いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

歯茎切開で

2010-08-18 12:31:15 | 膠原病あれこれ
今回は後を引いてるような状況な分けで
お盆休みも終わったであろうと件の歯科医院ではなく他の歯科医院に行って来た。
予め電話で状況を話しておき診察をされたがしびれの状態の事は関知せず?
のような感じでした。

歯科医の説明では歯との因果は分らないがそのせい(歯茎切開)ではないと思う
きっかけはそうでしょうが歯科医の範疇ではないのでもしかしたら耳鼻咽喉科で見てもらった方がいいかな?と言う
耳鼻咽喉科?ですか・・?

なんとも言えないが出来れば耳鼻咽喉科で見てもらえば何か解るかも知れない・・ と歯科医

心許無い返事でしたが行ってみました、耳鼻咽喉科へ

どうせ行くならリウマチでかかっている同じ院内にある耳鼻科へ行こうと連絡をし
ついでに今までかかっていた歯科にも連絡を入れて聞いてみた。

『こうなったきっかけは予約外は見ないという状況で断られたのが発端。
予約優先は分っている事ですが最後の番でいいので見て欲しいと頼んでも
「今日はもう一杯の患者数でこれ以上は今日は出来ない」と言われ
では明日でもいいと言っても「それも無理ですね」と言う
ではいつなら予約取れますか?で取れた予約は一週間後でした。
その一週間を待たずして強烈な歯痛になり再度電話して今日見てもらいたいと話したが
これも「無理です」でついにここを頼っていても無理と諦めた。
ちなみにリウマチと同じ病院だから少しは融通が利くかなと思っていたがそんなことはないと思い知る。』


あまりの痛さに院内歯科は諦めて行ってみた歯科医院が以前に通っていた所
言葉使いは確かに横柄、でも要らぬ時間ばかりかかっていつになれば治る?思うような
医院ではないからか以前は患者が多かった。
多かったは今回は4回通って他の患者を見たのは2人・・?
まあ寂れてしまってる・・・・・思ってしまったくらい

歯茎切開をいきなり開始され、もっと診察しないでいいのかな?大丈夫?一抹の不安・・

不安が現実化してる今日この頃



この状況になれば引いてもいられないので通っていた院内歯科の受け付けに説明をした。
先日緊急に見て欲しいと電話した者ですが
「ああumiさんですねどうされました?」
痛みが酷かったので一週間待てなくて他の歯科医院で歯茎切開をして化膿した膿を出す手術しました。その後から唇が片側半分しびれが生じて治らないので歯科の隣りの耳鼻咽喉科に受診しに行きます。
「それでしたら帰りに声を掛けてください」と言う


耳鼻咽喉科での診察はこれという明確なものはなく時間経過をして治らないようならまた来て下さい。
これではまた来てもショウガ無いじゃない

肝心の歯科に声を掛けたらちょうど院長が居た。
受付で今の状態を話していたら院長がなんの事だと聞いてきた。

再度説明をしてみれば
今から見るか?時間も空いたしいいじゃないかと受付に言う
先生は今丁度大きな手術を終わったばかりで疲れてます・・・

まあいいじゃないか目の前に痛がって困っている人が居るんだから見るくらいはしてやろうよ

あれま!イメージ一新!

早速見れくれてカルテを見ながら

あ!ベ0ット飲んでるね、これを飲んでると抜歯が出来ないな
リウマチ担当医に即電話を入れumiさんという患者いるでしょベ0ット止められないかな?

止めて大丈夫そうだから飲むのやめてね、やめてから三ヶ月後でないと抜歯も出来ないよ!と言う

もう奥歯は抜歯以外にはどうしようもないのだとか  分ってましたが・・・


ベネットなどの骨粗相症の薬には出血を止める作用を阻害する成分があるらしく
今まで飲んでいた期間が長い程まずいんだとか!
私の場合5年は飲んでいた、ってことは三ヶ月以上の期間が必要なようだ。


なんか落ち着く所に落ち着いたって気もしますが最初の対応次第でこうなるのか
仕事だから決まり道理にやるのは仕方ないとして急な患者に対応出来ないのってまずいでしょ

歯科院長が最後に、緊急の痛みが出た場合すぐに来ていいから、あ土日は休みだから  ・・・・・。

しびれは抜歯すれば治まるんだろうか? どこの歯科医も何も言わない。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-08-19 10:37:21
umiさん、ず~っと不安な気持ちを抱えてお気の毒さまでしたね。
歯科医院の対応の冷たさ、無責任さには腹がたちます。
緊急事態に対応出来ないなんて、何をもったいぶっているのかと頭にきました。
とにかく院内歯科に診察してもらえてよかったです。
痺れは麻酔のせいではないかと素人目にも思うのですが、早く治まってくれないと困りますね。

ウチの旦那も各種薬漬けだし、身体に機械も入っているしで病院選びは慎重になります。
医者との信頼関係を築くだけで病気の半分は治ったような気になるから、医者もそのへんを心がけて欲しいですよね。
Unknown (うらら)
2010-08-19 12:45:48
>まあいいじゃないか目の前に痛がって困っている人が居るんだから見るくらいはしてやろうよ

これが医者のあるべき態度だと思うのですが、こんなお医者様には滅多にお目にかかれません。
リウマチ担当医ともすぐに連絡を取ってくれたのは有難かったですね。

結局は抜歯するのですか。3ヶ月後?
その間歯の痛みが出ないと良いですね。
nihaoさんへ (umi)
2010-08-19 16:50:43
二度も同じ事を書いた愚痴なのにコメありがと
愚痴りたかっただけ^^
ダンナ様と同じで色んな薬漬けなもんだから・・
うかつに他にはかかれませんね。
痛みが最高潮の時では思わないけど、やはり最初からガマンしても待ってれば良かったかなと後になれば思うのよね。
後悔先に立たずよね・・・

うららさんへ (umi)
2010-08-19 16:55:20
うららさんにも愚痴の付き合いありがと^^
最初にこの対応ならなんでもなかったかも・・?とつい思ってしまいました。
そう三ヶ月経たないとなのでその間に腫れたりしないように気をつけないとねぇ~・・
しばらくは気を付けてもねすぐ忘れてしまうのよね。

Unknown (京こまめ)
2010-08-19 20:44:59
umiさん、元気?
今日また歯の治療に行ってきたんだけど
隣の席からちょっと聞こえてきた話。
「骨粗鬆症の薬をストップしてもらっていいですか?
3.4ヶ月後に抜歯するので、薬を止めてもらえるように
かかりつけの病院に手紙を書きます。」と先生の声。
「そのあいだ治療はできませんか?」と患者さん
「痛んだらその都度処置してそのときまでつなげていきます。」と先生
ああ、umiさんの話とそっくりだと思って聞いてました。
うちの次女が歯科系の学校に行ってますが、
やはり麻酔が神経に入ると痺れは長引くらしいです。(まだ勉強中なんであやふやですが)
なんとか早く痺れが取れるといいですね。
Unknown (メイ)
2010-08-19 21:56:46
私も歯科医では嫌な思い出があるので

治療中は自分では見えないので、もうまな板の鯉って感じで、何をどうされてるのか不安です。
信頼出来る医師に当たるだけでも、痺れに対しても何か説明があれば大分不安が薄れるのにね。
こまめさんへ (umi)
2010-08-19 23:42:33
こまめさん治療中なのね。
あらホント同じ状況な方ですね。
薬に関してはもっと注意しないといけないなと・・反省
気を付けないとと思う事は把握してる積りでいても聞いてなければどうしようもないけどね。

>うちの次女が歯科系の学校に行ってますが、やはり麻酔が神経に入ると痺れは長引くらしいです。
まあ次女さんは歯科系!それはこまめさん心強いですね。
ネットで検索してみると歯の治療で麻酔=しびれの相談は仰山でました。
だから歯科医にも分っている事でしょうに話では触れないんですねぇ・・?
見た目には何も変化はないので人からは分らないからまだマシ?!^^

メイさんへ (umi)
2010-08-19 23:46:50
そうなのよ自分じゃ何も見えないのが歯の治療よね。
腕に注射されるのもジッと見ている私には物足りない?!
>痺れに対しても何か説明があれば大分不安が薄れるのにね。
そう説明よね、あえて避けてるような感じでは無理でしょうね。
私的には不安より明確な説明があればいいだけなんだけど、言えないらしい・・^^