田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

SS17

2012-02-24 17:09:53 | その他
田無駅はSS17になった。

あちこちの鉄道会社で採用されるようになった、駅ナンバリング。
一番最初に見たのは、十数年前、ソウルに行ったとき。
路線図の駅を示す丸の中に(517)などと数字が書かれていて、駅の中の表示にも書かれていた。
ハングルばかりの中でこれは非常に役立った。

欧米人などは漢字を見ても日本人がアラビア文字を見るような感覚になるという。
要するに何を書いているのかわからないということ。
だから意味不明な漢字が書かれたシャツなどが流行ったり、ポスターに書かれたりするのだろうけど。
東京でもマイナーな方に属する西武新宿線でも時折英語とも中国語とも違う言語が聞こえるときがあるだけに、駅ナンバリングはこのような人たちには役立つだろう。

東京では地下鉄を始め、東武、京成、京急などで導入済、または導入が発表されているが、ジャパンレールパスはあるし一番外国人が利用する機会が多いはずのJR東日本からはナンバリング導入の話は聞かない。
路線数が多く、アルファベット+数字2か3文字だけでは収拾がつかないのかもしれないが。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーガイアがセガサミーへ | トップ | 尊重されるはどっち? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちら向きに数が増えるのか? ((まめ)たぬき)
2012-02-29 10:28:16
元花小金井駅利用者としては、
じゃあ、SS18なのかな?と直感的に思ったのですが、
こっち向きに増えるであってるんでしょうか?

さて、外国人にこの数字で駅を聞かれても、普段認識してないので
駅名で尋ねられないと案内しづらいという難点がありますね。
大阪市営地下鉄ナンバリングされてますが全然頭にありません。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事