じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

読書をしていました

2020-02-18 10:25:01 | 日記
昨日の福寿草 今日は寒くて咲いていません

いや、ちょっと興味があったのでアマゾンさんでポチってしまった本なんですが・・・思ったほど刺激的ではなかったので超速斜め読みで読了した次第であります。

著者に失礼なので詳しくは控えますが、医療関係のことを書いたものでして、厚労省と大病院や薬業界の馴れ合いや、効かない薬と無駄な処方や年寄りは癌の手術などするな、という感じの内容でありました。

いや、その手の話は大概が既出なこともアレなんですが、自分はもっと簡潔で明快な答えを教えてもらっているので正直に言って不要なものだった訳であります。

では、究極の答えとはなんぞやというと・・・「死ぬ時節には死ぬがよく候」の一言であります。

どーですか? 死ぬ時がきたら死んじまえば良い、とは明快で反論の余地は無いと思うんですが・・・はい、そこの貴方の異議は認めません。

これを語った本元は仏陀なんですが、それを明快な言葉にして世に伝えたのは良寛和尚でありました。

あれです・・・良寛和尚が新潟に住んでいた時に大地震がありまして甚大な被害があったそうであります。
で、知り合いの中に子を亡くした人がいて、その方へ認めた見舞いの一文がそれなのだそうであります。

「地震はまことに大変に候 野僧草庵は何事もなく 親類中死人もなくめでたく存じ候」「うちつけに 死なば死なずに永らえて かかる憂きめを見るがわびしさ」

と、死なずに惨状を目の当たりにする辛さを認め、そして続けたのが・・・「災難にあう時節には災難にあうがよく候 死ぬ時節には死ぬがよく候 これはこれ災難をのがるる妙法にて候」だったわけであります。

これはあれです・・・あるがままを受け入れろと教える仏様の言葉そのままでありまして人の生き方の真をわかりやすい言葉にしたものと思うのであります・・・なんちゃって。

で、近頃時間が無くてなかなか本を読めずにいて、本日遭遇した暇タイムに読書をしていた思ったんですが・・・読書は贅沢である、と。

いや、以前の私は読書をしない人を不思議な存在であると思っていた訳であります。
もっとはっきり言うと、知的欲求は無いのか? 
そんなことで老いさらばえる人生は虚しく無いのか、何てことを思った訳ですが・・・まっ、とんでもないバカは自分であったと、近頃は気付いたのであります。

そーいえば居ましたっけね・・・「書を捨てよ 町へ出よう」って本を書いた人が。
寺山修司はとっくに知っていたんですね、書から得られる「知」の本質を・・・なんちゃって、ずれてたらゴメンなさい。

あれです・・・自分、今はヤングジジイですがもう少し前のオッサンの頃に植木屋の修行をしたんであります。
で、親方についての修行は現場主義の見習いなんですが、一応学校に通ったもんですから教科書と黒板があった訳です。

で、教室では文字から「知識」を得る訳ですが、さて現場に出たら知識をもとに身体を動かし結果を出さないとダメなんであります。
要するに、理屈でなんぼ格好をつけても仕事にならない訳でありまして「そんな仕事じゃ銭はもらえない」と切り捨てられるんであります。

しかも、先生である親方は知識は自分の経験から得たタイプの人もいて板書も無ければ言葉もほとんど無いのであります・・・「見て覚えさい」とやってみせるだけでして、下手をすると「知」は実践から生まれるわけで「鶏が先か卵が先か」との疑問も持った訳であります。

と、いうことで感じたのは、書物は「肥やし」であって脳内に仕舞ってあっても大して役には立たない、ということであります。
言ってみれば知を肥やしとして畑に鋤き込んだら種を蒔き水をやりして初めて収穫に結びつく訳でして、実践の無い知は虚しい、と。

いや、たぶん知が無ければ実践も危うい訳で、現実には程々と言う事なんでしょうけれども、アマゾンで中古本を買っては積ん読が多くなった自分を省みつつ・・・読書三昧に耽った日を懐かしんでいた訳であります。

えっ?・・・全体として意味不明でしたか?

いや、これは同じ題で2度目の書き込みなんであります。
書き込んでプレビューを見てナニして入力に戻そうとして消しちまうというヘマをやらかし、再度書いたものなんであります。
この前のはもっと良かったんんですけどね・・・いや、これホントです。



唐突に辻元清美センセーの名の出た記事を張った訳ですが、ネットの住人には既知の話なので深い意味はありませぬ。

安倍ちゃんが完璧とか思っていませんし、自民をヨイショと言ってもあくまで消去法で残ったのを応援せざるをえないという程度なんですが・・・野党や辻本や蓮舫なんてのは嫌悪を抱くばかりで、なにんでこんなのが国会に出てくるんだと思う訳であります。

でも、凄いですね辻本センセーの政治力って・・・オーシャンドリームを無条件で入港させといてマスコミも寄せ付けない・・・安倍ちゃんはこの手の事は見習った方が良いと思いますよ。
無防備に晒しすぎと思うんですが、どーでしょうか?


いや、マスコミ各位におかれましては、モリカケやサクラと並行して「生コンと辻元」も取り上げて欲しいと思いますし、上記の貼り付け記事なんぞはもはや犯罪だと私ゃ思うんですが、ここもやっぱし辻元センセーのご威光で反応なし、なんでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南風の便り 8 | トップ | 南風の便り 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-02-18 22:55:22
おばちゃんは、全くと言っていいほど読書を
しなくなりました
それも影響してか、簡単な漢字しか書けなくなり、
英単語のスペルもパーと消えました

ダイヤモンドプリンス号の乗客から
要望書が出されていましたが、
それを書きまとめたのも関西生コン関係者
だったそうですね。

辻本、福島、パコリーヌ、石破、・・・・・
返信する
Unknown (0yazi)
2020-02-19 12:48:30
おばちゃん さん コメントごっちゃんです

漢字は元から苦手でしたが、パソコン頼りになってからは目も当てられないほどに忘れちまいました。

英語も近頃は使わなくなったので急速にダメになっています・・・やっぱし東南アジアで英会話のレッスンですかね?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事