ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

こんな場がほしかった!★

2018-05-17 20:25:55 | ダイアリー

                
こんばんは!Uピーです! 蒸し暑かった~!ヘロヘロ~
3、5kmほど歩きました!

今日は、ずっと行きたい行きたいと思ってて
ずっと行けなかったこの場所へやっとやっと行ってきました
奈良の「ぼたん」さんでの「終活カフェ」です。
「エンディングノートを綴る会」・・・

難病だった父・施設にいる母・近くに暮らす弟・遠くに嫁いだ娘の私・・・
家族がだんだん変化していく過程での質問や疑問などなど・・・
これから子育てに突入していく子供たちに言っておきたいこと(伝えるなんて生半可なことではなく)・・・

あれやこれや、一気に頭をかけめぐり、先生のYさんには
ずいぶんご迷惑おかけしちゃいました

心配性なので、ノートは2年前からつけてます、が、これで良いのかどうかがわからない。
自己満足で終わらせないためにも、なんでも質問できる、こんな場がほしかったのです。
  いろんな書籍も紹介してもらえて、おまんじゅうとお茶も、うふっ!
        ↓

もうお一人参加されてた方も親~孫にはさまれて、ちょうど同世代(あ、私のほうが年上)。
いろんなお話が聞けて、「終活」とはいえ楽しい時間をすごせました。
少しずつノートが出来上がって、安心してご機嫌な暮らしができますように・・・
またおじゃましたいと思います。

この付近は商店街からちょっとはいった路地裏で風情がある。
    ↓  新しい綿菓子のお店や涼しげな町屋
 

ぶらぶら歩いてならまちセンターで休憩・・・あれ?見たことある人たちだわ・・・
「食べる通信」さんのコーナーがありましたよ~
    ↓  あの人や、この人や・・・


もう少し歩いて、次の目的は ここ、「ならまち工房」の二つのお店
    ↓
「くりパン」さん

 もちもちふんわり 
ブルーベリー食パン、生で美味しい!!
近所だったらなぁ~~毎日でも買うのになぁ~~

もう1件は「ハナテバミテリ」という「サンキャッチャー」と「織物」のお店
私、小さい頃から「石」が大好き~石のお話ができるとあって、
あまりにうれしくてしゃべるだけしゃべって写真撮り忘れました・・・ガックリ
ぜったい、また行こう~っと! 

帰りのコース、これまたうれしい人に遭遇~

TVにも出られてた 自転車屋台の寄席文字グッズやさん
POP広告に活かせないかと10年ほど前に習ってた寄席文字の先生の息子さんです
    ↓  遭遇できたらラッキーなんですって!   初めまして!
 先生の文字はさすがステキ!
インパクトがあって、スッキリしてて、寄席文字大好き

1時すぎて、めちゃんこ暑くなってきた・・・商店街まで、やっと戻ってこれたな~
いつもの看板、使ってくださってました~ありがとうございます~
メンテナンスさせていただきますね、色あせが。。。
    ↓

 帰りの電車は、異国の情景・・・ここは奈良か?外人さんばっかり~
おなかペコペコで食べた パンがうま~い!!

そんなこんなで久しぶりに良い刺激をたくさん受けました
奈良、やっぱり いい街

 

 5月・6月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
  「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
« 作品郵送完了★ | トップ | お教室空130★ »

コメントを投稿