じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今夜は暑いので 罵詈雑言

2021-09-30 19:39:35 | 日々の雑感
いや、台風接近で南風・・・だからか、今朝から気温が高かったんですけど、午後7時半でもまだ涼しくなっていません。

あれです、先週は寒くてファンヒーターを焚いていたので扇風機は仕舞ったんですけど今夜は欲しいな、と思いますが、まっ、いいでしょう。

私ゃネタは基本的にヤフーニュースから拾って来ることが多いんですが昨夜からは総裁選の結果とそれま伴う人事のことばかりでして、はっきり言って飽きてきました。

あれです、朝日デジタルの一方で官房長官に萩生田文科相って速報が出ましたが誤報だったようですね。

党内の誰かが情報を流すんでしょうけれども、もしもですよ、党内に虫がいるとして、確証が持てないので嘘を教えて漏れる穴を見つけた、なんて事だったら凄すぎますけど、其処までのことは無い、か?

いや、はっきり言って自分の中では誰だこれ、であります。

松野氏は最大派閥の細田派に所属している。

まっ、上記の説明が全てでありましょう、なんちゃって。

そっかぁ、こっちの太郎さんも封じ込められたか。

いや、何としても自民党を叩きたいメデイアはまたも麻生さんを持ち上げて、と書いてますがそれは違うでしょ!!!

副総裁ってことは副総理と違って兼任で大臣はできないわけで、実質的には表舞台から退いてもらうってことであります。
が、仮に岸田さんが何らかの理由で持たなくなったとしたら俄然際立つわけでして、重鎮しかなれないお目付役的席でありましょうか、なんちゃって。

何言ってんだ? 的な記事と自分は思ったんですが、皆様はどーでありましょうか? 
へっ? 面倒だから読まない、ですとな? まっ、いいでしょう。

しかし、巨大に膨れ上がった総感染者数が、これほどの勢いであっという間に激減するとは、僕はちょっと考えていませんでした。

自分でプロだって言ってんなら読めなかったって正直に言えよな!!!
要するに、感染者が増えるのも減るのも理由はわからないって事でしょ、なんちゃって。

ワクチン接種がうまくいっている多くの国では、ある程度ワクチンが普及すると接種のスピードはダウンします。アメリカしかり、イギリスしかり、フランスやドイツもそうでした。が、日本では予防接種がある程度普及した現在でも、ワクチン接種のスピードは安定しています

いや、我が県我が市はワクチン接種会場を11月で閉鎖するって今日のニュースで宣ってまして、3回目とかの話はど〜なったんだ、と一度も射っていない自分は思いましたが、お上の側もこれ以上ワクチンを強要し続けるリスクをマジで考えたのかと思うんですが如何でありましょうか?

で、ワクチン接種会場はどこもガラ空きで人もまばらの映像が流されておりました。

で、ニュースの人が閉鎖の理由を言うには、市民の75パーセントが1回目の接種を終えているので集団接種の役目は終えた、みたいなことを宣っていたわけです。

なにぉ〜!!!! 
何が何でも二回射たないと効き目が無いんじゃなかったのかよ?
それどころか数日前までは3回目も視野に的な発言さえ聞いたと思うんですが、まっ、いいでしょう。

ところで、仮にワクチンが効くとしても、ワクチンは継続して射たないと効果が薄れることは既に広く言われているわけであります。
なのに行政は手を貸さないので勝手にしてねってことは、その他のことも勝手にして良いと言うことにはならいのでありましょうか? なんちゃって。

いや、やっぱし年末に向けてコロナ騒動は一気に風向きが変わりそうですね。

おっとぉ・・・今日は疲れているんで早めに寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風が来るぞ!!! で罵詈雑言

2021-09-30 16:23:00 | 日々の雑感
台風が来るぞ!!! の夕暮れ

明日は大荒れだから覚悟しろと散々言われているんだが、さて、何をどー警戒すれば良いのかがイマイチピンと来ない。

漁師なら船の舫いを取り直すとか、陸にあげるとか風裏に持って行こうか、なんてこともあるでしょうし、稲の農家ならできるだけ刈っちまえ、とやることも多いと思うわけです。

で、戸建住まいの人なら庭の飛びそうな物をって事でしょうけれども、今時板と釘を持ち出して窓を塞ぐ、なんて事はしないでしょう・・・直撃地方はするのかな?

まっ、大多数の都会人は天気予報を、へぇ〜そーなんだ、程度に眺めていると思うんですが、まっ、いいでしょう。

今日は数日ぶりに本業に出かけましたがお日柄が良く仕事が捗りゴミ捨ても終わり明日の荒天も安心であります・・・が、疲れた!!!

昨日、岸田総裁が誕生したわけですが、今日のニュースはもう岸田叩きを始めているから面白いです。

上記の記事は15:10分の配信ですがその後、幹事長が甘利さんで政調会長が高市さんと決まって日刊ゲンダイはこれに対してどんな難癖をつけるんでありましょうか? 

さて、党三役と言うと幹事長、総務会長、政務調査会長ですが、やっぱし重いと言うと幹事長だと自分は思うんですが、まっ、いいでしょう。

と、言いつつ、政調会長は既にやっているしなぁ〜と思いますが岸田さんは底から総理ですからね、次って暗示なんでしょう、なんちゃって。

で、広報本部長に河野太郎と速報が入ったわけですが、はっきり言って自分はどんな役目なのか知りませんので何も言えません😥 
しかし、丸川珠代さんが就任したのが記憶にあるし、高市早苗さんも随分昔にやっているんであんまし重い席では無いのかと思いますが、まっ、なんであれ露出の多い大臣職で無くて良かった、なんちゃって。

まっ、勝負事に対して後出しであれこれ宣うのは愚論だと思うんですが、でも岸田さんの顔が徐々に総理の顔つきに変化したのは間違い無いと思います。

起死回生の“ホームラン”に自信を深め、総裁選の出陣式では鬼気迫る表情で訴えた。「時代が求めるリーダーは私だ」

どーなんでしょうか? やっぱし岸田さんは真剣の度合いが一番濃かったと言いますか、それはそーだと思うんですが、でも敢えて言ってみますと・・・岸田さんで決まっていたんだと思いますよ。

で、裏の事情を知っているのは高市さんで、分かっていなくて手を挙げちまったのが河野太郎じゃ無いかと思うんであります。
だから麻生さんが諌めたのでは無いか・・・なんちゃって。

で、安倍ちゃんが岸田さんで無く菅さんに繋いだのもここがゴールだったんじゃ無いか、なんてことを思うんであります。

根拠は菅さんの態度とスピーチであります。

メモに目を落とすこともなく、覇気のある口調で「私たち衆院議員の任期は差し迫っています。岸田新総裁の下に一致結束して、この戦いを勝ち抜かなければなりません!皆様方の協力をお願いして、私のあいさつとさせていただきます」

あれです、菅さんに未練のようなものはミジンコも見えず退任の挨拶には自民党愛が滲みでていると思うのであります。

と、言うことで、野党を埋没させるのに成功したし、相当頭の切れる人が練りに練って作った作戦だったと私ゃ思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたんで、んじゃ。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず罵詈雑言

2021-09-29 19:49:01 | 日々の雑感
あれです、また縄文の本を読んでいたんですが、縄文早期の日本列島の人口密度って東北は100平方キロあたり3人なんですとぉ・・・!!!

あなた!!! 百平方キロってわかりますよね?
一辺が100キロの正方形の中に3人ってことですぜ!!!

四国・近畿・東海だと1人ですトォ・・・縄文早期は限りなく孤独ですね!!!

いや、この人口密度だと交配する相手を見つけるってのも簡単では無いわけで、だから人口の自然増は起きなかったんですね、多分ですけど。

で、一番人口密度が高いのが関東なんで、やっぱし初期に人口密度が高いってことはその後の後輩も用意ってことでダントツで人口が増えるんですね。

まっ、縄文も一筋縄では無く中期から後期へとそのまた晩期で人口に変化が著しいんで下手なことは言えないんですが、まっ、いいでしょう。

まっ、下馬評通り、自分の予想も当たった感じであります。

いや、鼻の差とは言え初めから岸田が勝ったってのは想定外でしたが、まっ、決選投票は読み通りでありました、なんちゃって。

いくら党員票で強くても、議員に人気がなければ、勝てません。小石河連合を組んだことが議員票では逆効果でしたね」

これが全てでありましょう!!!
いや、小石川連合に人気は党内で不評ってのが救いでありまして、これで三馬鹿大将は大人しくなるか、石破はまた自民党を出れば良いと思います、なんちゃって。

で、解せないのが高市の幹事長ポストでありまして、そう言う影で陰険なことを企む役目は違うと思うんですが、どーなんでしょうか?
いやいや、AERAの記者が勝手に宣っている事なので全然違ったら面白いですけど、まっ、いいでしょう。

冷や飯を食ってもらうと言われた河野太郎・・・ホントーに食わされたら自民党もそこそこだと思いますが、またそれなりのポストに置かれたら私ゃ怒りますよ、なんちゃって。

いや、余計に危ないでしょ、これだと。

私みたいに緊急事態宣言中こそ観光地は閑散としているからと狙って出かけていた、言ってみればコロナ旅行の達人はこれから自粛する所存であります。

頭悪いんだな、日本国民って、なんちゃって。

政府分科会・尾身茂会長:「いっぺんに、急にすべてのガードを下げるということではなくて、慎重に段階的にやって頂きたい。国も自治体も、我々専門家も、ワンボイスで発信して頂くことが重要だ」

いや、尾身会長がそー言うんなら俺も行くぞ!!!
我々専門家・・・尾身は何の専門家だ? 自粛提言の専門家か、なんちゃって。

これ、本気なんだろうか?

菅首相が緊急事態宣言の発令を重ねることで、人流抑制の効果が薄れて感染拡大が続いている。岸田氏はそれを念頭に「(国民に)人流抑制に協力してもらうため」として、数10兆円規模の経済対策を策定すると説明した。
 それにより、地域や業種を限定しない持続化給付金や家賃支援給付金を再支給し、非正規労働者など経済的に困窮する人には給付金を出す。一斉休校で仕事を休んだ保護者を対象に臨時的な休業手当を創設する。

これを言ったのってスガさんが出馬断念表明する1日前なんだよね。
対抗馬としての色を鮮明にしたくて言ってはみたけど具体的には何も考えていません、ってな事だと私ゃ思うんですが・・・貧乏人に金を配るのは賛成ですから是非、そこだけでもやって下さい、なんちゃって。

お前と石破がいなかったら危なかったわ、ありがとうなっ!!!

いや、国民で訳が分かっている人ほど小石川連合の馬鹿さ加減を感じていたわけで、何を根拠に君らが勝てると思っていたのか、それが不思議であります。

まず小泉・・・レジ袋の愚策は致命的だったな、なんちゃって。

今後の楽しみは組閣でして、そこで今回の総裁レースの真相が垣間見られると思うんでありますが、まっ、いいでしょう。

おおっと、間も無く9時ですか・・・寝なくちゃ!!!

と、言う事で、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜も元気に罵詈雑言

2021-09-28 19:34:17 | 日々の雑感
と、言うことでネット内でネタを探していたんですが、ニュースの大半が総裁選と緊急事態宣言解除ばかりでして鮮度が落ちていて美味く無いわけです。

かと言ってまた縄文や弥生を引っ張り出せば顰蹙の波が怖いし・・・んじゃ、寝ちまうか、なんちゃって。

昨日、バイトが暇だったので俳句をやってみました!!!
稲刈り前の田んぼを見て・・・やまぶきの波に雀躍り彼岸花
置き忘れの浮き袋から・・・・名月を見やる軒先浮き袋

いや、しばらく捻っていなかったので絶好調って感じでありますが、まっ、いいでしょう。

いや、茶化して良いネタでは無いかもしれませんが、どーせ1日10人も来ないブログなんで便所の落書未満ってことで・・・。

死んだ父ちゃんが言っていました「あてになるのは自分だけだ」と。
で、働いて金が入ったらどんなに少ない貰いでも少し我慢して残しておけ、と。
そして、まずは米と味噌を買っておけ、そーすりゃ簡単に飢え死にすることは無い、と。

あれです、困っている人を社会全体で助ける扶助の精神は崇高ですが、困っている人ばかりになるとどーすれば良いんだ、となるわけで、失われた30年とも言われ経済下降まっしぐらの日本はまさに社会全体に余裕が無くなっていると自分は思うのであります。

で、政府がとか役所がと言うのは簡単なんですがそれらの銭の元を正せば国民の税金なんで、困っている人の福祉を手厚くして貧乏な納税者が苦しむようでは本末転倒と思うのですが如何でありましょうか?

まっ、予算配分でどーにでもなるだろうと言う人がいるのは承知ですが決まった枠の銭ですから何処かが膨らめば何処かが引っ込むわけで、引っ込んだところは青くなること間違いなしであります。

んじゃどーしろと、と問われましても素より凡夫の私に妙案など無く「自己責任でどーぞ」と言って非難を浴びるしか無いわけですが、食って生き延びるために働く覚悟を決めろ、と私は言いたいのであります。

、立派な学歴はありません!!!と胸を張って言える高齢者でありますが、バイトの口ならそこそこあります。
高齢者でもOKの配送車の運転手や重機やダンプってのも・・・まっ、何れもドカタ系ですけど。

なんだとぉ・・・投票は明日なのに既に大勢は決まっちまっていたのか?

いや、昨日の記事なんですが不覚にも見過ごしていました!!!
でも、毎日新聞なんですね・・・そーか、まっ、明日が楽しみだわ。

マジで言うと、これがホントーだとすると一発で岸田に決まるんじゃ無いんですかぃ? 
それは・・・ツマラナイのでヤメて下さい、なんちゃって。

あっ・・・ふざけていたら9時半ですトォ・・・深夜だ!!!

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。

 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また縄文本を買ったが

2021-09-28 16:02:04 | 日々の雑感
もうそろそろ縄文と弥生は止めようと思いつつも、書評などで星五つをずらりと獲得している本を見るとついついポチってしまうわけです。

で、考古学者が縄文の思想ってのを書いたのを見つけポチって、今日届いていたので早速開いて目を通したんですが、10ページも行かないところで自分の思うところと外れており、読破するのには根性が要るかも、と思っているところであります。

あれです、泊漂民と言う航海に長けた海辺の民は入墨をし抜歯の習慣があったとあるんですが、それって縄文人特有ではなく、東南アジアなら今でもやっている部族がいるわけで、下手したら土着の縄文人というよりも他所から来た人なんじゃね?と自分は思うんであります。

で、入れ墨って習慣がそれほど縄文人に普通のことだったとしたら、その後どんな経緯で消えて言ったのか、と思うわけですが、消えただけで無く、時代によっては罪人の証として嫌っていたものでありまして、鈍感な現代人よりも繊細だったろう縄文人が入れ墨の習慣ってのは納得できないのであります。

で、江戸時代から現代まで、入れ墨者という言葉がありまして、これは一般人とは違う生き方をする人のことを指すのを鑑みると、そこそこ昔から日本で入れ墨って馴染んでないよな、と自分は思うんであります。

で、縄文土器の模様は入れ墨かただの紋様かという論争は決着がついていないそうですが、私ゃあれは着物の柄とか質感だと思うんであります。

で、縄文人が入れ墨をしていたであろう根拠に魏志倭人伝の「男子は大小無く、皆黥面文身す」を持って来ることが多いんですが、自分は魏志倭人伝を信用していないので黥面も疑って見るのであります。

黥面って顔面ですぜ!!!
遠い遠い祖先とはいえ日本人の祖先が顔面に入れ墨ってセンスは信じられないんであります。

あれです、日本以外で顔面に入れ墨をしている部族の生活や文化的感性を鑑みると火焔土器まで作った縄文人の感性とはかけ離れていると思うのは自分の勘違いでありましょうか。

で、黥面の入れ墨ならポリネシアやマイクロネシアなど、南方の海洋民族では普通だったわけで、日本のどこかに黥面の縄文人がいたとしても土着の人では無く、黒潮に乗って流れて来た人なんじゃないかと思うわけであります。

いや、黒潮に乗って航海をと言いますが、乗って来るのは良しとしても帰りは容易じゃありませんで、動力を持った船でも黒潮に逆らって上るのは難儀なことなので丸木舟では南方の漁師が間違って流され、運良くたどり着くくらいが関の山と自分は思うんでありますが、まっ、いいでしょう。

と、いうことで、考古学と言いますか、研究者たちは発掘された出土品を元に様々なことを想像するわけですが、例えば、貝塚からマグロの骨が出土すると海辺の民がマグロを漁っていたとなるのは良しとしましょう。

しかし、だからって丸木舟で外洋に出てマグロを追っていたと言うのはマグロに対する概念が現代的だから、と自分は思うんであります。

とても人口が少なかった縄文時代は人よりも魚の数の方が多かったろうと思うんであります。

蛇足ですが、戦前の北海道では鰊で海が埋め尽くされるほどの状況で漁をしていたわけであります。

魚が簡単に獲れた例は枚挙に遑がありませんで、日本沿岸のマグロやカツオも然りでありましたが今はどうでありましょうか。

と、いうことで、マグロは沖に出なくても潮さえあれば簡単に獲れたものと思うのであります。

あれです、大型の魚はモリで突けるのでかえって獲り易かったとも言えるわけです。

なんとなれば、釣り針はそれなりの物が出来たとしても問題は釣り糸だったろうと思うのであります。
おそらく、一番手に入りやすいのは女性の長い髪の毛を縒ったものだろうと推測しますが、それで大きな魚は釣れないと思うし、釣りは意外と効率的ではなかったと思うのであります。

と、いうことで、丸木舟でマグロを採っていたのは、潮当たりの良い岬のすぐ沖程度で決して外洋では無かったと思うのであります。

あれです、日本の海で凪がよく風が安定している期間なんてのは夏場の太平洋高気圧圏内の頃だけと言って良いと思うのですが、凪の時には風も無く帆走には難儀な時でもあるわけです。
となると、連続して数日もの航海なんてのはそれこそ風任せの運任せであり、そんな博打にどんな意味があったのかと思うと、大海原を自由に航海っての、自分は否定的になるのでありますが、まっ、いいでしょう。

いや、本を読んでは勝手に異議を唱え誰が読んでいるかもわからないブログに書き飛ばすってのはバカを曝け出すようでナニなんですが、この手の話はどれもが推理小説擬きなわけでして遊びとして許されると思うんであります、なんちゃって。

でもあれです、縄文関連を書くと次の日に訪問者はガックリと落ちて唯でさえ少ないのに風前の灯になるから不思議であります・・・そっか、誰も興味無いってことですよね。

おおっと、タイミング良くお風呂が沸きましたので、んじゃ。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする