いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

梅酢で漬けてみた。

2008-08-26 12:41:08 | 


梅酢で作ってみた、意外と簡単でした
きゅうり、ナス、茗荷、生姜と梅酢があれば出来ます

先にキュウリ、ナスを塩で軽く揉んで一晩置いておき

翌日水にさらして硬くしぼり、茗荷生姜を混ぜて梅酢に漬けて一晩~二晩漬けておけば
三日目から食べてます


簡単にって。。。
これは思いっきり手抜きでした

ちゃんと作るのは私には

えらく面倒^^・・・

自分で食べるのだからねぇ~・・・こんなんでも大丈夫

生姜は細切りでいいんだけど
きゅうりもナスも切り方大雑把!茗荷は二つ切り
食べごたえあるけどネ~・・・
ホントはちゃんと細かく切るみたいです
キュウリ、ナスは塩でしっかり揉んで灰汁をちゃんと取った方がいい
  (適当なもんでした
ホントは酢と砂糖と梅酢を使うらしいのを
梅酢だけだからすっぱい・・・

さっぱりしててちょうどいいけど


これは三度目のです、何度も作るのは梅酢が2㍑あるから
捨ててしまうには惜しいので利用しなくちゃで作ってます

一度にたくさん作ってもダメにしたら終わりだし・・なので
キュウリ、ナスは2~3本茗荷は多めの方が美味しい
茗荷が一番美味しいかなが進むんだから
茗荷苦手な人もいるよねぇ でもこれは食べれるかも 

夫は茗荷苦手なはずなのに、知らないで食べてますよ~~











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2008-08-26 16:01:08
これは京都の柴漬けのような感じ?
美味しそうですね。
私も梅酢がまだ残っているからさっそく作ってみよう。
梅酢はどれくらい使いますか?
あんまり残っていないのですが。
その場合は酢で割り増しすればいいかな?

梅干しひとつでいろいろなことが出来ますね。
大変だけれど、来年もまたやってみる価値はありますね。
返信する
nihaoさんへ^^ (umi)
2008-08-27 09:21:09
>これは京都の柴漬けのような感じ?
そうなんです・・シバ漬け・・ モドキでしょうか
酢と砂糖とを使ってちゃんと作れば京都のシバ漬けのようになるはずですが
なんせ手抜き自慢
実家にいた時から手抜きで教わっていたもんで・・;

梅酢の量はキュウリ、ナス、茗荷などの分量によって、2~3本位づつなら梅酢は100cc位あれば良いかもでしょうか
塩漬けして、固く水切りしてからヒタヒタ程度に被れば良いんじゃないかと
梅酢は一度で捨てないで2~3度は使えますよ
塩漬けの時、、余分な水分を出すために重石をのせた方がいいです。
梅酢で漬ける時も重石使った方が野菜の実が締まって食べ応えがありますよ

今年は梅干しが多かったせいか梅酢もたくさん出来ました。
nihaoさんの生姜を梅酢に漬けたのも作ってみました。
大変美味しゅうございました^^
お弁当でも作るなら入れたら最高ですよね
残念ながら今は弁当は作らないので・・・って
まったく作る気がございませんの よ~



返信する