ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

奈良オーガニック・マーケットへ★

2013-04-28 22:26:22 | ダイアリー

  

おはようさんです~Uピーです! 昨日はいい天気でしたね~日焼けがぁ・・・・

そうです!奈良ではかなり話題になってきた このイベント、JR奈良駅前の広場、
「奈良オーガニック・マーケット」へ行ってきました。
これまでもちょくちょく参加してた「ならひとまち大学」の講座の一つとして、
出店されてっる農家さんたちの生の声も聴けると思ったから・・・
もう、8:00ごろには、観光客と地元の人が入り乱れ、わんさか すごい人

わんこたちもお散歩途中にキョロキョロ・・・   ↓
 

まずは、このイベントを立ち上げた方のお話を聞いて、自己紹介をして
    ↓
 炎天下で ちと暑かったけど・・・さ

「廃棄される食物」「子供の口に安全なものを」「若い農家に販路を」 
・・・そんなことを力説されていました。
ほんとに、なるほど、なるほど・・・・

そのあと 各ブースの若い農家さんたちにいんたびゅ~~
35前後のブースがあるそうです

品物が並ぶ前から 女性も列ができてたパンやさん、私も買いました!
    ↓
 お姉さんが一人で応対、忙しそう

養蜂家さんは、いろんなはちみつをなめさせてくれました。濃厚で美味しい!
自然染めの布製品・・・・風になびいて、涼しげでした
    ↓   

  

このマーケットの中心的な農家さんですって!稲を束ねて ディスプレイ・・・
ご兄妹でいろんな取り組みをされています
    ↓   
 

そして、こちら!看板もシックでカッコイイ、コーヒーやさん!
コーヒーの香りに思わず注文・・・あの香りをお届できないのが、残念です~
    ↓
 

こちらは、お弁当とおにぎりを販売、このおむすびのハリボテちゃんの目立つこと!!
毎回人気で、お弁当は早くも売り切れの札が出ていました。
こちらでも「たらこ」「ふき」の おにぎり GET  ↓

  

新鮮で とてもきれいなお野菜たち
今回、この野菜たちが少し少なくて残念・・・っていう声が聞かれましたが・・・
    ↓


そして、おもしろそうだったのが、これ↓   何やさんかな、と思ったら
「種の交換会」ですって
    ↓
  種いろいろ

 みなさん、なにやら、とても盛り上がってます!
いろんな世代の人が未来を考えて、話がはずむのでしょうか?
それぞれ種を持ち寄って、交換する・・・「売る」だけではない取組みですね。ステキ!!

入口には ママさんたち用に「授乳」「オムツ替え」のミニテントがありました
あかちゃんおんぶしながら参加してる・・・たくましいです!
    ↓
 安心だね

講義で聞いた若い農家さんたちの熱い、でもけっして気張らない
毎日毎日の地道な取組みを思いながら、GETした美味しい品々を、味わいました!
    ↓

みなさん、笑顔が、ほんと可愛くって!! また来月も行きたいな!

そのあと、これまた ステキなお店に立ち寄ったのですが・・・
それは、また次回、アップしま~す!!

さて・・・・私はこれから、実家の母の様子を見に、名古屋へ出発
行ってきま~~~す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一目ぼれの仏像さま★ | トップ | 「絵本とコーヒーのパピリオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々していますよね。 (うーちゃん)
2013-04-30 09:40:49
時々、私もお邪魔して観ることがあります。

写真UPして下さっているので状況が分かります。

残念ながら、この日は長女と「大阪科学技術館」へ足を運んでいる最中でした。
返信する
こんばんは~ (Uピー)
2013-05-01 21:33:54
うーちゃんさん、こんばんは~さっき、名古屋の実家から戻ってきました。
コメントありがとうございます~!

お天気も良すぎで、まぶしいイベントでした。
1ブースずつお話を聞いたので、そのたびにシャッターを切ってたら、写真の枚数がほんとにたくさん!
若い人たちの笑顔が いいなぁ~って思いましたよ!
また行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿