田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

発達障害の原因が親の子育てと分かればこんなに楽なことはない

2012-05-08 08:50:58 | その他
維新の会、条例案提出を撤回 「偏見助長」など批判受け(朝日新聞) - goo ニュース

発達障害は子供だけの問題ではない。
大人になってからも悩む人がいるのはもちろん、大人になってから発達障害と診断される人もいる。
その時点で、数十年前の親の子育てについて嘆いてもむなしい話。

そもそも、発達障害の原因が親の子育てにあると決まったわけではない。
原因の一つには上げられるだろうが、病気の原因は患者一人一人によって違うわけだし、うつ病やパニック障害も含め、病気の原因がすんなり分かっているのであればこんなに苦しむことはない。自分を含めて。
今心の病にかかっている人は珍しくないが、大阪維新の会のメンバーや身内にはそのような人は全くいないのだろうか。
政治家として必要な、市民の状況把握ができていないんだなと思う。

さらに不思議に思ったのが、この条例案に対して橋下市長が自分の意見と違うとして反対の意向を示したこと。
氏はこの条例案が提出されることを知らなかったのだろうか。
もし知らないとすれば、意思の疎通がうまくいっていないということ。

自分は橋下氏の今の活動が、大阪を越えて全国的なうねりとなって国政をひっくり返すことはできないと思っているが、その思いをますます強くする今回の顛末だった。
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 野球に関する職の幅は広がっ... | トップ | で、代わりのピッチャーは? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先天性です (LD)
2012-05-08 09:13:33
失礼します。発達障害は先天性であることが条件であり(生まれながら障害がある)、親のしつけ等は原因の一つにも上げられていません。
それらは愛着障害という別物です。発達障害に似た症状になる場合はありますが別物であり障害名は違います。
LDさん (田無に住んでる人)
2012-05-09 09:03:44
そうなんですね。たいへん失礼しました。心の病は分かっていないことが未だに多いし、分かっていたとしても一般には認知されていないことも多いので気をつけないといけないですね。ありがとうございました。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

愛情不足で発達障害にはならないです (清水ひきこもり研究所          ...)
発達障がいの子どもを育てるのに疲れている母親のラジオ人生相談ですまずは、聴いて下さい↓発達障害の息子を一人で育てることに疲れているこのお母さんは悪くないと思いました薬を...