ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

好き!キューピーちゃん★

2010-12-27 10:27:57 | ダイアリー

おはようさんです、Uピーですさっぶ~でもいいお天気ですね~
クリスマスツリーも片付けて、ちょっと広々リビングです

POPの集まりがあって大阪へ・・・その前にふと思い出して 京都の展示会へ

これ 「誕生100年記念 ローズオニールキューピー展」
日本のおもちゃやさんで売ってるキューピー人形とは 少しタッチがちがうので、
ずっと気になっていました

入口にはキューピー・ツリー
   ↓

アメリカのローズオニールという女流イラストレーターによって描かれたキューピーちゃん・・・
100歳の誕生日を迎えたんだそうで・・・
プリンプリンのお尻とフワンフワンの巻き髪ピンクのほっぺがたまりません!
人形も作られ、世界的大ブームとなり、日本にまで広がって
いろんなものに登場するようになったらしい・・・

とっても心温まる作品ばかりで、めちゃめちゃ細いペンでの描写や
ひとつとして同じポーズのキューピーがいないたっくさんのキューピーのデザインに
感激しました!
日本のキュピーマヨネーズのキューピーちゃんも このキューピーなのかな?

毎度のごとく、グッズもちゃ~んとお買い上げ ポストカードと・・・
    ↓
人気チェブのキューピー版(顔、ビミョ~??

全種類ある「都道府県限定キューピーストラップ」も見本も圧巻でした・・・
           集めたくなるやん・・・

お知らせおそくなったので、もう終わってしまいましたがよかったらこちらもどうぞ
    ↓
キューピー展のお知らせHP

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室⑲★ | トップ | 二つの作品★ »

コメントを投稿