ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

うれしい流行り★

2014-12-23 10:31:14 | ダイアリー

          

おはようさんです~Uピーです!昨日・今日とお天気いいですね!
布団干し、洗濯物が一気に スッキリ片付きます。。なんせ しばらくほかってあったので・・・ヘヘ

昨日の夕刊のこの記事・・・うれしくなっちゃいましたよ!
10年ほど前に習っていた「寄席文字」、最近流行っているらしい
私は、「橘右近」のお弟子さん(のお弟子さんだったかな?)の 女性の先生に習っていました。
    ↓

(読みにくくて申し訳ないです・・・)

POP広告でインパクトが必要な和風作品を描く時に必要かな、と習い始めたのですが、
とても奥が深く、また「コツ」だけでは習得できない「職人技」だということがわかり、途中で断念
でも、た~っぷりの墨をたっぷり筆に含ませて、一気に描く・・・
勢いがあって、見るからに賑わいがあって大好きな書体です!
筆も、機会があったら、また持ってみたいなぁ~
そして、横浜へ出張中?だった、この作品たちが戻ってきました。

  お帰り~
今年は、ほんとに取り組む時間がとれなくて、正直苦しい制作でした・・・
徹夜も2回ほどしたし・・・でも、また思い出深い作品になりました!

そして、娘が買い替える、と言い出したので母も便乗して iPodナノを購入
    ↓   左は前の iPodクラシック
 メチャ小ぶりですやん!
心配ししてたけど、上手く100曲ほど入れてもらって(娘頼み)、
これから 聞きながら、ウォ~キングでお教室へ行ってきま~~~す!   

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室空79★ | トップ | クリスマスもすぎて★ »

コメントを投稿