ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

名古屋へ・・・★

2016-05-05 13:24:13 | ダイアリー

         

こんにちは~Uピーです! からり~と晴れて爽やかな日ですね!

昨日は、GW後半で名古屋へ行ってきました・・・新幹線はビジネスマンがいないので、ほんとガラガラ・・・
拍子抜けしちゃいましたよ。
しかし、駅コンコース金の時計前は、待合せの人&デパートの開店待ち客で、すご~~い人

おはよう~~起きてる?    あら?棒が少し減ってる??

つかまらないと、お手洗いへいけないはずなんだけど・・・

・・・どうやら、さらに病状がすすんで ほぼ完全看護になってしまうようです(泣)
敷き布団とシーツ間にセンサー付のシートが挟んであって、母が起き上がると
コールが鳴るようになっているらしい・・・看護婦さんが飛んできてくれて、一緒にトイレへ・・・

転倒も怖いけど、つかまり棒をはずすということは 一人で移動できない母にとっては、
ほぼ寝たきりということになって。ほんとうに、辛い...
毎日 隣の建物のディサービスで一日をすごす(車イス)ので、
この部屋にいる時間は寝るときだけ、ということなのだが。

ケア・マネさんのお話でも、すこしずつ症状が進んでいます、とのこと・・・はぁ。

おひるは弟夫婦・甥っ子参加で 懐石料理へ・・・ランチの松花堂弁当。
少しずつ、いろいろ入ってて、美味しいね~


車イスが、ぐっと入り込める大きなテーブルでありがたい!!
こぼしながらも、しっかり自分で食べる母・・・食欲はあるのね。


もう、私と弟の二人がかりでも、タクシーのおでかけが困難になって来た。

施設のスタッフさんも完全に人手不足のようす・・・
あと5~10年後、団塊世代が80歳を超えてきたら、世の中はどうなるのでしょう??
なんか、考えたくもないけど、確実にやってくる・・・
「子育て+介護+働くという選択」の女性は、間違いなく疲れ切ってくる・・・家で介護は無理・・・
どういう選択があって、どんなイメージを持って老いていくのか?

   またまた、う~んと考え込んでしまうのでした

         で、・・・そんな今日が、誕生日・・・(いらんけど)

コタツ布団やシーツをいっぱいお洗濯、頭と体をチャッチャと使って毎日元気にすごしたいものです!
がんばるぞ~!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ワイワイ、お庭で★ | トップ | プチ・アートな一日★ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに難しい問題 (うーちゃん)
2016-05-06 20:19:43
こんばんは。

お母様と会われたのですね。
病状が進んでいるとの事・・・心配ですね。

後半に綴られていた、「子育て+介護+仕事(働く)」という女性の方にとっては、本当に試練だと思います。

実は、私も4月22日から仕事を始めてくたくたです。
(調理補助+洗い場+食器の片付け、時々オーダーを受けて盛りつけをする仕事)
慣れるまで暫く時間がかかりそうですが、頑張りたいと思っています。
(生活がかかっていますからね)
返信する
よかったですね! (Uピー)
2016-05-07 19:51:55
うーちゃんさん、こんばんは。
「くたくた」だとおっしゃってるのに、「よかったですね」って、ごめんなさい・・・
でも、働きたいって ずっとおっしゃってらしたから、ほんと、よかったですね!
きっと初お給料日は やった~~!!ってうれしいですよ!
「ガンバレ!」とも「ガンバルな!」とも言えませんが、ご自分を大切に 優先順位を決めて働けたらいいですね。

母のことも いろいろ考えることはありますが、時代を受け入れつつ、私なりに対処していこうと思っています。
お互い、ボチボチ「進んで」いきましょう!
返信する
エヘヘ・・・ (うーちゃん)
2016-05-08 09:01:31
仕事は大変ですが、雇って頂けたことに感謝しています。
毎日怒られっぱなしですが、今は必死に仕事を覚えて役に立ちたいという気持ちでいっぱいです。
気持ちに余裕が無いので、本来のうーちゃんらしい姿を見せることは出来ていませんが、
そのうち職場の雰囲気を和ませて、ピリピリした環境から脱出出来れば良いなぁ~と思っています。
「上に立つ人の影響って大きいなぁ~」と感じているうーちゃんです。
5月の末に初給料を頂くことになります。
久しぶりに、お給料をもらった気分を味わいたいと思います。
(21年ぶりだ~
返信する
楽しみですね! (Uピー)
2016-05-09 16:16:58
うーちゃんさん、初お給料うれしいですよね!
そうそう。「誰でも最初は1年生~♪ どきどきするけど、ど~んと行け~♪」
ご自身を大切に、そして職場を大切に・・・ファイトぉ~!!
返信する

コメントを投稿