千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

城北図書館

2007-10-29 | Weblog
  

最近、疲れると夕方図書館へ行く。
気分転換にもなり、とても心が静かになり癒される。
家から、歩いても10分もかからない所、和地山公園を北に抜けると、
去年オープンした城北図書館がある。
地下が駐車場になっていて、1階の正面入り口までのアプローチはカーブして、
夕方には手すりの下の蛍光灯の明かりが入り口まで続く。
夕食のしたく前1時間ほど、たくさんの本の宝庫をさまよいながら、ちょっと気になった本を次々と、
持参の袋に入れ、そのあと、ゆったり椅子に座ってパラパラページをめくるのは、至福のとき

フロアは木のぬくもりが感じられ、2階まで吹き抜けになっているので、広々している。
夕方の図書館はとても静か・・・新聞・雑誌などの書架の向こうは外へも出られて、
昼間ならテラスで読書タイム・・・ボーッとするのもいいなぁ・・・
借りるのは簡単に読める随筆、又は写真集など・・・以前に比べて本を読まなくなってしまったけれど、
こんな風に、時々本のある空間にどっぷりつかれば、また本の虫が起き出すかもと、楽観している。
今、借りている写真集は、「南仏プロヴァバンス空の旅」
ジェイソンホークスというイギリスの航空写真家がヘリコプターから身を乗り出して撮ったという
プロヴァンス地方の素晴らしい写真、そしてその光景を描写するピーターメイルという文筆家の
素晴らしい文章にも魅了されている。
図書館が近くてラッキーなこと! 又、出かけよう



                      富幕山の「ゲンノショウコ」


  
              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロヴァンス大好き (mitsu)
2007-10-29 16:33:20
ピーター・メイル 懐かしいですね。
 ”南仏プロヴァンスの12ヶ月”からもう20年も経つんですね。
 ”南仏プロヴァンス空の旅”ですか。お出掛けになるの。良いなあ~

映像化されて テレビのドラマか映画か忘れましたが 石のテーブルが届くシーンなんか笑い転げました。

ご本の中に瞬間移動するから 愉しいわね。
新しい図書館のヴェランダが羨ましい。

ゲンノショウコの花の枠 ガラスみたいでステキです。
お知らせのサインのフォント 下さいませ。一杯書いちゃいました。

返信する
mitsuさんへ (1000win)
2007-10-29 21:31:41
プロヴァンス、今一番行ってみたいところ・・・そんな思いがこの写真集と出会えたようです。

ピーター・メイル御存知だったんですね。
「南仏プロヴァンス12ヶ月」は世界的ベストセラーになったとか・・道理で!この写真集の文章にもすぐに引き込まれて、思わずクスリ!・・・ユーモアあふれる素敵な文章でした
プロヴァンスのお話、又聞かせてくださいね。

「ゲンノショウコ」にクリップアートを重ねて、ちょっと加工したら、
こんなふうに~




返信する
癒しの図書館」 (y.1061)
2007-10-29 21:57:00
城北図書館行ってないです。駐車場が狭いと聞いてたが、そうでもなさそう。
入り口のアプローチ、屋外テラス、おしゃれな感じだわ。
散歩に良い距離で、本好きな貴女にとっては最高な癒しの場所だわね。
返信する
y.1061さんへ (1000win)
2007-10-29 23:17:45
一度行ってみてください
私が行くのは夕方だから、駐車場も空いているのかもしれないけど、けっこう置けますよ。
もっと生活が暇になったら、日中はここでウツラウツラとかね。
エアコン付きだし・・・
新しくて気持ちのいい図書館ですよ。
返信する
城北図書館 (kohituzi)
2007-11-06 14:31:39
和地山公園を北に抜けると、
去年オープンした城北図書館がある。
地下が駐車場になっていて、1階の正面入り口までのアプローチはカーブして、夕方には手すりの下の蛍光灯の明かりが入り口まで続く。
近くに住んでいるのに始めて解りました。
お写真では素適な所のようですd(^-^)ネ!
今度出掛けて見ようと思います。有り難う!!

「ゲンノショウコ」とても綺麗
返信する
kohituziさんへ (1000win)
2007-11-07 00:46:41
コメント有り難うございます
とても静かでいい所ですよ。
和地山公園も秋めいていますし、お散歩にちょうどいい距離ではないかしら
近いし、ぜひお出かけしてみてください。
返信する

コメントを投稿