田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ローマは降りたが

2012-02-17 11:32:46 | その他
ローマが五輪招致断念=20年夏季、財政難「60年ぶり」幻に(時事通信) - goo ニュース

ニュースでは「オリンピックよりも住む家を」と書かれた横断幕を見たが、一瞬の祭りよりも今の危機を何とかしてくれと言う方が先だろう。
の割には、こちらも財政危機で苦しんでいるはずのスペインのマドリッドが今回も立候補している。
前回も最後で落とされ、今回もロンドンに続いて一回債お気にヨーロッパで行われることになる状況は有利とは思えないのだが。

さて東京は、開催のための資金が用意されていること、そして震災からの復興をテーマに2020年の招致に向かおうとしている。
正直「復興」が勝ちにつながるのかな?と思う。

東京が直接の被災地ではないこともさることながら、ライバルのイスタンブールのあるトルコも地震で痛手を受けたばかり、そして周囲にはシリア、イラン、ギリシャと苦境にあえぐ国が集まっている。
スペインがオリンピックを開催することも経済不振からの「復興」である。
復興と言ってもおそらくサッカーの数試合を仙台でやることぐらいだろうから、素直に国立競技場をリニューアルして行う既存インフラの有効活用を謳ったほうがとも思う。

個人的にはイスタンブールでやってほしいけど。
でもオイルマネーをバックにしたドーハ、バクーも気になるところ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球も八百長? | トップ | 未だに神格化? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆ (momoiro38@docomo.ne.jp)
2012-02-17 22:53:38
はじめましてー★´∀`★★´∀`★★´∀`★、ブログおもしろいんで定期的に見てるんですよ。読者です(笑)あんまりコメントとかしないほうなんだけどね(笑)思い切ってコメントしてみましたー。よかったら仲良くしてほしいです。私のアドレス載せておくので暇なときにでもメールもらえると嬉しいですよ、私は逆にブログやってないんでメールしかなくってすみません、メール待ってるね★´∀`★★´∀`★★´∀`★!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事