千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

エアープランツ

2007-07-08 | Weblog
     

     
     

エアープランツ

土が要らず、水遣りは霧吹きか、時々水の中につければいいと言われ、あら~簡単! では何処かへ吊り下げようと買ってきたエアープランツ(たしか、愛知万博で?)
でも横着にもその辺の鉢に置いたまま数年経っている

青々していた葉が、7月に入って急に赤くなってきて、枯れるのかしらとあわてて水の中にドボンッと、つけてみた。
ところが、葉の中心から花の芽のようなものがニョキニョキ出てきてびっくり!
数日して開花・・・開花といってもこれ以上は開かない
エッ?これが花なの?

早速調べてみると、確かにこれが花で、まれに2・3年に一度花をつけると書いてある。
株が充実してくると花が咲く とも・・・
いや~ほったらかしにしておいても咲いてくれたじゃない~~うれしいうれしい!
レースのカーテン越し・日当たり・風の通り・たま~の水遣り
どうも環境が良かったみたい

可愛いねえ~こうなると現金なもの、今度は他の種類も買って来ようっと!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりこうさんのエアーブランツ (よっこ)
2007-07-08 14:01:46
土も要らず、水遣りもなく、時々水の中に入れるだけで、世話の掛からないおりこうさんのエアーブランツですね。
ほったらかしにしていると花が咲くとは最高ね。
名前も初めて聞きました。私に合いそうな植物です。
返信する
よっこさんへ (1000win)
2007-07-08 22:30:05
ねっ!とっても楽な植物なんですよ。
根はなくて、空気中の水分を葉から吸収して、空中で生育するようなので、air plants と云うんですって・・・
私みたいにその辺に転がしておかないで、もっとお洒落に飾ったらステキでしょうね。
楽しんでみてください
返信する
降り注ぐ愛情が (n2136)
2007-07-10 07:03:51
Air plantsと言う名前も、花も初めて知りました。
カメラの腕も確かですね。
稀にしか花をつけない植物をその辺に転がしておける余裕。
とはいうものの、色の変化も見逃さない観察と愛情を注いでおられて。
降り注ぐ愛情が花を咲かせているのであって、ちょっと真似てほったらかしでは、決して花はつけないでしょうね。
返信する
n2136さんへ (1000win)
2007-07-10 23:26:16
2週間に1度、水にドボン!だけの愛情なんですよ
買った時は、花が咲くとは知らなかったので、びっくりしています。
でも、花が咲くとその株は枯れてしまうんですって・・
枯れる前に子株が出来るかもしれないと書いてあるので、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿