田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

外貨両替屋、登場

2006-02-22 12:06:49 | 街歩き
新宿の西口、小田急ハルクのすぐ近くに写真屋があった。
今から数年前、職探しをしていたとき、履歴書に貼る証明写真をとるためによく通った写真屋だ(笑)

先日コニカミノルタがフィルムカメラの生産中止を発表したように、カメラ=デジカメの図式が一般化し、プリントはカメラ屋の隅にあるプリント機で・・・という形がすっかり当り前になったが、ビック、ヨドバシと巨大店舗が乱立する新宿西口で、よくもまあこんな小さな店が営業できるなぁと思っていたら、いつの間にか閉店し、跡地は両替屋さんになっていた。

海外、特にヨーロッパではよく見かける両替屋。
日本ではあまり見たことはなかったが、新たに両替屋がオープンするというのも、それだけ海外からの観光客が増えているということなのだろう。

ユーロ導入後、ヨーロッパではつぶれた両替屋も多いらしいが、東アジアで通貨統合なんて今のところ全く考えられないし、東京では両替屋は今後増えていくかもしれない。
この両替屋、「外貨両替」の文字が「Exchenge」の文字よりも大きく表示されているということは、メインターゲットは中国人か。



それにしても街角で両替屋を見かけると、ちよっとだけ海外の街を歩いている気分になれますなぁ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホクトベガの再来?エンプレ... | トップ | 内海投手に訪れる試練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事