿、利息でござる!」散策を満喫した跡は支倉常長のお墓へ……続く





最新の画像もっと見る

コメントを投稿