田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

結局振り回されるのは生徒

2006-10-29 00:30:33 | その他
自分が高校に通っていた10数年前、社会科の授業は1年が日本史、2、3年は地理と世界史との選択で地理を選び、世界史は勉強しなかった記憶がある。
なので最近話題になっている「世界史履修漏れ問題」についても最初はぴんと来なかったのだが、どうも世界史は94年以降必修科目になっていたらしい。

高校、そして大学を出て、社会人になってから海外に行くことが増え、行った国の歴史を知りたいと思うことが多くなった。
塩野七生の本を読んでいまさらながらにローマ帝国、そしてヨーロッパの歴史について勉強したりすることもあった。

ときに、日本史を含めて歴史をもうちょっとまじめに勉強していれば、いろいろなものに対する視点が面白い方向に変わったのになと後悔することはある。
国際化の流れの中で世界史を必修にすることはいいこと。
ただ、現場の意見を無視してはいなかっただろうか。

世界史が必修になって10年と少しが立ち、また高校自体が週休2日制となる中で、難関大学への進学実績を上げたい現場では受験に関係ない教科をカットし、効率を上げようと考えていたに違いない。
それが世界史の「履修漏れ」「偽装」につながったのだろう。

教育の制度を考えるお役人、政治家と現場とのズレ。
なんともお粗末な話だと思う。
そして、今回の騒動で迷惑をこうむっているのは生徒。
秋も深まり、受験シーズンが近づく中で、なんともかわいそうな話だ。
こんな学校、そしてこんな役人、政治家たちでは生徒たちの心がひん曲がってしまうのではないかと心配になってくる。

未履修生徒の救済策検討 首相が文科相に指示(共同通信) - goo ニュース
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 秋の夕日とともに消え行くラ... | トップ | 天皇賞秋予想~デルタがコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

履修漏れ騒動 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
***************************** アナウンサー: 「札幌ドームに詰め掛けた大勢のファイターズ・ファンは、飛び跳ねながら応援を続けているのですが、その物凄い揺れが此処迄伝わって来ます!」 ゲスト解説者: 「本当に凄い揺れで ...
安倍内閣は教育現場を知らなすぎる (ニュースは踊る)
単位読みかえ問題。 これは果たして「問題」なのだろうか?昨日、今日起こったことではなく、全国の自称進学校では「常態化」していた。生活科や社会科などのうち、その個人の受験に関係のない必修科目は、「他の科目によみかえて」、たとえば「英語の授業をやっ ...
高校履修不足が羨ましい (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
高校履修不足が顕在化したそうで、私の結論は、折角なんだからもう1年、高校生活を楽しんで下さいだ。4年間、高校生活すれば悔いないだろう。もちろん、残り1年は学校の責任なので授業料免除。
履修漏れ、大学入試はどうなる? (zara's voice recorder)
履修漏れ、調査書も虚偽 大学は入試でどう判断? 高校での必修科目の履修漏れ問題は、大学入試にも飛び火した。すでに来年度入学分の推薦入試を始めた大学もあるが、大学に提出する生徒の調査書(内申書)を偽ったと告白する高校も次々と現れている。 調査書に ...
10月27日は吉田松陰先生の命日 (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
安倍内閣メルマガで、総理も取り上げてました。
≪履修単位不足問題≫41都道府県392校、全国7万人超が単位不足 (局の独り言。)
未履修41都道府県392校 東北は95校2万1923人  全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、公立と私立を合わせた未履修の高校は41都道府県の392校に上ることが27日、全国の都道府県教育委員会の集計などで分かった。  こ ...
いや、もう大変っすよ ((まめ)たぬきの雑記)
<履修不足>新たに三重の私立2校と兵庫3校で発覚Excite エキサイト : 社会ニュース 兵庫県については 地元紙 神戸新聞ニュースが詳しいです。 県立3高校で科目未履修 長田、龍野、相生 虚偽の時間割提出 どうも どの程度まで 授業で扱っていたら ...
世界史未履修問題に思う (映画で歴史を語ろう)
世界史未履修問題を機に考えるべきこと 高等学校の一部科目(世界史が多い)未履修問題は教育関係者は分かっていたのかも知れないが、一般の市井の人にとっては「こんなことがあっていいのか」という大問題。日本の教育、社会制度への信頼を損ねることはなはだし ...
強行採決論ー自民党・公明党の議員を罷免・落選させようー (未来を信じ、未来に生きる。)
 自公連立政権が成立(1998年・自自公連立としてスタート)して8年が経過しました。今現在、与野党で立場が異なる重要法案があります。①教育基本法改定案 ②共謀罪創設案 ③憲法改定国民投票法案 ④自衛隊海外出動、防衛省格上げ法案、以上の4法案です。 ...