千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

パリ旅行Ⅰ 凱旋門とオペラ座

2011-04-12 | パリ旅行



東日本大地震の悲惨な被害に、日本中が悲嘆に暮れている中、
旅行するのも気が引けましたが、昨年からの計画なので、3月末にパリ旅行に行ってきました。




お昼頃セントレアを出発して、ヘルシンキ乗り換えで合わせて12時間のフライトのすえ、
夕日が沈むころフランスのシャルルドゴール空港に到着
時差が8時間なので、ドゴール空港に着いたのは、日本時間で云うと真夜中1時ごろかしら

空港からロワシーバスで、ホテルのあるオペラ・ガルニエ停留所まで40~50分
停留所から石畳のパリの街をスーツケースを転がしながら少し歩いてホテルへ
石畳が歩きにくい

ホテルへ着いても皆さんお元気なんですねえ
“軽食を食べに行こう”と近くのカフェレストランへ
飲んべえさん達は、“飲みに行こう” という掛け声だったようですが・・

格式あるカフェらしい 入り口で撮ったら写真はダメという・・・撮ってしまったので1枚だけ



パリに着いた興奮と明日からの期待におしゃべりが弾む
日本時間で云ったらもう夜明けかも・・
これではずっと徹夜しているようなものよねえ~~パリ時間では11時ごろ、
さすが眠くなってきてお開きとなりました。

ホテルはオペラ座に近いアパルトマンホテル
ここに6連泊する
そしてすべて自由に行動して! と云うこの旅行
朝、ホテルの周りをみんなで散策










美味しいパンやさんはここ、あのお店「ラデュレ」はマカロンが美味しいのよ
デパートやスーパーはあそこにあるから食べ物を買ってホテルで食べてもいいですよ~
ホテルの位置確認、メトロの切符の買い方、
パリ留学経験のあるフルート奏者ayaちゃんがいろいろ教えてくれる

マドレーヌ寺院



全員で行動するのはここまで。 
各々別れて観光の始まりです。
唯一知ってる言葉は、ボンジュール! メルシー! これだけでレッツゴーです。
私たち夫婦と、一人参加のKさん、T子さんと、4人で凱旋門を目指す事に・・・

公園には桜が満開  どう見ても桜よねえ
公園を抜けて、シャンゼリゼ大通りへ・・・



ここが!! お~シャンゼリーゼ~♪



道路が広い 片側4車線 もう1車線駐車スペースもある 
マロニエは、今、芽吹きを待っている様子  
緑あふれる頃は、全く様子が違うのだろうなあ・・・5月には花開くと云うし・・・

凱旋門を正面から見るには道路の真ん中に立たないと・・
分離帯に留まって撮る・・・次の青信号まで立ち尽くす



有名なカフェレストラン「フーケ」



凱旋門の展望台まで行くにはらせん階段が272段とか・・大変そうだったのでエレベーターに乗る
上から見るパリ・・・これがパリねえ! 
曇っているので、霞んでる


凱旋門を中心として、12本の大通りが放射状に延びて、街並みが整然としている

シャンゼリゼ大通りは、たくさんのお店やカフェが並ぶ
観光客でにぎわっている




ランチはピザを食べる
ウェイター(ムッシューかな)が、日本語少しだけしゃべってくれて、愛嬌があってランチが愉しくなった




オランジュリー美術館へは地下鉄に乗って行ってみることに・・・
さて、メトロの入り口が分からない
パリの地下鉄への入り口は、「M」か「METORO」とかのマークだけ
駅名が書いてないので、今どこに居るか確認が必要
地図と首っ引き

メトロへの階段を降りて、恐る恐る切符を入れホームに出る  あらら~これでは反対方面だわ
道路の反対側に行かなければダメよねえ
切符を無駄にしたけど・・・これも初体験だし学習しました


オランジュリー美術館で
モネの「睡蓮」が、カーブを描く壁一面に展示されています
人も少なくゆっくりモネの世界に浸れます





他にもルノワール、セザンヌなど




セーヌ川沿いに歩いてホテルまで帰ろうとしたけど、
分かるはずが・・・アレッ?迷ってしまう・・・同じような道路・建物
4人そろって、あっちでもない・・こっちでもない
やっと見覚えのある道路を見つけ、ホテルに到着!
まあ一日目だものね・・・と、これも学習です

今夜は、8時から全員でオペラガルニエでバレエ鑑賞です
フォーマルに近い服装でと云われたので、少しおしゃれして、歩いてすぐのオペラ座へ









重厚な雰囲気は別世界のよう~~圧倒されます

豪華な装飾にきょろきょろしながら、3階へ
案内の人がドアを開けてくれて桟敷席へ  映画でしか見たことがないこの桟敷席



3列になっているが一番後ろだったし、前に大きな人がいたので、右に左に動いて見なければならなかった
時々立って舞台全体を見る



演目は「コッペリア」 途中睡魔に襲われコックリコックリ
夫もコックリコックリ
同じツアーのご夫婦がお隣にいたが、やはり眠そうだった

休憩時間は、みんなロビーで飲みながら歓談している
豪華なロビーです



夫はシャンパンを、私はジュースを飲みながら、
パリの人たちを観察しながら雰囲気を愉しむ。

ブラボーの声が響く中、何度ものカーテンコール!
終わって、前の人がいなくなったので、
マルク・シャガールの有名な天井画「夢の花束」をじっくり見る
シャンデリアも豪華です



映画「オペラ座の怪人」ではこのシャンデリアが落下する
今夜はいい夢が見れそう

一日目から長々と書いてしまいました。
最後までご覧くださり有り難うございます。

自分の記録として残したいので、少し長くなりますが続きも書いていこうと思います。
お付き合いくださいませ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉しいね! (みつ)
2011-04-13 19:49:53
  お帰んなさい
愉しんでいらっしゃるのが ピーっと伝わります。
ご一緒にパリに居るみたいで 気分が華やぎます。
 お写真がとても綺麗 お勉強しといて良かったわね。

お後を待ってます

返信する
続く楽しみ (y6312)
2011-04-14 14:45:24
待っていました。6連泊とはすごいですね。
旅紀行として纏められておくと良いですね。
おあとが楽しみです。
返信する
ただいま~ (1000win)
2011-04-14 21:11:04
みつさま~
パリ、愉しかったです!!
みつさんがパリのお話をする時、キラキラしていたけど
そのお気持がよく分かりました

あの空間にもう一度戻りたいなって・・・
帰ってから、あの雰囲気をかみしめています。

うれしいわ ありがとう
返信する
思い出がいっぱい (1000win)
2011-04-14 21:21:35
y6312さま
6連泊でも居られるのは5日間なので、
初めての観光客にとっては、短くって大忙しでしたよ

想い出がたくさんあって
覚えている内に書いておこうと思います。

長くなって申し訳ないのだけど、
我慢して、また見て下さいね
おいで下さって有り難うございます
返信する
from India (musuko)
2011-04-14 21:43:48
12年前の新婚旅行の思い出が蘇ります。
またいつか行ってみたいな、PARIS・・・
オランジュリー・・・一日中見ていたい。
凱旋門・・・インドにも似たようなのあります。
INDIA GATE、一度ご覧あれ。
返信する
PARIS今一度 (1000win)
2011-04-15 07:50:00
ようこそ!
懐かしいでしょ~PARIS・・
先日お二人の写真見ましたよ~
6月のシャンゼリゼ通りは、マロニエの緑と青い空で綺麗だったのねえ

オランジュリーは静かでいいね
「睡蓮」の前で、ボーっとしていたいでしょ?

いつかまた二人で思い出のパリの街へ行ってね
その時は、あ~ちゃんも連れてって~
返信する
PARISいいな~ (fu-kobb)
2011-04-15 17:09:24
お元気でお帰りなさい!

お土産ありがとう~うれしい!

まだ見ぬパリが近づいた気分です

写真が綺麗で印象に残ります

膨大な数の写真を整理するのも楽しそうですね
何度も見せて貰っています
続きも楽しみにしてるよ・・・
返信する
オーシャンゼリゼ~ (tyako)
2011-04-15 20:05:06
わぁ~きれいね~

15,6年前海外初デビューしたのはフランスでしたので、強烈な印象が残ってます。

オペラ座、シャンゼリゼ通り、オランジュリー美術館のモネの睡蓮の絵~~

どれも懐かしく拝見してます。

きれいにあげて素晴らしいわ

又続くを楽しみにしてます
返信する
あのPARISよ! (1000win)
2011-04-16 12:02:45
fu-kobbさ~ん
元気に帰ってきましたよ
パリにいる間、絶好調だったのに、
帰ってから時差ボケ? と、 風邪引きとで体調不良・・・
パリに戻りた~い・・です。

考えもなく撮った写真ばかりなので、
いいのを探すのが大変で~す

長くなるけど、また見てね
コメント ありがとね
返信する
思い出のPARISね (1000win)
2011-04-16 12:11:36
tyakoさ~ん
懐かしいでしょう!
15・6年前!?
その頃とパリはちっとも変わらないのでしょうね
いつか、その頃の写真を見せてね

tyakoさんに聞いていた通り、なんとも魅力的な街でしたよ~
また行きたくなるようなところよね

tyakoさんも、またぜひ行ってみて~
お忙しいのに ありがとう うれしいわ
返信する

コメントを投稿