竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

選んだ理由

2019-02-02 22:08:43 | 日記

日頃レッスンをしていると、音楽と向き合うばかりではなく、生徒さんの日頃の様子が見えてきます。中には、音を出す時間よりお話の方が長くなる方もみえます。

昨日は、ご家族のお話をお聞きして、生徒さんにとっての音楽の在り方を改めて考える機会になりました。

竪琴に出会い、ご家族のために弾いてあげたい、と望んでいらっしゃるようでした。そして、いつかそのご家族にも弾いてもらえたらと。

毎日が大変でとても苦労されていらっしゃるようでしたが、この楽器に惹かれたのには理由があるだろうと仰っていました。

(…ピアノから多くが削ぎ落されて、残されたピュアな部分。そこに直にふれた手から紡ぎだされる音に、感動。。)

大切な人のために奏でる楽器、心を届ける音楽。
“思いを奏でる”ためのお手伝いをしていることを、改めて実感した一日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・

「愛の讃歌」の演奏動画です。
まるで回想シーンのようにゆっくりですが…どうにかここまできました。

">


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (道子)
2019-02-03 19:25:58
「愛の讃歌」いいですねー!!
多香子と一緒に聴かせていただきました。
先生の心の優しさが音色にあらわれるのでしょうか。
いいなぁ~!
心を清らかにすればきっと素敵な音を奏でることができると信じて、がんばっていきたいと思います。

7日のレッスン楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました♪ (安達)
2019-02-03 20:13:09
道子さん、お聴き下さってありがとうございました。多香子さんにも宜しくお伝えくださいね(^^)。

前回のレッスンの時に、リクエストにお応えできずゴメンナサイ。出来るならいつでもご披露したいのですが、なかなか仕上がりに時間がかかりまして。。
代わりに少しご紹介した『Valsa sem nome』は、次の動画収録に挑戦するつもりです♪
…「ひたむきに音楽。」そんな姿勢で続けていると、何か見えてくるかも知れないと信じています♪
返信する
楽しみです (道子)
2019-02-04 14:16:58
次の動画 「Valsa sem nome」を楽しみにしています。
是非また聴かせていただきたいと思います。
練習中とおっしゃっていましたけれど、とってもムードがあって素敵でした。
返信する
感じる心 (fumin)
2019-02-04 14:57:53
こんにちは。
道子さんも安達先生も、感じ取る心が豊かだといつも思います。
音楽にしても、心の機微にしても、鈍感では一生スルーしていくのでしょう。
私はスルーしていく口だと思います。
豊かな心は生い立ちに大きく左右されているように思います。
だけど、こんなに素敵な方と知り合いになれて
少しでも感化されたいなー・・・と、思っています。
返信する
理由は大したこと無いけど大事には思う私 (花が咲く)
2019-02-04 17:46:05
レッスンで弾く時間より話す時間が長くなる…耳が痛い☆笑。

もっと上手になりたいしもっと楽器の事が知りたい。だけど話せる人はあまりおらず…という事でお話も大切な時間だったりします。笑。
ぜーんぜん関係ない面白い話の場合も!楽しいです(^^)
ご家族やお友達で興味を持ってくれたら、もっといろんな発見が出てきて世界も広がりそう♫
大切な想いのつまったレッスン…想いを知ると益々レッスンに力がはいりますね!

私が選んだ理由は、音が好きとかいつでも練習出来るとか現実的なことでしかないですが。笑。
なにかそういった心奥深くを流れる川のような何かがあるのかもしれませんね。

竪琴を弾くことで静かな気分になれたり音楽に夢中になれたりして。竪琴によって生活は大きく変わりました。

続けていくうち、竪琴、ライアーを弾くことで救われた気持ちを持たれる方が多いことを知り。
その反面、竪琴の魅力は誰しもが心惹かれるものでもなく興味無いかたには全く響かないことも知り。

人それぞれですね、必要なものは。

私としては音楽って聴くのも良いけど自分で弾く方が楽しかったりするし、弾かないのはどこか物足りない気持ちになります。
そういう人には結構向いてる楽器なのかなぁと思うのですけど、人に素晴らしさを伝えるにはなかなか深い楽器ですね!思い通りに弾けるのはいつになるやら…笑。

先生の愛の讃歌は色とりどりの花が咲き誇る優しく愛しい世界を感じました!
今までは愛に(欲望に)忠実な力強い女性を感じる曲だったのでとても意外です。音楽は色々と不思議です。
返信する
どれもが大切なこと。 (安達)
2019-02-04 19:55:01
道子さん、fuminさん、花が咲くさん、コメントありがとうございます。
道子さん、あの曲は、確かにムードのある曲ですね。本当にギターを弾いている感じがして。。そして音域が楽器にぴったりなのですよ!…ループし易くて暗譜に苦労していますが、頑張りますよ♪

fuminさん。そんなことはないですよ。fuminさんは素晴らしい感性をお持ちです。趣向は皆さん十人十色と思います。皆が同じものを良いと感じるというのは、不自然ですね。。クラシックの中でもベートーヴェンが好き、ショパンが好き、バッハが好きと結構色々で、さらにオーケストラが好き、声楽が好き、弦楽アンサンブルが好き、と編成も色々、また繊細な音楽、迫力のある音楽…と多彩な表現がありますね。クラシックに限らずです。正解というのは無いと思います、ご自身の感性に正直に、自信を持って大切にして下さいね。自分の趣向に合った音楽を奏でることが幸福感を得る近道と思います。良いと思えるものを良し!として楽しんでいきましょうね。

花が咲くさん、私も色々とお話が楽しくつい長くなりますが笑、それも大切ですね。そして感想を頂けるのも私にとって貴重でありがたいです。
愛の讃歌は、もともと主張の強い曲のイメージですね。でも、竪琴は主張しない楽器なので、、穏やかな表現の仕上がりに向かっています。私にとっても新鮮で、イメージも優しくハッピーなのですよ。(もう少しテンポ上げたいですけどね(^^;)…)
返信する
ループ (道子)
2019-02-04 22:00:28
ループし易いと表現するのですね。
「主よ人の望みの喜びよ」が私にとってまさにそれです。
暗譜に苦労しています(笑)
多香子は覚えるのが早くって・・・
ループしてしまうと娘が指摘してくれます(>_<)(^_-)-☆
年の差を感じまーす!!!
返信する
楽譜の中で迷子 (fumin)
2019-02-05 08:16:05
道子さん
私もまさにそれで楽譜の中で迷子になってしまいます。今、自分はどこにいるの?(笑)

多香子さんの才能凄いですね。
音楽が大好きで吸収も速くて努力家。
若さだけではないですね。

私も多香子さんの能力の1/1000でも欲しいです。
返信する
またステキな音♬ (花音)
2019-02-05 12:08:47
またステキな音の粒がポロローン♬
優しーい優しいものすごく包容力のある愛の歌が聞こえてきました。

選んだ理由、あまり深く考えた事がなかったのですが、考えてみると色々ありすぎて纏まりません。美しくてちょっと珍しくて優しくて暖かくて、いつもそばにいてくれて…普通の楽器以上のなにかがそこにはありそうな気はしてきます。
なんなのかはよくわからないのですが…ステキな演奏をするという目的以外のなにか。一般の楽器たちとなにが違うのか結局よくわからぬままです。
返信する
嬉しい感想 (安達)
2019-02-05 19:42:51
こんばんは。道子さん、ループは音楽用語ではないですね、ゴメンナサイ汗。同じような感じのところをずっと弾いてしまって、先へ進めなくなってしまうような時にそんな言い方しています…カジュアルにそう表現する人はいると思いますが(^^;)。
多香子さんは何か覚えるコツを身につけていらっしゃるのかなと思ったりします。

花音さん、包容力があるとはびっくり、何と嬉しい感想でしょう!これじゃゆっくり過ぎるなあ…と思っていたのですが、スローテンポは大きさというか、広がりを感じさせますね(アップして良かったです♪)。
小さな音なのに響きから豊かな広がりを感じさせる、ほんとに不思議な楽器ですよね(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。