いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

お惣菜

2008-12-03 11:37:12 | 




左から、レンコンできんぴら、大根と豚肉の炒め煮、ぶりの照り焼き、サバの味噌煮
ハンバーグ、ロールキャベツ。


昨日の朝。いつも娘に起きろコールで朝起きる時間に電話かけて見れば
いつも電話にはでんわ!な娘が一回目のコールで出るではないか
そう言えば土曜日もめずらしく携帯電話に出たっけ。
土曜日出勤も毎週で休みが無いと言ってたな。

昨日の朝の電話に出た様子がだいぶお疲れ~~

ご飯とかちゃんと食べてる?聞いても
う・・・ん だけ


最初の頃は出来ないながらも何かしら作ったりしてたようだけど
だんだん億劫になったか、お昼夕飯は会社の人達との外食。

おコメなどがいつ聞いてもあると言うので減らないってことは作ってないって事。

お惣菜は1人分でも売ってるんだから買えばいいじゃない!
言えば、それはイヤだ!と言う


野菜を送ろうかと言えば
「そんなのどこでも買えるよ!」「なんか作って送って!!」


[送るのは大変なんだよ。日持ちがする物でないとダメなんだよ!]

「なんでもいいよ!」娘が言う


買うのも面倒、作るのも面倒、外食も飽きたようで
直に食べれる物ならなんでもいいから送って!だって



滅多に作って送る事はしないんだけど
仕方ないかなで作って送りました。

朝スーパーが開くのを待って材料を買い物に行き、11時から始めて終わったのが2時ごろ
それをパックに入れ、箱づめして送り終わったのが4時。

自分たちが晩に食べたのはロールキャベツを作る時
押し蓋の変わりにしたキャベツの外がわの葉っぱ。↑最後の画像
味がしみこんでるからいいんだけどさ

少しづつ残しておいたから2日たち、3日過ぎたのってどんな風になるのか
食べてみようかな

1週間分を1日で作った気分だよ







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Basil)
2008-12-03 12:09:19
どれも 美味しそう~♪
ご近所だったら 
食べにいっちゃおうかな~?(笑)

そうそう こちらで失礼しますね、
蒸篭、私が購入したはお店は【FlingSaucer】というお店です。 蒸し板付きの2段です。
単品で1段買おうかと思ってるところ。 
今、送料がお得になってますね☆
www.rakuten.ne.jp/gold/flyingsaucer/

【竹虎】 こちらの物と悩みました。
こちらは鍋付き。
www.rekuten.ne.jp/gold/taketore/
他にも楽天市場でたくさん出てます。
あくまでも私の場合、~参考まで。
返信する
おお~っ (メイ)
2008-12-03 12:35:09
もう一言しかありません!

この料理に 母の愛を感じました

私、ウルッ(涙)と来ました




返信する
バイキング (ギズモ。)
2008-12-03 13:20:37
すごい!!
どこぞの、お惣菜バイキングにでも行ったのかと思った

umiさん娘ちゃん仕合せねえ~
娘ちゃんのすきなものばかりなのね

あたしにゃ、とてもやってやれないワ
恐れ入りました
クール便で送ったんですか?
返信する
すご~~~い (ayu)
2008-12-03 15:21:18
ayuのところにもお願いします
待ってます
おつかれさまでした
返信する
Basilさんへ (umi)
2008-12-03 15:23:41
美味しそうに見えますか
これは画像処理が良かったせいかもね^^
携帯で画像処理して送信、PCでもJTrimを使ったから
我ながら良い出来(画像が・・;)
JTrimに感謝^^

Basilさんのブログで見た蒸篭いいですね
お店で探しても見たことないんですが、ネットなら簡単にあるのねぇ。

武虎は前に見たことあるんですよ。
FlingSaucerの方は知りませんでした。
さすがBasilさん”情報ツウ”ですね^^
私も鍋は要らないかな、適当なので間に合わせてもいいそうですね。
参考にしてちゃんと探してみますね。

返信する
メイさんへ (umi)
2008-12-03 15:32:20
母の愛!ですか
結構怒りながら作ってたよ。
いつもいつもは無理な相談です。

え・・!なみだはこんなんで出すのは勿体無いよ
いずれメイさんも娘さんからこんなことにさせられるかもよ。
返信する
ギズモ。さんへ (umi)
2008-12-03 15:39:43
ハハ!見た目きれいでしょ、画像処理のお陰です。
毎日こんなに作ってたら赤字家計がこれ以上どうしようもなくなりそうです。
いつもはどれか一品です。

そうなんです、娘、煮物や魚が好きなのよ
手の込んだのは出来ないけどこれなら早くて簡単でいいかなと。
ギズモ。さんも今度仙台からお願いされたら頑張っちゃう方でしょ
返信する
ayuさんへ (umi)
2008-12-03 15:45:24
ayuさんと近いなら、こんなのでいいのなら
いつでも上げるのにね。
娘、たまに根をあげた時くらいはと思っただけです。
ayuさんみたいにパンが焼ければ冷凍で送れるのにね。
返信する
そうそう (メイ)
2008-12-03 15:53:58
怒りながらでも 作るところが愛なんですよ~

わが子でなければ しませんよ~


なんだかね~うちの娘も一人暮らししたら
米が減らないと言う状況になるだろな~
栄養不足で倒れられたら色々面倒だし・・
私も怒りながら作ってるかもだわ
返信する
Unknown (nihao)
2008-12-03 15:55:26
すごい! 
間違ってお料理のページを開いてしまったかと思った。
私の目はしばし釘付けよ。
愛情たっぷりのお総菜、少し分けてくださいな。
これはちょっと、いくら子どもに頼まれても出来ないことです。
母の根性、おそれいりました。

これからクリスマス、お正月とご馳走ぜめで、振るいたくもない腕をいやでも振るわなくてはならない時期を控えているのに、umiさん、今からエネルギーを使い果たしてだいじょうぶ?
返信する