千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

グランドファザーズ・レター

2009-09-14 | Weblog
強い日差しに夏の名残りを感じながら、秋の涼しい風に吹かれるって結構好きかも~
見上げれば空は高いし、雲は白い尾を引いて、うろこ雲・いわし雲・ひつじ雲・・・
このくらいしか思いつかないけど、秋の気配いっぱいです。

過ぎてしまった夏の頃のことですが、体調不良でごろごろしていて、テレビのチャンネルをまわしていた時、
NHKハイビジョンでふと引き込まれた番組がありました。
若い女優さんがとっても自然体で、インドを旅しているのです。
インドは最近、息子がよく出張していたので、興味もあって惹かれてボンヤリ見ていました。
途中から見たのでよくわからなかったのですが、どうやら「上野樹里インドをゆく」“カカの絵手紙”の足跡を辿るというドキュメントらしい
上野樹里さんという女優さんが、決して気負わなくて、気取らなくて、飾らない言葉での感想など、
とても好感が持てました!
大ヒットした「のだめカンタービレ」の主演女優さんだそうですね
そして時々、風景の絵を描いていましたが、なかなかファンタジーで味があってよかったです。
私が見たのは、再々放送のようでした。

        

さて「カカの絵手紙」って?
見終わってから調べてみましたら、
元英国軍人のヘンリーソーンヒルという人の通称がカカで、インドに長く暮したあと、英国に帰ってから、
孫たちに送った絵手紙を20年前に曾孫が見つけて、注目を浴び、世界的に有名になったそうです。
見つかった絵手紙が1200通というから、びっくり!
孫たちのために描かれた絵は、物語にもなっていたり、動物や風景など、愛情いっぱいの
素敵な絵ばかりです。

  


今年7月に講談社から本が出版されていました。
「おじいちゃんの絵手紙」というものでしたが・・・
でも私は、この本ではなく、日本語版「グランドファーザーズ・レター」がほしかったのですが、
市販はされていなくて、ネットでの限定販売でした。
ちょっと、躊躇しましたが、メールで申し込んで、買ってしまいました!!
こちらがグランドファザーズ・レター(カカの絵手紙)のサイトです

本棚に置いておくだけで、気持ちが温かくなるようで、すっかりうれしくなってしまいました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙 (tyako)
2009-09-19 10:39:41
孫に1200通もの絵手紙~ ウ~ん考えてしまいました。

孫が いるから実行しようと思えば即実行?
ないないずくしで 駄目だわ~シュン

電子メールより絵手紙 温かいね~~
良いものを紹介してくださってありがとう
返信する
素晴らしいお話 (fu-kobb)
2009-09-19 15:22:38
愛情が無いと出来ないね~~

私には無理だわ・・・
過去に挫折した経験有るし・・
携帯メールばかりの孫達には考えられない愛情表現でしょうね~
1,200通も残っている事が凄いね
タッチも優しくて癒されますね~


返信する
温かいお話し! (1000win)
2009-09-21 10:24:40
tyakoさん
ホントに1200通はすごいですよね
その当時は郵便事情も悪かったでしょうに・・・
愛情がなくては出来ないことよね・・・
手紙は頂くとうれしいのに、自分は書かなくて
メールばかり・・・ちょっと反省です
絵の上手なtyakoさん~描いてみてくださ~い
ばあばの株が上がりますよ

いつもコメント うれしいわ ありがとう
返信する
たまには絵手紙も~ (1000win)
2009-09-21 10:34:40
fu-kobbさん
絵手紙ってこんな風に使われれば最高ね
お互い挫折経験者には痛いお話ですけど・・・
愛情があれば下手でもいいかなって!

何故か、メールより心にじわ~って来るのよね
再挑戦はいかが?

いつもお出かけありがとう
返信する

コメントを投稿