千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

伊那の桜

2013-04-15 | お出かけ
13日土曜日、伊那まで桜を見に行こうと夫と出かけてきました。
朝6時半、くっきりした青空に気をよくして、快適にドライブ・・・
153号線から見る真っ白な残雪の中央アルプスに大感動
眼下に天竜川




「日本で最も美しい村」連合に加盟しているという中川村へ

大草城址から・・・  桜の向こうに真っ白な中央アルプス










ズームして~




望岳荘
小学校の跡地だそうですが、ここからの景色も素晴らしく、イベントも開かれ、にぎやかでした。






















樹齢450年を超すと云われている西丸尾の「しだれ桜」



個人のお宅なので、これ以上近寄れませんが、周りの景観に合っていて、堂々としていました。




谷村家の桜   茅葺き屋根のお宅(個人)とアルプスが似合っていました。





そして、知人から聞いていた 「しだれ桜」 のある処を探します。

中川村を出て、153号線をさらに北へ・・
近くに「かんてんぱぱ」があったという言葉を頼りに、迷いながら人に聞くこと数回・・・

やっと、たどり着きました。




確かに、すごい!





遠くに南アルプスが見える!


今まさに満開のしだれ桜








田んぼにしな垂れる姿は妖艶













有名な桜のような支柱はないので、自然な姿が素晴らしい!









この日は、一日中青空に恵まれて、ラッキーな日となりました。
観光客の少ない農山村の自然な桜や残雪のアルプスがいつまでも目に焼き付いています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (y6312)
2013-04-15 08:23:21
良かったですね。

正に日本の原風景。

こういう所でリフレッシュ。

ご主人お疲れ様、私は一日にこんなに走ったことありません。

それにしてもアップの早いこと。
返信する
疲れました (1000win)
2013-04-15 23:36:48
y6312さま
440kmは、ちょっと強行でした!
トシを考え、次は近場にしなければって思いましたよ

自然に癒され、帰ってくるとデジタル生活・・・
気が付かないうちにバランスを取ってるんでしょうね

UPも途絶えがちなのに 、いらして下さり、
有難うございました
返信する

コメントを投稿