千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

夏の旅行

2014-08-03 | パソコンクラブ


年に1度のパソコンクラブの親睦旅行、今年は計画が大幅に遅れてしまい、
7月末の真夏の旅行となってしまいました。

それでも30人弱の参加者があり、心配した熱中症にもならず元気に行ってきました。
もう7回目になるのに、東方面は1回目の清水日本平以来です。

まずは三嶋大社参拝





静かな厳島神社の社殿前・・・
でもカメラのこちら側は喧々囂々!
ここから撮った方がいい!  こちらの木が変わっていていい!
有り難いことに外野がいろいろ教えてくれて、とっても賑やかなんです!

変わった形の灯籠は、「蘭渓燈籠」と書いてありました。




“ 大社の杜みしま ”ってどんなかしらって興味があったのですが、商店が少し並んでいるだけで
ピンク色のさるすべりの間に、テレビで有名になった“ みしまコロッケ ”の旗がはためいていました。



今年2月に開通した「伊豆縦貫道」を通って、修善寺へ~



さっそく「そば御膳」をいただきます。
男性陣、盛り上がっています!


私は、修善寺は初めて!
桂川に赤い橋が架かり、なかなか風情があります。



カップルが歩くと、絵になりますね。


伊豆最古の温泉と云われる「とっこの湯」
今は足湯として利用できるので、もちろん足をつけて・・・ぬるめの温泉!
しばし休憩してきました。





修善寺もお参りして~



頼朝の息子、源頼家が幽閉されて殺されたところとか・・
今回は歴史の跡は辿らなかったけれど、ゆっくり回ったら面白いだろうなあ~



濃い緑に染まる夏の景色を車窓から眺めながらバスは中伊豆ワイナリ―を目指します。

ワ~ァ! 見えてきました! ヨーロッパ調の白い建物!
車窓から・・・





ガイドさんによるワインの醸造過程の説明もそこそこに見学に歩きます。
眼下に広がるブドウ畑が素晴らしい



あの鐘を鳴らしに上まで登る
「志の鐘」が鳴り響き・・・ 皆さん、どんな志を誓ったのかしら?



 
1階の「志太コレクションセラー」  貴重なワインが眠るセラー



ケースの中は、貴重なプレ・フィロキセラワイン 確か1,200万円と云ったような気がしたけど!!

最後の目的地は十国峠
伊豆スカイラインを通って、十国峠登り口まで
登る前にティータイム  ロールケーキにお紅茶、アイスクリーム・・・
ちょっと優雅なひと時!? ・・・これは、このツアーについているものなんです。



さてケーブルカーは3分間で山頂です!
晴れてはいるのですが、富士山は全く見えませんでした・・・残念!

湯河原の町 真鶴岬は良く見えました。
あの向こうに三浦半島、房総半島なんでしょうね



360度の眺望は素晴らしく、標高765mの山頂の風は心地よかったです。

大空の下・・・あちらこちらで親睦会? お話が弾んでいるようです!!!




帰りに沼津でショッピング・・・さかな・ひもの・・夕刻だったためか、品薄のように思えました。




パソコンを通じて知り合ったお仲間同士、講座の時はゆっくりお話も出来ないから、
こんな旅行でおしゃべりが出来ていいなあと思いながら、
車窓から夕景を追いかけつつ、帰路に着きました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親睦旅行 (tyako)
2014-08-03 13:13:35
お疲れ様でした!

計画から、いろんな手配と本当に ありがとうございました。

真夏でしたが、そんなにたまらないほどの暑さでなく、ラッキーでしたね
修善寺の竹林良かったわね、涼風が心地よかったこと!

改めて バス旅行記楽しんでます。
返信する
お疲れさま (1000win)
2014-08-03 22:36:17
tyakoさ~ん
いつものお土産いっぱいの旅行と違って、落ち着いたバス旅行でしたが、
帰ってくれば・・・疲れました!

あれから予定に追われる1週間を過ごし、今、へとへとです

tyakoさんは翌日には、お江戸へ旅立ち~~
そのお元気がうらやましいわ!

「記録」と思うから、いっぱい載せちゃった!

見てくださって有難う
返信する
旅行気分になりました。 (OK)
2014-08-07 05:04:04
旅行に参加できませんでしたが、多くの写真で 旅行気分に
なりました。講座では ゆっくり お話もできないので、みなさん
楽しい時間を 過ごされたことでしょう。
昔の 思いでに 写真を見ながら たのしんでいます。
計画から 報告まで 有難うございました。
返信する
残念でしたね (1000win)
2014-08-07 23:35:00
OKさ~ん コメ有難う

今回は行けなくって残念でしたね。

講座中は、よもやま話が出来ないですものね
OKさんとも ゆっくりおしゃべりがしたいわ

この辺り、思い出のある景色でしたか
伊豆スカイラインとか、快い景色が多いわね

写真だけでも楽しんでくださってうれしいわ

次の機会にはぜひ 一緒に行きましょうね
返信する

コメントを投稿