千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

ブルームーン

2012-08-31 | Weblog
ネットサーフィンしていたら、今日の月はブルームーンとのこと
えっ~ブルームーンって?
ブルームーンというから月が青く見えるのかと思いましたが、そうではないようです。
月の初めに満月になり、その月の終わりに再び満月が見られる周期が来るのは、
3年から5年に一度くらいだそうです。

で、この2012年8月は、2日と31日の2回、満月が見られる周期に当たるのだそうです。
次回、ブルームーンが見られるのは、2015年7月31日だそうです。

1ヶ月の間に満月が2回あるとき、1回目の月をファーストムーンと言い、
2回目の満月をブルームーンと云うのだそうです・・(諸説あるようですが)・・・

今夜、ブルームーンをしっかり見ましたよ~
とってもきれいな満月でした!

写真はボケボケですが・・
7時半頃




11時半頃





ん? この間、あまりにきれいな月だったのでお月見をしながら、
カメラを持ち出したのはいつだっけ?

8月に入ってからだったような・・・・日付を見たら8月2日でした!
やった~ 私は1カ月のうちに2回ある満月を見たのです!

ブルームーンを見ると幸せになれると云われているそうです~ 

1ヶ月のうちに、両方の満月を見るともっと幸せになれる?

と云うことは私はすご~く幸せになれると云う訳で、今夜は単純に喜んでおります。


それにしても、まだまだ暑いですね。




夏もそろそろ~~終わりにしてほしいな~

昼寝をしながら、すだれの向こうに秋を探しています。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーフィン (y6312)
2012-09-01 09:02:31
幸せのひとは更に幸せにですね。
返信する
興味が尽きないサ~フィン (1000win)
2012-09-02 09:43:49
y6312さま

更に~
そうあって欲しいですが・・・

多くを望まず、小さな幸せを見つけていこうと、
思っています。

残暑、もう少しの我慢ですね
ご自愛を
返信する
ブルームーン (kohituzi)
2012-09-05 10:19:16
お久しぶり~((^0^)♪
ブウームーンのお話初めて教えて戴いて有り難う<(_ _)>
窓辺から余りに美しい満月だったので、写真をブログに載せました。ご覧になってね!!
kobakoba様の件少し当たって見ましたが、やっぱり解りません。気になりますので何かニュースがありましたら、
教えて下しあねェ~!
では☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
返信する
美しい満月! (1000win)
2012-09-06 23:18:40
kohituzi さま~
お庭の満月、見せていただきましたよ~
情緒ある美しい満月の写真、うっとりです!!
kohituzi さんの処からの眺望は素晴らしいですものね。

ひと月のうちに満月が2回あることにもびっくりしましたが、
それを「ブルームーン」っていうなんて、しゃれてますよね。
次回も見逃さないようにしましょう・・・幸せにならなくっちゃ~

koba様のこと、何か分かりましたら、よろしくね。

お出かけ下さって、うれしいです
ありがとうございました


返信する

コメントを投稿