千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

9月の浜名湖ガーデンパーク

2011-09-16 | お出かけ


ご近所のお友達が「オキナワスズメウリ」を育てています。

芽が出たよ!  軒を這って上へ上へと、どんどん伸びていくのよ~ と、
報告してくれるので、時々見せていただいて、私も成長を楽しみにしていました。

黄色い可愛い花の後、次々と小さな実がなり、「オキスズ」特有の縞模様が見えた時は、
2人で大喜びしました。

赤くなってきた時も感動! もう切った方がいいのかしら~なんて言ってるうちに、
“ 大変! しぼんで茶色になってきたよーー!! ”と心配顔

去年、ガーデンパークで赤や緑の「オキナワスズメウリ」を見たのは確か、10月半ばと思ったけど・・・
9月にしぼんだんでは、少し早すぎるのかしら・・・と。

ではガーデンパークへ見に行こうと出かけました。



暑い日でしたが、昨年「オキスズ」があった所まで・・・




久しぶりのウォーキングなので、気持ちがいい!!


え~? 今年は貧弱! 一つのアーチにしか育っていません。
ほとんど葉がありません!
しかも枯れかかってる! 去年は鈴なりになっていたけど・・



今年は鑑賞用カボチャ?と一緒に絡まっています。

猛暑だったし、9月になっても暑かったから、成長が早いのかしら~と・・勝手に決めて納得して・・・

 
友達のところには、まだまだ緑色したのもあるし、きれいな赤いのもあるし、
早く枯れるのもあっていいのね~~!と、安心したのでした。

友達が種をくれるそうなので、来年は私も育ててみようと思っています。


暑くても、時折吹く風に、秋を感じながらブラブラしてみました。

ジャカランダの涼しげな葉


 

ねむの木に似ているけど・・・?




昼下がりのお散歩・・・





目が合いました!





「水の庭」の睡蓮!





紫色のは、カリガネソウ(おしべが垂れて 帆掛け舟に似ているので、帆掛草とも云うそうです)





虫食い?も、模様に・・・








秋を待つ9月のガーデンパークでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較しないようにしています (y6312)
2011-09-17 08:56:21
誰かさんが纏めると、美しく華やいで見えるのだ

ろう。

写真の腕もあるが、背景の色がよいのか、文字の

配列がととのっているからか、文章力か。

較べてみると愕然とする。
返信する
背景色に助けられて~ (1000win)
2011-09-17 21:42:04
y6312さま
有り難うございます

華やかに見えるのは、
多分に背景の色に助けられているんですよ
なにせ、赤~ですからね

この赤に合わせて画像をつくるので、
何年たってもテンプレートを変えられないでいます。

開けるたびに同じ色で、もう見飽きたことでしょけど、
このままで、もう少しお付き合いくださいませ
返信する
ガーデンパークの風景 (tyako)
2011-09-19 09:53:23
しばらく ガーデンパークに足を運んでなかったけど、1000winさんのブログを見て もう少し
涼しくなったら行ってみよう~~

オキスズ昨年はお見事でしたのにねぇ・・・

我が家のもどこまで伸びるのっていう感じで
凄いことになって!!垣根や植木に絡まってます。そのわりに実が少ないのよ

返信する
伸びるオキスズ! (1000win)
2011-09-19 22:13:47
tyakoさ~ん
“オキスズ” やっぱり、どんどん伸びるのねえ
絡まった木の中から可愛い赤い実が・・・もうすぐね!
リースが出来る? 楽しみでしょう~

ガーデンパーク・・ 歩くにはいい所よね。
知らないお花にも出会えるし、
去年みたいに、鈴なりの“オキスズ”を発見することもあるしね

これからいい季節・・・もっと出かけましょ

有り難う
返信する

コメントを投稿