ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

楽しい黒板作り講習会★

2015-04-10 20:14:44 | 趣味・娯楽

                  

こんばんは!Uピーです!ほんまに雨女!!しかも、寒い寒い!!
お教室が続くのですがお楽しみの予定もちょいちょいある4月中旬です。

今日は、ず~っと楽しみにしてた、ならリビング「黒板手作り教室」に八木まで行ってきましたよ!
先生は木工作家さんでカフェをしてらっしゃいます。
こちら、「カフェ&ギャラリー ジュク」
    ↓
 長屋の中の一軒

戸を開けると杉の木のい~い香り
古い長屋を、先生がすべて改築したのだそうです!驚き!

  
ゆったり~
厨房の中 

キッチン  ↓ 置いてある調理器具もいちいちおしゃれで、すてき! 
    

 2階には こんな棚

今日作る黒板は 緑か黒か、色を選べます。
まずは雨降る軒下で スプレーがけ・・・これが あっという間にできてしまう

 しゅぅ~~~~ 

 しゅぅ~~~

乾くまで 先生からの手順の説明をききながら・・・

 

 枠をはめてみる。。お~額縁だ~

 切り口に紙やすりを シュッシュ

 やはり、これを使う、ちょっと怖い

 持っててもらって がんばる・・・・
一人では、かなりむつかしいなぁ・・・
悪戦苦闘の末、完成!!A4ボードが入る かわいい黒板
ホットジンジャーと米粉シフォンケーキをいただいて・・・
おまけに良い本まで見つけて購入  うれしいな!!
   ↓
 ふわふわケーキ 美味しい

これは 別の木工作家さんの作品ですが、木材の皮?で作ったんだそうです。
くるくる丸めて おしゃれな花形   それを組み合わせてコロコロボール  
      ↓
 
こんな、木の魅力いっぱいのギャラリーでしたよ!
出来上がった黒板には 何を描こうかなぁ

坂本九ちゃんの「上をむいて歩こう」なんぞが 流れてて、それはそれは昭和でした~
「子供のイス作りワークショップ」とかいろんな講習をされているようです。
また行きたくなっちゃいました! あ~、たのしかった!! ありがとうございました!

先生の木工所 はこちら→

カフェ&ギャラリー ジユクさん はこちら→

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室71★ | トップ | 楽しいワークショップ★ »

コメントを投稿