いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

自然のもの。

2008-04-07 12:09:11 | 


今朝お隣りさんにワカメいただきました
今年の初物です

いつもながらおじいさん、90才を超えてますが海でワカメを採るなんて
危険なことなのにと思うと貰うのも考えてしまうんですが

張り切っているから誰もあまり言いません

ありがたくいただきますよ





クレソンとセリを昨日採りました。
近くに自然発生したのがあってちょうどいい大きさになっていたから
少しづつとってみた

クレソンの方がすきかな、色々と使えて便利だし
セリも良いけどね、ご飯のオカズになるし

先日は堤に咲いてる菜の花を摘んできて食べていた
フキを庭からとって食べてるし

最近食料を自然調達してますよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな自然 (うらら)
2008-04-07 15:15:34
umiさんは自然いっぱいの所に住んでいるのね
わかめにクレソンにセリ、蕗は良いとして菜の花ってどうやって調理するの
やっぱりお浸しかな。
磯の香り、山の緑の息吹が伝わってきそう羨ましいですねぇ
返信する
うららさんへ^^ (umi)
2008-04-08 14:55:11
こんにちは~^^

ちょうといいでしょ^^
全部タダで~すってのが
菜の花って花がまだ蕾なのを使うんですが
お浸しもいいよねぇ
胡麻和えとか、
オリーブオイルでニンニクのスライスと菜の花を塩コショウで炒めてバター入れてスパゲッティ-もいいよ~
クレソンでも同じに使うけど

クレソンを生でニンニクの摩り下ろしたのとフレンチドレッシングであえて食べるのが好きかな

返信する
いいなあ~ (ギズモ。)
2008-04-08 16:22:57
海も川も近くて、いいところですネ~~~
羨ましい===
クレソンのサラダ、カリカリに焼いたベーコンをトッピングすると美味しいよ
返信する
良かった~^^ (umi)
2008-04-08 17:34:37
ギズモ。さん^^


今買い物から帰ってきたとこ
ナイス!ベーコン買って来た
今夜に作りますよ~~
返信する