ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

プチ・アートな一日★

2016-05-07 17:00:46 | ダイアリー

              

こんばんは!Uピーです!    まだGWってか!もういいよね~
家族の用事でずっとバタバタの連休で、今日やっと自分のお休み(楽しみ)がとれました

朝一番で梅田へ出たんですけど、さすが10連休も最終になり、電車はゆったり

デパートもそこそこの混み具合で、とても快適に一日遊んできましたよ~
お目当ては このデパート、大丸梅田の「ミッフィー展」 60周年です
    ↓
 ゴールド・ミッフィー?

アートなお化粧をした、ミッフィーちゃんたちが勢ぞろい
     ↓



私が心惹かれたのは、ブルーナさんの生活動画・・・・ほんの20秒くらいのものなんだけど
朝コートをなびかせて おしゃれなカフェへ・・・たぶんそこでモーニングかな?
母くらいの年齢ですが、めちゃオシャレ!

そして、作業風景・・・「かん」にたよって線をひくのではなく、とにかく慎重・・・細い線も丁寧に・・・

う~ん、なるほど、とうなってしまう
けっして「雑」にはならないミッフィーちゃんの品あるシンプルさが伝わってきました

まだ 「パソコンでコピー」なんてない時代、ラフスケッチから 何枚も何十枚も描いて、
丁寧に直塗り・・・トレース紙を何枚も、何枚も・・・
気の遠くなるような作業。。。それでも、「不採用作品」の多いこと!!
そんな厳しい世界だったのですね! けっして大きくない展示会でしたが、勉強になりました!

ランチをしてからは、こちらのデパートへ移動・・・阪急です!
9階のイベント広場へ・・・いつも この広場にいるアニマル君たち・・・
     ↓
 種類増えてたような・・・・

中央広場は恐竜展・・・ギャオ~ごぉ~と 吠えてましたよ
    ↓  近づくと動くの、ビックリしたぁ
 

横の展示スペースでは、ジブリ作品のアーティストさんの作品展も開催中でした
    ↓  「耳をすませば」近藤監督の展示会
 私は知らなかったのですが、こんな絵

横には レゴの作品コーナーが・・・わぁ~すごい!「大阪万博」と「やっさん」ですか?
     ↓
   おみごと

お土産には ミッフィーのクッキー缶・・・また 缶カンがかわいいの!
 

中を開けたら、なんと なつかしい「泉屋」のクッキーよ!

  ←泉屋HPより イカリのマークのクッキー、
子供の頃 頂き物ですごくうれしかった思い出が・・・シンプルな甘さで美味しい!
帰りの電車も空き空きで、 ドップリ寝こけてしまいました・・・・
私は、美術を勉強したわけではないので、有名な画家さんはあまり知らないし・・・

大きな美術展も たまにはいいけど、小さくてもほんとに見たい作家さんの作品展がいいなぁ~
どちらかというと デザイン・イラストレーター・漫画家さん・手芸作家さんとかの展示会が好きかなぁ~

今日は少しずつですが、いろいろ見られて満足な一日でした!!
おつかれさま~~

コメント    この記事についてブログを書く
« 名古屋へ・・・★ | トップ | JCAチョークアート展・3作品★ »

コメントを投稿