ついにベールを脱いだ、エアバスの新型機A380。
周囲を圧倒するオール2階建ての機体。
エコノミー、ビジネス、ファーストの3クラス配置でも約550席。
エコノミーだけにすれば、約850席もの座席配置が可能という。
これなら、ファーストには座席の他にベットを置いたり・・・
なんてことも可能か。
すでにヴァージンアトランティック航空は機内に広いバーやカジノを設けることを明言しているという。
まあ、エコノミー専門の人間にはアップグレードの幸運にでも授からない限り関わりのないことだろうが・・・
でも、カジノで大勝負して飛行機代を浮かせる!だなんてのも、やってみたい気が。
しかし、残念なことに現在のところ日本の航空会社の受注は入っていないようだ。
東京ー札幌、福岡線などもA380の能力を生かせる路線ではないかと思うのだが。
オール2階建て機の導入はやはり空港設備の大規模な改修を必要とするので、すぐには難しいということか。
だが、羽田第2ターミナル、中部国際空港と大規模空港の開業、拡張が相次いでいる昨今なのだから、何とかならないのだろうか?と言うのが正直なところ。
A380、とりあえずは2006年にシンガポール航空で営業運転を開始し、2007年にはお膝元のエールフランスで就航、2008年には東京ーパリ線にも就航するという。
座席数が増えるのだから、北米路線に比べて距離の割に割高な欧州線の値下げに繋がってくればと・・・
ともかく、A380はこれまでの飛行機の概念を覆してくれる飛行機の1つであることは間違いがないだろう。
周囲を圧倒するオール2階建ての機体。
エコノミー、ビジネス、ファーストの3クラス配置でも約550席。
エコノミーだけにすれば、約850席もの座席配置が可能という。
これなら、ファーストには座席の他にベットを置いたり・・・
なんてことも可能か。
すでにヴァージンアトランティック航空は機内に広いバーやカジノを設けることを明言しているという。
まあ、エコノミー専門の人間にはアップグレードの幸運にでも授からない限り関わりのないことだろうが・・・
でも、カジノで大勝負して飛行機代を浮かせる!だなんてのも、やってみたい気が。
しかし、残念なことに現在のところ日本の航空会社の受注は入っていないようだ。
東京ー札幌、福岡線などもA380の能力を生かせる路線ではないかと思うのだが。
オール2階建て機の導入はやはり空港設備の大規模な改修を必要とするので、すぐには難しいということか。
だが、羽田第2ターミナル、中部国際空港と大規模空港の開業、拡張が相次いでいる昨今なのだから、何とかならないのだろうか?と言うのが正直なところ。
A380、とりあえずは2006年にシンガポール航空で営業運転を開始し、2007年にはお膝元のエールフランスで就航、2008年には東京ーパリ線にも就航するという。
座席数が増えるのだから、北米路線に比べて距離の割に割高な欧州線の値下げに繋がってくればと・・・
ともかく、A380はこれまでの飛行機の概念を覆してくれる飛行機の1つであることは間違いがないだろう。
A380、実際に乗る機会があるかどうかは分かりませんが、私はわくわくしています。機内での過ごし方がずいぶんと変わりそうですからね。VSはバーやカジノ以外にも、なにかやってくれそうで楽しみです。
ところで、日本ではJALが導入するという話を聞いたことがあるような気がするのですが、あれは単なる噂だったんでしょうか。期待していたのですが。。。
早く乗ってみたいですね、A380。
多くの航空会社でA380が採用されると乗る機会も増えるのでしょうけど。
私はエコノミーしか乗れない身分ですが。
A380のような超大型機が幹線を飛び、100~200人クラスの中小型機がローカル線を飛ぶ、と二極化されるのでは?と思います。
それ以前に、欧州線が年間通じて10万切る値段で購入できる世の中になってほしいなと(苦笑)