いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

同病相憐れむ?

2009-05-09 10:53:04 | 膠原病あれこれ
治験薬を皮下注射した後には1時間ほど注射の後の変化の様子を見るために
院内で待ってるようなんですね。
時間潰しのために売店に行ってコーヒーを飲み、サンドイッチを食べ、テレビを只漠然と見てるだけなんです・・・。

隣りのテーブルに座った親娘らしき二人。
聞くともなしに聞こえた会話。

おかあさん!勝手なことをしないで!っていつもいってるでしょ!
いつも勝手に出かけてはこんな迷惑をかけるんだから!

30前後の娘らしき女性
持病を持ってる母親が入院したのを今日は退院らしく迎えに来たらしい

母親らしき女性
ジュースを飲みながらパンを食べ、黙って言われるまま

娘らしき女性
私だってこうして迎えに来るために会社休んだりしないとならないのよ!
少しは回りのことも考えてよ!

きついな~・・・・聞こえた私。

母親らしい女性
だって調子が良かったから旅行出来ると思ったんだもの、帰ってきて入院になると思わないもの

娘らしき女性
だから旅行がダメといってないでしょ!先に旅行の話を聞いてないから話してと言ってるのでしょ!
いきなり旅行行って来た話され、入院した話きかされたり退院だから迎えに来てと言われて困らない人いないでしょ!

なるほど。そうりゃそうだ。ごもっとも 娘の言うのが正解だわ と私。

母親らしき女性
もういいよ今度は頼まないから・・・・・・・

いや。。。そうじゃないでしょおかあさん。食べながら飲みながら聞こえる私でもその返事は違うと思う

娘らしき女性
だからおかあさん!そんな事言ってないでしょ!
何度言えば分るのよ!勝手なことして後で困るのが私なのを知ってるでしょ!

母らしき女性
持病があるんだからいつも調子がいい時しか遊びに行けないから
今度も調子良かったから出かけただけだよ。
入院になると思って無かったよ。

娘らしき女性・・・・・・・・・・・・・・・
何を言ってもこの会話のどうどうめぐりなようであきらめの境地の顔。


さて私のサンドイッチも無くなりコーヒーも冷めてしまった。
時間も1時間になろうとしてるもう1度診察室に行かなきゃ


この母らしき女性の持病って・・・・・
なんだろう?まさか同じ病気かな?


この様子

数年後に私と娘かな??

こんな風に言われながら母の威厳も無くなり娘から

勝手な事ばかりしないでーーー!!

あの気性の娘だからもっと凄そうだし


私はどこに出かけるのも自分で!がいい方だから
当てにもしないと思うけどね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2009-05-10 00:24:05
先日、母は高血圧で夜救急病院に行った時に
看護士さんに「持病があるなら得に常飲してる薬のデーターとかちゃんと管理してこういう時は必ず持参して来て下さい」って本人では無く私ら(子供)が注意されてしまった
離れて暮らしてると親の事でも分からない事多いです
保険証も何処にに置いてあるもんだかも

私は娘さんの方の気持ちになってしまった
返信する
Unknown (nihao)
2009-05-10 20:27:56
私は母親の方の気持ちになってしまった。
娘として嫁として時々厳しく意見してきたこともあったけれど、いざ我が身の問題として考えると......余計なことしてきたと反省ばかり。
好き勝手に暮らすのが一番幸せなことで、誰もその権利を奪ってはいけないのにね。
私も最近は子どもから説教されるけれど、「20年早い!」と言いたい。
私は子どもには絶対負けないわ!(笑)
返信する
メイさんへ (umi)
2009-05-11 05:29:29
メイさんは娘の立場での見方よね^^
娘目線だとね、世話するのは私なのよーーの気持ちだからこういう言い方になるんでしょうか。
メイさんお母さんも高血圧の持病があれば気をつけてあげようって気になるでしょうが
母親って気にかけていられるのも意外と負担に思うものらしいですよ。
年をとってもそこは親だから子供に煩わしい思いさせたくないと思ってるようだから。
この気持ちと現実の自分の体とは結構ギャップがあって出来てる積もりでも結果世話になるのよね^^
娘立場で見れば強がりばかりで出来てないでしょ!になってるんでしょうか・・・・。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-05-11 05:47:30
やはり母親の方よね^^
段々否応なしにこのような事になっていくのでしょか・・・・

先日に治験のために3泊4日の入院の時。
私は自分の車で行く積もりでいたから子供たちには連絡もしないでいたんですが、入院1週間前に長女がたまたま来たので”来週は入院だから居ないよ”と話たら
”車で送るよ”と言われ、自分の車で行くからいいよと言ったんですが
”入院用の着替えなどの荷物もあるんでしょう!いいよおくるから”
結果送られたけどね^^

仕事、休んでまで来ないでいいよと話しても、ちょうど休みの日だから大丈夫と言われちゃ断れないですな^^

その時思いましたよ、え!もしかして年寄り扱い!
ほんとに20年早い!世話になりながらね^^

↑の母親らしき女性は60代のように見えました?
まだまだ娘に説教されるのは面白くなさそうでした^^

返信する
私は (うらら)
2009-05-11 16:43:16
複雑な思いになりました。
まだ60代のお母さんなら自分が年寄りだとは思っていないでしょうし、娘さんにしても母親が年寄りだとは思っていないんじゃないかな。
だから強く言うんだわ、って思いました。

私の母は78歳だったけど、私はまだ母の老いを受け止められなかったのね。
だから強いことも言いましたね。
いまは後悔ばかりです・・・78歳にもなっていたのに。
その点、父の老いは明確。
何も期待できないから、強く言う事もありません。


言われるって事は、まだしっかりしているって事なのかも。
返信する
うららさんへ (umi)
2009-05-13 15:20:42
ああ~そうか、60代の親では年寄り扱いの積もりはないわね。
だからきつい言葉も出るのかも。
それと女同士って事もあるかもですよね。
子供立場からは、まだまだ甘えないでヨ!もあるかもね~・・・

この場合、子供をあてにして迎えを頼んだのがまずかったのかしらね。
話が聞こえた時、娘さんに頼まずどうしてタクシーとかにしないのかな?と思ったのでしたが、そこにも事情があるかもですしね。

うららさんのお母様78歳で亡くなったんですか
今の時代では早い方ですよね。
78の親に先を見ての対応はまだ早いからしないでししょうね。
私の場合も自分の母の体がだいぶ弱ってきたなと思えたのは80代半ばになってからでしたしね。

大人になった娘との付き合いも、ただ子供でいた時とは違うんでしょうね。



返信する