いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

ちゃんと見ないと

2007-04-26 15:42:58 | 母の様子
母の様子を見に出かけてきた
いつもとなんら変わらないと思っていたけど

足の靴下が妙に変だ
脱がしてみればガーゼがはってあった
ヘルパーに聞いたら車椅子からベットに寝かせる時に
椅子のパイプにあてたらしい
小さい切り傷と赤みがあった

前にも同じような事があった、その時の方が足が
むくんで治るのに日にちがかかった、今日は
キズも小さいしと思うけど、、、

ヘルパーさんは、よく変わる
アッ、新しい人だと思うけど、じゃあどんな人がいたっけ?と
考えてもあの人がいない、、と思い出せない
時間によっていつも変わるから長く居る人なら分かるけど
1年足らずの人の顔が思い出さない
いつも行くけどなに見てんだかと思う

随分丁寧ねぇ、、、と思うヘルパーさんもいるけど
エ、もうおわり、、、と思う介護のしかたの人もいる

ホントなら痛いと言うかなと思うけど、痛がりもしない母
自分で見えないからガーゼはられても何も言わない

指先の小さなキズにキズテープはると、ここがすご~く痛いなんて言う

見えない所は感じない?
感覚がなくなってるのか?

暖かいから外に連れ出したら風がふいた
さむい、さむい、、、中に入ろう、、、

これがさむい?
施設の中での生活が長いと風にもあたらないから
この程度で対応できなくなってる??

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2007-04-26 20:23:19
ヘルパーさんにもやはり色んなタイプの人がいると思いますよ
あと、そこの上司によっても使われる人達の雰囲気が全然変わるし
私が思うに やはり出来る限り見に行ってチェックはした方が良いのでしょうね・・・
うるさい人と思われた方が施設側が気を使ってくれるかも
返信する
おはよう (たんぽぽ)
2007-04-27 08:59:48
同じです。
よくスネに青あざ作っている。
キズテープを貼ってあるときもあるけど、
母はさわると痛いっていうけど、
聞いても「あら、どうしたんだろう」って言う。

爪も切ってもらえてないみたい。
私が切っています。
足の爪は白癬菌で分厚くのびていました。
ずっと靴はいてるからかなぁ?
返信する
こんにちは (umi)
2007-04-27 12:41:50
メイさんへ
ホント色々です、人が見てるからではなく
いつもちゃんとしてくれるヘルパーもいれば
これで終わり、、、本人は手抜きとは思ってないようで
一通りの手順でしていると思ってますよ
難しいんですよ対応が



たんぽぽさんへ
母も白せん菌です、足の親指が巻き爪なのでニッパー式の
爪きりでないと切れないので、いつでも使えるように
車椅子の後ろに入れてあるから使ってくださいと
話てあるけど使ってないみたいです、
爪が化石化してる、、、

巻き爪は皮膚にくい込むから本当は痛いんだけど
今は言わないからキチンと切ってないです
私は腕の力が足りないから妹がたまに切ってます

靴は起きてる時はずーと履いてるから蒸れますよね
足のサイズは23cmなんだけど、靴は歩かないからと
24,5のぶかぶかのをムレ防止に使ってます
施設指定のって高いんですよね、仕方ないかなと
買いますけど、、
返信する
施設指定の (たんぽぽ)
2007-04-27 13:58:10
施設指定の靴があるんですか

私は夏は靴じゃなくてタオル地の靴下みたいなくるぶしまでの室内履きにしていたんです。
でも危ないから靴にしてくださいって言われてね。
あれむれなくて良かったんだけど・・
返信する
そうだね (umi)
2007-04-27 14:48:10
靴は要らないだろうと
やはり靴下でも居られそうな物を探して
履かせてたら靴でないとダメと言われ

トイレで本人は立たないけど便座使う時など足が
床に触るから靴でないと、、、説明された
仕方ないです

他で買ってきてもいいんだけど
形がちょと違うと扱いにくいと言われて
施設内で売ってるからなんでもソコですよ、、、
                   
返信する