田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

内海投手に訪れる試練

2006-02-23 11:20:39 | 野球
小学校4年生の時、茨城県から今の西東京市に引っ越してきた。
それまで野球のやの字も知らなかったのだが、クラスの男子の多くがライオンズの帽子をかぶって登校しているのを見て、思わず親にライオンズ友の会に入会したいと言ってしまった。

野球との付き合いはそれ以来、もう20年を越えた。
ただその頃から、自分は決して運動神経のいい方ではないと自覚していたので、自分から野球をやろうと思う事はなく、もっぱらテレビやラジオで中継を見聞きする事に集中するのであった。

TBSエキサイトナイターに出て来る杉下茂氏は日本で最初にフォークボールを投げた人、中日のエース小松投手は石川県の星陵高校出身で、中日が金沢で試合をやる時は必ず先発をして、大勢の地元ファンから声援を受ける・・・
なんてことをまさに「学習」するのであった。

てな感じで、過去の名選手の名前とか出身地とか成績とかは、野球をやっていた人よりも、自分は野球をやらないで野球中継ばっかり見ていた人、いわゆる「野球オタク」の方が知っているものである。
ましてや、プロ野球選手までなった人は、野球中継を見る暇もないくらい練習に明け暮れていたはずだから○×投手は通算何勝を挙げたとか、知らなくても仕方がないのである。
ただ、自分が所属している球団で永久欠番になった人の名前くらいは覚えておいた方がいいとは思うけど(笑)

大先輩、400勝の金田氏を「カネムラさん」だと思っていた巨人の内海投手。
今度は杉下茂、小松辰雄両氏がやって来て大いに面食らってしまったようだ。

内海“引っかけ問題”で追試落第 (スポーツニッポン) - goo ニュース

まっ、小さい頃からずっと野球ばっかりやって来て中日の試合なんかロクに見ることはなかっただろうし名前知らなくても仕方がないよね?
ここに来て内海投手、トリノ五輪に押されて注目度が薄れている巨人にあって貴重なネタ供給要員と化している感もあるが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外貨両替屋、登場 | トップ | 2月22日は竹島の日、だが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事