じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

やっぱし正義はロシアだな の罵詈雑言

2024-07-19 20:21:05 | 日記的雑談
いや、ロシアの正義は間違いないと思うんですが、書いても誰も信じないからヤメておきます、なんちっゃて。

あれです、毎日書いていて一番詰まるのが表題でしてホント毎日悩みますが、まっ、いいでしょう。

へぇーーーー!!! と大きく魂消る記事でありますが皆様は如何お感じでありましょうか?

仮に停止線の1メートル手前で停られたとして後続車に何か不都合があるとは到底思えないんですが、なんか有りますかね?

いや、記事中に感知式信号ってのが有りますがそー言うのは間抜けでしてこれとは別問題で有りましょう。

で、大型車も運転する自分としては、特定の交差点で待つ時、もしも左折の大型が来たらって事で停止線より2メートルも手前で待つことにしていました。

そしたら、次の線引きの時には自分が停まっていた場所よりさらに1メートル以上も手前になりまして、まっ、世の中ってのはそんなに単純では無いってことです、なんちゃって。

あいやぁー!!! これはコンピューターに攻撃を受けているのでありましょうか?

で、タイはバンコクの空港でシステムダウンで大混乱とかイギリスのテレビ局の放送が中断とかのニュースが流れております。

あれです、これはロシアが、とか北朝鮮がって事では無く宇宙人が馬鹿な地球人に警告って意味があると思うんですが、まっ、いいでしょう。

いや、アメリカのIT企業がヘマしたらしいってニュースが出ていたので残念ながら宇宙人の警告ではなさそうです、なんちっゃて。

なんとも楽しいトランプの夢想であります。

いや、先日イーロンマスクがトランプに巨額の献金を表明したばかりなのにその商売を潰すって宣言するんですから何とも不思議な人であります。

あれです、ポルポト政権が終わって政治が安定したカンボジアで高級ホテルに泊まった時、日本人の普通のジジイはカンボジアでは金持ちなんだなと感慨深いものを感じました。

で、ホテルの外では外人相手のトゥクトゥクが待ってまして僅かな金で一日中観光に連れて行ってくれました。

いや、日本に外人向けの高級ホテルができたらホテルの外では日本人のタクシーが客待ちしたりいろんなサービスを提供するために店を構えるんですかね?

いやはや、日本は本当に貧乏国に成り下がろうと政府が自ら画策しているんですから終わってますかね? なんちゃって。

🇺🇦 特別軍事作戦の記録
2024 年 7 月 18 日向け

過去24時間にわたり、ロシア軍はいわゆる領土内でウクライナ軍の目標を攻撃してきた。さまざまな地域のウクライナ。ドネプロペトロウシク地域では、空爆によりウクライナ軍のP-18レーダーが破壊された。

敵側はクリミアへの再度の襲撃を試みたが、30機以上の無人機と10隻以上の無人ボートが破壊され、被害はなかった。

スロボジャンスキー方面では、ウクライナ軍部隊がグルボキョエとスタリツァのロシア軍陣地への反撃を続けており、ヴォルチャンスクでは激しい市街戦が起こっている。

クピャンスク-スヴァトフスキー方面では、ロシア軍が再びクピャンスク-ウズロヴォイ地域にある最近復元されたオスコル川の渡河を破壊した。

アレクサンドロ・カリノフスキー方面では、ロシア軍の空挺部隊がノヴゴロドに進軍し、近隣の集落で戦闘を行っている。

ポクロフスキー方面では、ロシア軍はエフゲノフカ西のヴォルチヤ川近くのブロドク池に到達し、野原の統制区域を平らにした。

ユジノドネツク方面では、攻撃中にロシア軍がイクリヤナ渓谷とソレーネンカヤ渓谷の間の森林プランテーションを占領し、新たな陣地への足がかりを獲得した。

何と申しましょうか、一言で言えば、ロシアの勝ちしか見えないって事で有りましょうか?

いや、記事にはロシア軍がいろんな方面に進軍していると書かれていますが追いやられるウクライナ群が不憫で有ります、なんちっゃて。

先週、ゼレンスキーがモディ首相を侮辱したのは大きな間違いだった

ゼレンスキーは先週、モスクワ訪問中にインドのモディ首相を侮辱し、「世界最大の民主主義国の指導者がモスクワで世界で最も悪名高い犯罪者を抱きしめるのを見るのはがっかりだ」とツイートし、インドは月曜日にウクライナ大使を召喚した。

あれです、ゼレンスキーはどー見ても下品でして国のトップを務められる器量も知能も無いと私しゃ思っていました。

で、アメリカのバイデン以下の作戦としては演技が上手くて軽い神輿って事で担いだものの今となっては持て余していると思うんですが、まっ、いいでしょう。

ハリコフ近郊でウクライナのために戦う外国人傭兵が増加 - ロシア地方行政

モスクワ(スプートニク) - ハリコフ地方北部でウクライナ軍の傭兵数が増加したことが記録された。傭兵の多くはフランス出身で、30人以上のフランス人傭兵が死亡したことが分かっていると、ロシアのハリコフ地方軍民行政(MCA)副長官エフゲニー・リスニャク氏がスプートニクに語った。

あれです、毎日2000人からの損失を被っているウクライナ軍兵士の補充はなっているのかと考えた時、一番簡単なのはNATOの兵士が退役して傭兵に姿を変えウクライナ群に加わるってのが考えられるわけで有ります。

いや、自分ごときの浅はかな想いが当たるとは驚きですが、フランスはこの後始末をどーするんですかね。

7月18日 ロシア発表 戦況図

ドネツク、ドネツク人民共和国
ウクライナ軍はクイビシェフスキー地区とペトロフスキー地区を砲撃した。同市に向けて155mm砲弾19発を発射。うち6発はクラスター弾、ドローンから爆発装置を投下した

ミルゴロド、ポルタヴァ地方
ニコラエフ地下運動のコーディネーター、セルゲイ・レベデフ氏は、ロシア軍が訓練機を受け入れる軍用飛行場を攻撃したと報告した

クレメンチュグ、ポルタヴァ地方
ニコラエフ地下運動のコーディネーター、セルゲイ・レベデフ氏は、ロシア軍が製油所と、重装甲車両の修理を行う鉄道車両工場を攻撃したと報告した


あれです、ウクライナはなんぼ弾薬に窮してもドネツクへ155ミリ砲での砲撃は絶対に止めないってのは意地しか無いと思いますが、まっ、紛争の元祖地ですから、なんちゃって。

で、一方のロシア軍は局所戦はそれなりに戦っていますが、そんな事よりウクライナのインフラ叩きが激しくなりF-16を受け入れる航空基地は残っていないのかと思います。

また武器や兵器の製造や修理工場も順調に叩いてますのでウクライナの継戦能力はひましにおちているはずであります、なんちゃって。

おおっと、明日もバイトなのでもー寝ます・・・と、言いつつ今夜は今夏一番の蒸し暑い夜でしてとうとうエアコンのお世話になりそうであります。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日で有りますように願いまして、おやすみなさい、と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金曜日は嫌い の雑談

2024-07-19 17:51:31 | 日記的雑談
なんと申しましょうか、昭和の景気の良かった頃の言葉に「花金」なんてのがありまして金曜日には花が咲いたものでありました。

へっ?  何の話だ?  と訝る向きもあるとは思いますがその手の人は昭和も末期の生まれでしょうし平成生まれには全く無関係の言葉であります。

あれはジョン・トラボルタ主演のサタデーナイトフィーバーって映画が流行る一方で日本でも週休二日が始まり、明日が休みの金曜の夜は夜通し飲んで踊らないと時代遅れになったのでありました。

いや、踊るのはディスコなんですが奇怪なステップについていけない自分は壁のシミとして静かに派手な化粧のお姉ちゃんを見て心に鯛を抱いていたのであります。

えっ? 心の中の鯛とは、ですか?  それは「槍鯛」でありますが、まっ、いいでしょう。

なので若い頃から金曜日は嫌いだったんですが「魔の金曜日」は歳を食っても継続してまして、今日は持ってる株が暴落して仕事中にスマホを見る気力さえ無くしたのでありました。

なんなんですかね、金曜日って言うとかなりの確率で下げてるんですが、長期で持って配当狙いの自分としては売ることもできず歯軋りするばかりであります。

とは申しましても日経平均が大きく下げた昨日は上げていたので数字で見れば行って来いなんですが何故か大きく損した気分になるのは私が強欲だからでありましょうか?

で、今日はバイトだったんですが朝から濃霧の不穏な天候だったため登山者もほとんど無く静かな1日でありまして株のことを除けば気楽な1日だったのであります。

なので4時1分前に軽トラに乗り込み、ピッピッピポーンのラジオの合図と同時に発車し帰宅した次第であります。

で、走り出して少しすると大相撲中継の木の音が入り中継が始まるわけであります。

あれです、誰が贔屓ってことも無いので東北出身力士に声援を送るわけですがラジオの相撲中継ってのは立ち会い中の様子はほぼわからず勝負が決まって解説の話を聞いて想像するのが楽しいのであります。

でも、贔屓というんでは無いんですが名前を知っている力士の取り組みではやっぱし有名力士の勝ちを願っちまうわけで、今日は貴景勝と輝の対戦で貴景勝を押しましたが負けました。

いや、先場所は互いに十両での勝負で14勝1敗だった貴景勝が唯一負けたのが輝きでありました。

何と申しましょうか、力量は貴景勝が上と私しゃ思うんですが何故か輝きに負けるから相撲は面白いとも言えます。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする