いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

治験注射ディ

2009-05-08 13:49:27 | 膠原病あれこれ
治験をやるようになってから一ヶ月、3回目の皮下注射をして来た。
以前から比べれば体の状態が悪くて、今日こそちゃんと言ってやる!
意気込みよろしく行ったんだけど病院。

担当医。どうですか?

今の状態は以前より悪いです。
先日も深夜に体が動かせないで電話しました。

ああ・・そうでしたね今はどうですか?担当医。

今も前に使っていたMTXより効き目が悪いです!
すぐに効き目が出て劇的に良くなるんじゃなかったんですか!?

[話の始まりは、1回の注射で帰る頃には痛みが消えて体が軽くなったようになると言ってた。]

このクスリは本来序々効くクスリだから効き始まるまで三ヶ月~半年ほどの期間がかかるんですよ!担当医。

!!!・・・・・・・・・・オイ!最初にそれを言え!


担当医。それでもこのクスリの効き目の打率はいい方だよ、確率高いよ!

少し空しい言葉に聞こえた私。
そうですか、じゃイチロウさんの打率くらい?

いやいやイチロウの打率よりずっといいよ!担当医。

そうですよね、野球なら3割でいい打率だけど治験なら9割いかないとね・・少し皮肉まじり

担当医。少し太りませんでしたか?!

いきなりなんじゃ!?そう最近1kくらい増えてますよ、体重 

だろ!これに変えた患者は体重増えるんだよ!

なんで?と思ったけどここで話終わり?説明しろ!


治験コーディネーターの方との話。

umiさん担当医先生は話が少し大袈裟!?っぽい とか いつも
もう一方の先生は、この治験薬はゆっくり序々に効いていくクスリだから
効き目が出るまで半年ほどかかるので、などと細かな説明する先生らしい

最初にあまり期待しないで効き目が出るまで待って欲しいって事を。


私、かなり期待してたのに、段々生活の質QOLが下がってしまうのよ
出来ないことが増えて出来る事が減ってるのよ。コーディネーターに訴えた。

普通こんな場合良くなっていくものでしょ?
悪い方になっていくなんて思わないですよね。

先生かなり期待持たせた言い方するから
効き目は序々に効いているのでもう少し先まで待ってください。

と言うコーディネーターの言葉を借りれば夏ごろまでウダウダしてるようかな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-05-08 17:46:33
初めに期待を持たせるような言い方をして
いまになって徐々に効いていくって
医者ってあまり期待を持たせない、って思っていたけど・・・
そうか、三ヶ月から半年ね。
本当に効いてくるのか心配になっちゃうわよね。
ここまで来たら夏まで待つしかないんでしょうから、ゆっくり過ごすのも良いんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (メイ)
2009-05-08 17:50:29
大病した事の無い医者には 患者の気持ちが分からないのね・・・
言葉一つにも気を使って戴きたいものですね
劇的に良くなると言われりゃ期待もするわよ
不安でいっぱいなのに 患者の気持ちを弄ばないでよ!って感じですね

でも、劇的に効く薬ならかえって怖いかも
少しづつでも状態がよくなってる様な感じなら納得出来るのにね
効き目が出た時点で医者側としては「よし!」って感じなのかな~?


返信する
うららさんへ (umi)
2009-05-09 07:16:00
うららさんにまで怒ってもらえて^^
そうね、このタイプの医師は話が上手ですよ^^
痛みなどで落ち込んでいる時などには明るい希望のような事も言われると気も落ち着くしね。

病状も長いと医師も簡単な話で終わってしまうのはわかっていたけど
でも今回の治験のような時は、最初に説明を明確に言って欲しいですよね。
返信する
メイさんへ (umi)
2009-05-09 07:22:17
そうかもね、劇的はオーバーでしたよね、期待もしますわ^^
そうそう一気に効くのもかえって不安材料ですよね。
メイさんもそうでしょうが、医師はデータ重視ですよね。ここが痛いのよ~って言ってもデータが良ければ大丈夫と言うもんね。
最終的には最後の結果次第ですかね。
返信する