じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ロシアも夏か? の罵詈雑言

2024-07-17 19:38:47 | 日記的雑談
あれです、ウクライナだと北緯50度線の辺りなんですがロシアの主要部分となるともう一息北なので夏はあるんだろうか、なんて事を思ったわけです。

で、地球儀でウクライナの位置を見るとずーっと西の外れにチョコっと接しているだけでして、ロシアにして見たら国の端っこの一部で紛争が続いている、程度にしか考えていないのかと思うんですが、まっ、いいでしょう。

出たぁ〜!!!
やっぱし出ましたか、アメリカの当局発の陰謀論がとうとう出ましたか。

いや、これが出たってことはあの襲撃事件の犯人は当局方面の仕業って事だと思うんですが、そー言う人たちはカラスは白いと立証もできるんで一般市民が筋を読んで勘繰っても無駄です、なんちゃって。

これ、アゾフがいつの間にかウクライナで正義の味方になっちまったのが自分は納得いきません。

ロシアの侵攻前は日本の外務省でもテロリスト扱いだったんですが、お上が言えばカラスも白い、なんちゃって。

あれです、一通り読んでみた自分の感想は・・・日本の経済にとっても厄介な人物のように思います。

で、日本は痛いふりをしている円安も強制的に終わりにさせられるかも、なんちっゃて。

🇺🇦 特別軍事作戦の記録
2024 年 7 月 15 ~ 16 日

24時間以内に、ロシア軍はオデッサとハリコフ地域の敵目標を攻撃した。次に、ウクライナ軍は再びロシア領土への無人航空機襲撃を実施した。クルスク、ヴォロネジ、オリョール、リペツク地域ではインフラ施設が被害を受けた。

スロボジャンスキー方面では、ウクライナ軍部隊がグルボキョエ地域とヴォルチャンスクの支配地域を拡大しようとしている。

リマン方面では、ロシア航空宇宙軍と砲兵がリマンにあるウクライナ軍のインフラ施設に対して一連の攻撃を行った。東ではテルヌイ・ヤンポロフカ線での戦いがあり、大きな変化はありません。

アレクサンドロ・カリノフスキー方向では、ロシア軍がマグダリノフカ駅付近に進軍した。キロヴォ、アルテモヴォ、ノヴゴロドでも戦闘が続いている。

アヴデーエフスキー方面では、ロシアの攻撃機がノヴォセロフカ第一地区の中心部を制圧し、人口密集地で掃討作戦が進行中である。

あれです、全体としてはロシア軍が圧しているようですが戦線によってはウクライナが頑張っているようであります。

やっぱし西側からの武器の供給がウクライナの力を盛り返しましたかね? なんちゃって。

ウクライナ、同盟国にパトリオット25機とF-16の追加を要求

1か月前、イタリアでのG7サミットで、彼は少なくとも7つのパトリオットシステムが必要だと述べていた。パトリオットバッテリー1基のコストは10億ドル、ミサイルは1基あたり少なくとも300万ドルである。

あいやぁー!!! パトリオットってのはシステムが高価なら打ち出すミサイルも高価なんですね。

で、ウクライナに気前よく提供できる国は何処なんですかね? なんちゃって。

ロシア軍の対空防衛システムは過去24時間でウクライナ軍の対空砲搭載のレシプロ練習機Yak-52を1機とドローン28機を迎撃した。

ウクライナ軍が過去24時間に失った人員数は最多で1920人に上る。

ロシア軍は過去24時間で124の区域でウクライナ軍の人員および兵器を攻撃、破壊した。

おお、やっとロシア軍の報告が日本語ページに載りました。

昨日のウクライナ軍兵士の死傷者がやっぱし2000人規模でして計算上だとウクライナに兵士はほとんど残っていないんですが、まっ、いいでしょう。

で、興味深いのはウクライナ軍が練習機に武器を積んで戦闘に参加させたって事でありまして、航空機の不足がそこまで逼迫しているってことかと思いますが、まっ、いいでしょう。


7月16日 ロシア発表 戦況図

あれです、図柄としては一昨日とほとんど変化が無いようですがロシア領内にたいするウクライナ軍のドローン攻撃が減っているようですが、弾不足なのでありましょうか?

で、ロシアの攻め方が剛柔織り交ぜてましてウクライナの抵抗が強いと少し退いている感じが見られます。

で、逆にウクライナが弱気に出ている戦線では一気に攻めている気がしますが、まっ、いいでしょう。

おおっと、明日からまたバイトなので英気を養うためにサッサと寝ます。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウニ丼は難しい の雑談 | トップ | 蟹食われ痒い の雑談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事