田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

橋下さんと全く同じ人なんていない

2012-02-14 23:21:09 | その他
少し前にも書いたが、豊かな社会とは、選択肢の幅が広い社会だと思っている。
で、選択の幅が広すぎて立ちつくしてしまう人が多いことも。
だからと言って、選択肢を強引に少なくすることが、豊かさにつながっていくとは思えない。

首相公選・参院廃止・改憲など柱 維新の会の衆院選公約(朝日新聞) - goo ニュース

維新の会の仲間入りするには、掲げた公約のすべてに賛同する必要がある。
ということは橋下氏とほとんど同じ意思を持っていないといけない。
これはかなり難しくないか。

多様化した社会で、ほぼ同じ意思を固める。
一か月一年はもつかもしれないが、数年経つとその意思は揺らいでいく。
多くの政党が出来は消え、首相が毎年変わっていく。

日本の政治がだんだん長続きしなくなっているのは、同じ意思を持つ集団を強引に結束しようとしすぎるからではないか。
30代の自分が言うのもなんだが、昔の政治家は「右」と思われている人でも自らの戦争体験を踏まえて靖国神社には絶対に参拝しないと言ったり、口動に「幅」があった。
そして今求められているのがその「幅」ではないか。
橋下氏の強い思いの一つ道州制、自分も賛成だが、このやり方では実善しないまま力尽きてしまう可能性の方が強いようにも思える。
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 半年間の空白 | トップ | プロ野球も八百長? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆ (momoiro38@docomo.ne.jp)
2012-02-16 23:29:28
はじめましてー★〓★〓★〓★〓★〓★〓★、ブログおもしろいんで定期的に見てるんですよ☆*:;;;:**:;;;:*☆。読者です(笑)あんまりコメントとかしないほうなんだけどね(笑)思い切ってコメントしてみましたー。よかったら仲良くしてほしいです。私のアドレス載せておくので暇なときにでもメールもらえると嬉しいですよ、私は逆にブログやってないんでメールしかなくってすみません、メール待ってるね!★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

All-or-Nothing Thinking (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
********************************* 「『船中八策』賛同なら衆院選で連携・・・橋下市長」(2月15日、読売新聞) 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は14日夜、次期衆院選での他党との連携に付いて、次期衆院選の公...