千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

感動二つ!

2010-03-04 | Weblog
感動したことが二日続けてありました。

3月2日の夕べ、法政大学の合唱を聴きに行きました。
総勢100人余りの混声合唱団ですから、迫力満点です。

    

 
若い!若い!その若さあふれる歌声にうっとり~です
美しい組曲に酔いしれたり、第2部ではカーペンターズが楽しくって、久しぶりにノリノリです。
浜松合唱団も共演して、充実したステージでした。
もちろん指揮も学生で、若々しい指揮ぶりでしたが、最後のステージの指揮者は浅井敬壹さん! 
全日本合唱連盟理事長だそうです。
ステージを盛り上げ、観客と一体になって合唱を愉しませてくれました。
この春卒業の学生や、浜松出身の学生を紹介したり、会場を笑いの渦に巻き込む楽しいお人柄でした。

卒業の学生が、最後に泣きながら歌っているのを見て、こちらも思わずもらい泣き・・・
大合唱に感動し、若さに元気をもらい、素晴らしいコンサートでした。


そして3日の午後は、セルビアの踊りを見に行って、その素晴らしさに又々感動です!
見に来ている人は、ほとんどフォークダンスを楽しんでいるお仲間たちです。
毎年1回海外から民族舞踊団が来日するので、この日を楽しみにしていました。
今年はセルビア共和国の舞踊団45名!

      

とてつもなく速くって、正確な足捌きに目を奪われてしまいました。
きれいな動き、ほとんど足が浮いているような軽いステップ~~すご~い!の一言でした。


    

ユーゴスラビア連邦はもうなくなってしまいましたが、長い歴史の中で踊り継がれたのでしょう

民族衣装も綺麗で楽しめました

ステップを真似ようと、頭の中で?足を動かしたりしたので、見ていて疲れたよ~~
と云うのが私を含めフォークダンス仲間の感想でした。

午前のフォークダンス例会のあとの鑑賞だったので疲れましたが、
めったに見られない踊りに興奮しました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったらしい (y6312)
2010-03-05 10:13:19
私の家でも聴きに行って良かったと言っていました。
返信する
Unknown (fu-kobb)
2010-03-05 21:44:29
おお~充実の日々・・

セルビア舞踊は見事でしたね!

衣装を見るだけでも楽しいけれどあのステップは真似出来ない早さね!

5列目で息づかいまで聞こえてきそうでしたよ

脳の中で踊っていたのか終わった時足がどっと疲れた感じがしたね??

踊るのも楽しいけれど、ばあさんの踊りより若くて綺麗な本場の踊りを鑑賞するのも良かったね

お疲れ様
返信する
若い力 (1000win)
2010-03-06 00:02:39
y6312様
そうでしたか・・
学生さんが一生懸命営業されたとかで、たくさんの来場者でした。

若い方たちのパワーはいいものですね
おばさん達、刺激をもらって帰ってきましたよ

有り難うございました
返信する
足技! (1000win)
2010-03-06 00:18:49
fu-kobbさ~ん
そう!充実ですが過労の日々でもありますよ

すごかったわねえ さすがプロですよね
隊列を少しも乱さず、あのステップですものねえ
エプロンがフェイラーみたいで豪華だったよね

あの軽やかさをちょっと真似て、今やってるイタリアの曲、がんばらねばね
来年は何処の舞踊団かしら・・楽しみね

返信する
Unknown (tyako)
2010-03-08 22:09:04
100人余りの混声合唱 さぞ迫力ありすばらしかったでしょうね。

セルビア舞踊 ダンスをなさっている1000winさんには、最高でしたでしょ!! 一緒に踊りたくなったのでは・・・{/m_0055/

眼をらんらんと輝かせていた事でしょう
返信する
眼だけ輝いて~ (1000win)
2010-03-09 22:46:10
tyakoさ~ん
若い力に圧倒されましたよ~
時々は若い方のイベントに行って、
元気をもらおう!と誓いました(フフッ)

セルビアの踊りは眼で追えないほどの速いステップだったの
ワンステップさえ、真似できないのよ~残念だけど

お忙しい中、おいでくださりうれしいわ
有り難う
返信する

コメントを投稿