いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

診察に行ったら

2007-04-27 14:25:16 | 膠原病あれこれ
朝から診察に出かけた
今日も1番目!なんて早い!
そんな早くでなくてもいいのに、、、
どうも患者が以前より少ない、、、?
混んでないけどいいのか、、、

医師がオッ!ッて感じ!なにがあった?
なんかザンゲでもする事あったか、、、?
おかしいいが笑えない、、、

一指し指の関節が少し出っ張ってることを話した
pcから目が離れない、、、医師
やっと見てくれた

様子をみましょう、、、っていつまで、、、、
もう治りませんかと聞いたら
イヤ治る事も あ・り・ま・す…「も」

帰りは検査。検査しましょうと言ったのは3月
その検査が今日
血液検査、手足のレントゲン
次回は6月来て下さい、、、検査の結果を聞くのは6月
急いで聞く結果でもないかも知れないがなんと悠長な事だ

骨密度も測った、結果は6月まで分からない
担当医師が腰から足の付け根と足首を検査しますからと
腰を測るのが一番分かるんですよ~骨密度は、、、

ならば、いつも腰痛いのは密度に関係ありますか?
そうですねぇ、、少しはありますね、、、
年とると腰が曲がりますね、あれは骨密度が減ってくると
どーしても曲がるんですよ~~


せめて結果を2週間くらいで教えてほしい

         





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察。 (Basil)
2007-04-28 11:38:01
私も最初の病院では 検査があまりなくって 結果を聞くのが遅く、これでいいのか?って疑問もありました。その頃はどんどんリウマチが悪化していったので そんな事を考える余裕もありませんでしたけどね・・。
今、考えると恐ろしいです。
結局 先生の都合だったんだけど 転院になり・・
(この先生の紹介ではない。)
今の大学病院になり 検査は毎回でしたよ。新薬使い始めたりと理由はあるけど。今は月1回の血液検査になりました。その日に分かります。
症状が落ち着いている場合などは 検査はそんなにしないのかな?

骨の検査は 測る箇所はいろいろあるようですよ。
腰や足のかかとなど・・・。 
返信する
こんにちは (umi)
2007-04-28 14:19:42
大学病院で、その日に分かるの?
早いんですね
2ヵ月あとでは、検査した事まで忘れることあった
発症当時は2週間ごとに診察だったのが
今は症状がいい方みたいで昨年秋ごろから診察が2ヵ月に1度になってます、間にクスリだけ取りにいきます
クスリさえ飲んでれば安定してる状態です

医師が頭、、坊主になってた
診察だってのにこっち見ないんでpcばかり、、、
なんかしくじったのかなぁ、、、
返信する
こんば (やまぶき)
2007-04-28 19:58:14
私の通院先は個人医院ですがその日のうちにもし検査結果に異常があったら自宅に電話くることになってます。
やはり検査結果って気になりますよね・・。

umiさんは二ヶ月に一度なんですね。ちょっとうらやましいかも^^
私は週1回。シオゾールの注射と診察。診察といっても何も話す事ないからすぐ終わります。
私としては診察せず注射だけしてさっさと帰りたいのだけど。待ち時間が長くって・・。
返信する
こんにちは (umi)
2007-04-29 10:08:47
最初の医師はリウマチ発症してから2年かかりました
医師が開業したので、わたしもそちらに行くメンバー
でした
でも自分で病院に残る方を選んだんです
今の医師は当時からいましたが、診察受けたのは
前の医師が辞めてからです、最初は細かい説明
してくれました、いいかも、、、と思った
もう4年見てくれてます、病院変えよう、、とか
違う医師とか、何度も思いましたが結局ずーと
見てもらってます、その代わり言いたい事
言ってます、、、煙たいかもわたしは、、、   
               
返信する
こんばんは (メイ)
2007-04-29 21:07:33
何だか 私の担当医とダブル箇所がありますよ~

最初の担当医師は人気のあった方で
私にも一生懸命さが伝わってくる位の医師でしたが
転勤しちゃってね・・・ ちょっと遠い病院へ
その医師について行く患者も居たみたい
私にも「どうしますか?」と聞かれたけど
その時はまだリウマチ確定されていなかった時だったし
後任できた担当医師が今の医師
全く違うタイプの医師だった・・・

もうそろそろこの医師・・・転勤にならないかなぁ~
と密かに願う私
病院の場所が通院するのに都合が良いから
病院はあんまり変えたくないんだものぉ~
返信する
そうだね (umi)
2007-04-30 11:23:39
ダブルとこあるね
長くかかると、このままでいいのかなぁと思うし
他って考えてもどこが良いか分からないし

通院に都合がいいとかありますね
痛いときは、やはり近いと行きやすいし

行ってる病院、他のリウマチ医は変わるけど
私の担当医は変わんないですよ~
分かったのは、立場は副院長になったようで
家を市内に建てたようだって事です
返信する
同じだ~ (メイ)
2007-05-01 14:23:12
私の担当医も副院長・・・
一度院内に設置されているご意見箱みたいなのに
その医師の事(良くない話)を投函しようとしたけど
投函された手紙は副院長が一番最初に目を通すらしいと聞いたので止めたけど・・・
なんで、あの医師が副なんだ!?どうゆう手を使って出世した?
ここで愚痴ってしまいますが
以前風邪もひいてて、ついでにその医師に風邪薬も処方してもらったんですよ で、たまたま違う病院で
その風邪薬がきれたので同じ薬処方してもらおうとしたら、その医師親切な人な様で「随分高価な薬を飲んでたんですね~その薬と全く同じ効果の有るもっと値段の安い風邪薬ありますよ」って教えてくれたの
同じ効果なら
安い値段の薬の方が良いに決まってるじゃないですか
その後 悶々としましたよ
気持ち分かってくれますか・・・
返信する
なぜか (umi)
2007-05-01 21:56:14
メイさん
同じだね変なとこで、、、
クスリは疑問が多いからね
う~ん納得出来ないねぇ
出世と腕は別かなって
返信する
Unknown (メイ)
2007-05-02 15:29:18
患者に高価な薬や検査して他の医師より病院の利益を上げているとか・・・考えた
こんな事考える自分も嫌な奴だけど・・・
返信する
病院 (umi)
2007-05-02 16:09:26
メイさん
こんにちは
GWだねブログ見たら書いてない人多いね
家にいるのは、わたしだけ~~と思ってました
病院ねぇか、医師か、、、

ネットで随分探したけど市内でとなると
今の病院しか出てこないんですよ
電話帳で探しても同じで、市内では
確かに評判はいいんです、、、
開業医にかかっても、もし手術とかだと
ここに廻されるつう事なんだわ。。。
なら変えても意味ないかと、、、
ずらずら思うわけで

別の病院で最初から話すのも、、、
この頃はイヤで、検査から全部でしょうし


最近だけどゆっくり、ホントにゆっくり
治すとかでわなく落ち着かせるようにと思いますね

それでも、気持ちはころころ変わるけど
この先も繰り返しでしょうね、、、気持ちがです
                   
返信する