じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

夏は暑い の雑談

2024-07-23 17:58:36 | 日記的雑談
オニユリ

いや、庭に咲いたオニユリなんですが、これが咲くと夏本番であります。

しかし、暑い夏だとか言って高温の日が続いても決まった頃にならないと咲かないってオニユリの姿勢が好きなんですが、まっ、いいでしょう。

で、今日はバイトだったんですが割と暇な1日でして高校野球県大会決勝をテレビで見るなどの暇つぶしに余念がありませんでした。

一昨年夏の甲子園で優勝し昨夏も準優勝した仙台育英が聖和学園に負けまして、なんか拍子抜けしたってのは聖和に失礼でありましょうか?

で、午後3時からは大相撲名古屋場所をテレビで見たわけなんですが、昨日座っていた席に大村崑ちゃんは居ませんでしたね。

あれです、名前が面白くて目を付けた「白熊」って十両の力士が福島県の出身なんで密かに応援しているんですが、本日目出たく八勝で勝ち越しを決めまして、誠に持って喜ばしい限りであります。

で、テレビばかり見ていてもアレなんでキャンプ場の便所掃除でもと出向いたところ、若いお母さんが小学3年くらいと思しきガキを水道に連れて来て頭からジャージャーと水を掛け始めたわけです。

で、少し慌てた様子なので、ありやぁーどーしましたか? と、尋ねると黄色い大きな蜂に刺された、と宣うのであります。

ええっ!!!  そりゃ大変だと思いガキに、死ぬほど痛いか? と訪ね刺されたと言う頭部を見ると・・・あーこれは蜂では無くアブですね、と私しゃ即断したんですが罷り間違ってガキが死んだら困るんで、九分九厘アブだと思うんですがガキが痛いって言い出したり熱を持ったら速攻で医者に行ってくださいね、と言ったのであります。

が、ガキは「痒い」と言うので間違いないんですが、キャンプ場の受付に行くと保健のオバチャンもいるんで見てもらった良いですよ、と責任を転嫁するための丁寧な対応をした次第であります、なんちゃって。

あれです、バイトのある日の私の楽しみは帰宅した午後四時半から五時半くらいまで1時間の畑仕事であります。

まずは野菜たちの状態を見回り、今日はキュウリとオクラとトマトを収穫した次第であります。

で、キュウリが上に伸びて最初に作った棚では足りなくなったので竹を立てて網を張り上に行けるように絡ませてやったのであります。

しかし心配事がありまして、オクラの実が曲がって育つと言いますか、なんか湾曲しているんであります。

で、これがキュウリなら肥料切れか水切れなんですがオクラも同様なのか、しかし水も肥料も十分なはずなんで見当がつきません。

あれです、いま一番の楽しみはメロンでして、プランターでも地植えでも無い「ガラ袋栽培」って特殊な環境で栽培してるんですが順調に育っているのであります。

ガラ袋に用土を入れての栽培

いや、この方法がうまく行った暁には今後人工芝の庭でもいろんな野菜が栽培可能と思うんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアにも盆はあるのか? の... | トップ | ウクライナも暑いのか? の罵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事