女性活躍推進法で女性の過労死が増えないか心配

2015年06月06日 | 日記
選挙でポシャった女性活躍推進法が復活するみたいだ。女性の管理職を増やすとかいうやつだ。従業員301人以上の企業と国や地方自治体が対象で、その他は努力義務ということだ。

女性の過労死も増えるのかな…

自分には無縁の話だが、国を挙げての「女性活躍」ってのは、本能で気に入らないです。生存本能がアラームを鳴らしています。

アエラ6月8日号が「完璧すぎる親を目指さない」という特集を組んでいました。

「親」って言ったって、両親ではなく「母親」のことです。父親の方は妻からイケダンを強要されることで巻き込まれてるだけです。

キャリアをきちんと積んで、料理上手で、趣味も楽しめるママ。こんな理想に多くの働く母親が苦しめられ、悲鳴をあげてるそうです。

通勤電車の中で、慣れない生協の注文にイラつく女性。
育休後、時短勤務で働いてはいるものの戦力外とみなされ、それでも働いている以上家事や子育ても思うようにいかず、焦る女性。
子どもに手縫いの服を着せている義妹に嫉妬する女性。
自分の母親は専業主婦で、夕飯のおかずを5品出していたのに、自分は仕事から帰ってすぐに準備しても3品しか出せないといって悔しがる女性。

働く女性たちの「もう限界・助けて」の声を紹介しつつも、アエラは同じページに、東大卒でアメリカの公認会計士に合格しMBAも取得して、離婚後も子どもを育てながらバリバリ仕事をしている女性や、3人の子どもを東大に入れた女性を紹介しており、やなかんじです。

巧妙な罠が仕掛けられているようです。

女性活躍に踊らされ、踊り疲れて後には何も残らず…はイヤです!

赤い靴をはいた女の子は虚栄心のため死ぬまで踊り続けるハメになりました。

活躍もどきに踊らされず、自分の人生、生活をちゃんと守ろう!


誰が見ていなくたって、子どもはちゃんとママを見ている。「女性活躍」なんかに踊らされる必要はない!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフ募集の掲示版からは... | トップ | クールビズだからってスーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事