いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

農業婦人

2009-05-13 16:15:03 | 畑の野菜たち
実家には使わなくなった畑が草だらけのまま放置されているんですが


何を血迷ったか、この私。



この放置畑を耕そうと思いついてしまいました!



実家に問い合わせれば勝手に使え! だって


その畑を見てきました。思ったより草だらけではなかった。


義姉  (そう…あの掃除が何よりもキライな人よ)

今実家で畑仕事を出来るのは義姉だけです。
でも義姉さんもこんな畑仕事も嫌いな人です。
雑草と植えっぱなしであまり食べもしない野菜が雑然とあちこちに

どこなら使ってもいいのか聞けば、どこでもかまわないとの返事。



そんな訳で連休前の数日から連休後の日曜、月曜と今日の午前中と

借りた畑に出向いて野菜の種を蒔き、夏野菜の苗を植え、残っていた雑草をとり


野菜

当然ながら、ナスとキュウリ、ピーマン、トマト、カボチャとスイカ苗
トウモロコシ、枝豆の種を蒔き、夏大根の種も蒔き
今日は種ショウガを埋めて、アスパラの種を蒔き。



夏にはどのくらいの収穫になるやら


かくして農業婦人と相成りました。




体が思うようにいかないと、自分でコントロール出来ないと

突飛でもない事を考える節がある私!なようです!

クスリに依存し、医者の言う事も一応聞いてるのに

なぜに思うような状態にならないの!?

家に居て鬱々としてるのも気が滅入るだけだしね


てな事を思うとこんな事を思い付くのが私の気性・・・・・。


いつもどうしてる?とか皆さんに気にかけて貰らってるのを知りながら
こんな事をしてる私、ゴメン・・・・。


医者になんて言うべ・・・・・・。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-05-13 16:50:16
いま、自家菜園がブームだそうですね。畑を借りようとしてもなかなか借りられないそうですよ。

畑の雑草を取って耕して、苗を植え種をまく。
かなり大変な作業ですよね。
家で鬱々としているよりは太陽の下で農作業
収穫も楽しみ
でも、あまり無理しないでね。
返信する
うららさんへ (umi)
2009-05-13 16:56:08
こんにちは^^
家に居るだけはいやだよね
最近我が亭主は休みにはゴルフ以外は家に居てばかり・・
そこで一計考えたのが自分が出るようにしたい!と

一石二鳥になればいいけど、くたびれ損かもね~^^
返信する
Unknown (nihao)
2009-05-13 18:54:15
そうか!
在宅夫の代わりに妻が外に出ればいいのか!
それはグッドアイディアだと思うけれど、かなり本格的な家庭菜園ですね。
無理しないでのんびりとやってくださいよ。
家で鬱々としているよりは、好きなことをやった方が良いに決まっていますがね。
蒔いた種や苗が全部収穫できれば、こんなに楽しいことはないですね。

私も畑が欲しいなあ。
三つ葉と青紫蘇とパセリだけではお腹いっぱいにはならないし、家計の足しにもなりません。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-05-14 11:34:03
こんにちは^^
そうなぜか最近在宅夫になってしまいました。
居て欲しいなんて感情はとっくの昔の話。
居ないほうが精神が健康な私ですからね^^

休みの前日、最近聞いてるのが
明日居る・・?
これを何を勘違いしたか
居て欲しいから聞いてると思ったようで・・!
訂正の言葉を言いました。

ええーーー居るのおおーー・・・

言い方が気に障ったか

なんだ居てダメなのか!

ウンダメだ!

ご機嫌斜めでわざとかと思う程居るわ!

私、出先から家に帰る途中なぜに頭が痛いような気分になってるし・・
それは今日は家に居たっけ って思うだけで痛くなったような気が・・・

私、帰宅拒否症候群・・・・・

畑は逃げ道かな^^

おっと!、夫は手伝う気0で~す。


三つ葉、青紫蘇、パセリ、これが庭にあると便利よね^^
たくさんは使わないから買っても無駄にしてしまうしね。
庭先にあれば使う分だけ採取できるしね^^

あそうそう庭先に茗荷を植えておくとこれ便利品ヨ!^^
今が植える時期だからどこかのお宅から少し頂き、植えておけば数年でたくさんの茗荷が自宅でとれるはず!
あるなら今年の夏も茗荷つかいましようか^^



返信する