竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は優しい響きが耳に心地よく、様々な楽曲を楽しめる楽器です。演奏や竪琴仲間とのおしゃべりなど公開中です☆

アンサンブル「finger Iris」

2020-02-15 09:33:20 | 日記

昨日はアンサンブルレッスンで、昨年お声がけした4名の皆さんにパステルカルチャー教室に集まっていただきました。

課題曲は、J.S.バッハ「G線上のアリア」とメンデルスゾーンの「春の歌」。

なかなか練習時間も取れない、ご多忙な皆さんですが、頑張って取り組んで下さいました!

弾きづらいところの工夫の試み、合わせづらいところの特徴を知ったり、曲作りの確認や、一人一人聴き合ってお互いのテンポ感を知ったり。皆それぞれに収穫ある時間になったのではないかな~と感じました。
本当は新曲にも取り組みたかったのですが、残念ながら時間切れ。工房の林さんからの差し入れの美味しいケーキを頂いて楽しく終了しました♪

・・・・・

えーと、写真をですね、一枚も撮らず…ホントごめんなさい…汗。
昨日はお店の外に「竪琴ライアー教室~」という旗が何本も立っていて、通行される方の中には立ち止まっていかれる方もみえたり。普段と違う華やぎがありました。
ケーキは食べちゃったし、初練習の風景も動画も撮り損ねたけど、、お店前の様子はまた写真撮ってアップしますね(^^;)いつもながらホントすみません。。

アンサンブルの名称を決めましたので、こちらでもご紹介しますね。
「finger Iris(フィンガー アイリス)」です。
アイリスは、私の楽器につけた名前である「翠映」が、花菖蒲の一品種にあることから、花の種類を広げてつけました(翠映が同名であったことは偶然ですけど。。)

ひらひらと風にもなびく柔らかな花びらと、美しい色彩のグラデーション、凛とした佇まい。指先から紡ぎだされる音にそんなイメージを託して…とりあえず芽が出たところからスタートです♪

そして昨日は、Hさんの新しい楽器リーアノンのお渡し日となりました。ピカピカな輝きを持ったリーアノンと共に、これから新たな竪琴ライフ!私までワクワクです☆
Mさんの新しい楽器も来月末に完成の予定で、5人が揃います。これからお互いに進化成長しながら楽しく進めていきたいなと思っています(^^)。

コメント (9)

動画アップしました♪2/8

2020-02-08 20:43:30 | 日記

2月がすでに一週間過ぎ去ってしまいました!早いですね…汗
新しい生徒さんが先月今月で合わせて6名も入られることに。も、もしかして竪琴ブーム到来の兆しでしょうか…?!

今日は、発表会でアンサンブル曲としているモーツァルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のアレンジを一応完成させまして、一部ですがアップ目指して練習しました。

最近のYouTubeアップは曲の途中までのパターンが多く、お恥ずかしいですが、とりあえず感じがお伝えできれば!♪ということで。。今回も途中までのご紹介です(^^;)曲の良さ、イメージが伝わりますように。

https://youtu.be/oX3bQkhgQTI

・・・・・・・・・・・・・
昨年末に「G線上のアリア」の初合わせをしたメンバー5名で、来週アンサンブル練習を行う予定です。どんな風に仕上がっていくか楽しみですね(^^)。楽譜は事前にお渡ししたもの(新曲はメンデルスゾーン「春の歌」)と、当日配布のものを準備しています♪
・・・何故かアンサンブルの名称を早々に思いつきました!(本番があるかどうか未定ではありますが…差し当たって発表会の時に1曲でもご披露出来たら良いですね。)
いつもコメント下さっている、つるたさん、そして花草さん、アンサンブルの方でも宜しくお願いしますね!
来週末のご報告をお楽しみに~☆

コメント (4)

オリジナル♪ソフトケース

2020-02-01 20:36:48 | 日記



私の楽器は、普段トーンウッドのロゴ入りハードケース↑に収納しているのですが、頑丈ではあるけど重いのですね。。
軽いソフトケースが一つ欲しいな・・と思っていたところに、裁縫がお上手なつるたさんが「作ってみます♪」と仰って下さったので、制作をお願いしていました。

色々とたくさん工夫を凝らして下さり、昨日、完成品をお持ち下さいましたよ!



ポケットがついていまして、チューナーやレンチが入りますね。
使用したファスナーは、全て防水タイプを選んで下さいました!



中はグリーン系のシルク布を張って、スポンジを覆ってあります。
…この色、楽器に合っていてとても気に入っています♪



背負うことが出来るようにもして頂きました♪



この布、水をはじく完全防水の布だそうで、驚くほど軽いのです!
素材はまるで“紙”のようでびっくり。。空気は通すのだそうです。
使うほどに素材感が変化していくそう。

製作は本当に大変だったと思いますが、とても素敵に仕上げて下さり、他の生徒さんからも作って下さい~のお願いの声が続々。。
ご無理ない範囲で、皆さんのためにどうぞ宜しくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
シンプルなのも素敵ですが、せっかくなので「思い切って絵を描いてみよう!!」
・・・ということで、金・銀の油性マジックを購入しまして、楽器を描く練習から始めてみました(^^;。



さて!それではバックと向き合いまして、、描いてみよう~!!
・・・練習したわりに、楽器の輪郭が太くなってしまいましたが(^^;)。。こうかな?



完成~…と納得して一旦離れたものの、また描き加えたくなりまして。
最終的にこうなりました。↓
楽器以外の部分は、思い切って即興的に描いていきましたよ♪



シリアス調とポップ調の融合?!笑
シルバーを使わなかったので、また描き加えるかも知れませんが・・・
久しぶりの絵描き。
今日のところは楽しかったし、満足です(^^♪

レインコート不要のオリジナル・ソフトケース!
外へ連れて出るのが楽しみです♪
つるたさん、ありがとうございました(^^)/!

コメント (8)

竪琴集会の報告&次回2/28金です♪

2020-01-30 21:55:32 | 日記

花草さんより、本日の「竪琴持って集まる会No.7」レポートです♪
・・・・・・・・・

今年はじめての竪琴集会開催しました!今回は前半が和太鼓体験、後半竪琴集会でした。

どどーん!と大きな太鼓と小さな太鼓がお出迎え!!他に篠笛にチャンチキに…と沢山ご用意下さいました。

まずは先生でもいらっしゃる岩岡さんの太鼓演奏から。うおーっ!!カッコイイ!!
ズンと響く音リズムの合間に踊る腕やバチ。スッと伸びた背中とバチ。聞いているだけて日頃のモヤモヤが吹き飛びます!
女性ならではの美しさしなやかさと太鼓が一体化した世界観に目が釘付け〜(≧∇≦)

さて実際自分が叩いてみるとリズムを変えることも大変。でも岩岡さんが一緒に叩いて色んな叩き方を披露下さるととても楽しい〜♫

あとは篠笛も体験させて頂きました(^^)。


皆さま良い汗をかき気持ちを解放されて晴々とした表情で楽しみました!

そんな清々しい太鼓など和楽器体験されたい方は「和太鼓チーム 飛楽」さん検索下さい。


(沢山のバチや篠笛↑)
・・・・・・・・

その後は竪琴集会。竪琴はじめてのお2人を迎え、きらきら星変奏曲の冒頭にチャレンジ。両手で弾けますか?トリルはどう入れますか?
それぞれのレベルからチャレンジ!

その後はソロ演奏の時間〜♫
私は途中で久しぶりに頭が真っ白になりましたが(ー ー;) それも良い体験!!

今日ソロ演奏下さった皆さんは発表会振りに聴かせて下さったのですが…な、なんとぉ〜!!

す、凄い上達してます!!私びっくりー!!
一人一人演奏が終わるたび拍手喝采です。

それぞれの良さ…とは良く言いますが、本当に個性があってそれがまた素敵なのです。そして弾いてるからこそ分かり合える難しさや素晴らしさもありますね。

ということで今回のご報告でした☆


↑花草さんピース(笑。by安達)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『竪琴持って集まる会No.8』
2020年2月28日(金)13:00-15:00

☆楽器メーカー、所属、経歴問わずご参加OK!

☆参加費500円です。

☆1人一曲ソロ演奏を是非♪(デュオもOK)

☆最後に当日配布の曲を合奏し解散

♪楽器のない方は事前に連絡いただき500円の楽器レンタルでご参加下さい。

♪途中入場、途中退場OK、ただし参加費は同じく500円必要となります。

レンタル楽器は数に限りがございます。ご利用の方、は事前に下記メールへご連絡下さい。

お問い合わせ、ご連絡はコチラ↓花が咲くまで。

hana39tategoto☆gmail.com 

(☆を@に変えてメール下さい)

お待ちしていまーす♪*・

コメント (8)

年明けてスタート&アンサンブル曲目発表♪

2020-01-25 11:01:25 | 日記

昨日、体験に来られた方がみえまして、竪琴でお弾きになりたいと言われた曲は「埴生の宿」でした。映画「ビルマの竪琴」で弾かれたあの名場面が浮かび、心に響く特別な曲でもありますね。

千と千尋の神隠しの、「いつも何度でも」も、竪琴、ライアーを弾きたいと思われる動機だったりしますね。他にも弾きたい理由は家族の為であったりご自分を癒すためであったり、いろいろ。。

今月からレッスンスタートの方が3人、来月からの方がお1人。そして注文された楽器の完成を待って始められる方がお1人。花草さんの土日クラスにも新しい生徒さんが入られましたし、年の初めから新しいことを始めよう!と思われる方が多いですね。

・・・・・

今年も7月に、発表会的な?アンサンブル練習とまとめ、そして日頃の演奏の披露、さらに懇親会も盛り込んだ会?をしたいと思っていまして、ひとまずアンサンブルの曲目を確定しました。

・ブルグミュラー「ゴンドラの船頭歌」、
・C.ロリン「すてきな気持ち」、
・モーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です。

さて!言ったからには頑張って。モーツァルトがなかなか大変で、途中から全然進みません、泣。

きっと皆さんも、そして自分にとっても「良いわあーー!!」と思える響きになるよう、来月中の完成を目指して取り組みます!
(今回は曲目のご紹介のみですがm(__)m、詳細は改めてご案内しますね。)

 

竪琴、ライアーにご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご連絡くださいね。お仲間大歓迎!発表会の参加はご自由にです♪でも初心者さんも楽しくご参加頂けるよう工夫していきますのでぜひ。
始めるにあたり楽器を無理に買わされることはありませんし、レンタル制度もありますよ(^^)
楽器体験や演奏ご紹介など、日程調整の上、いつでもお受けしています♪

052-807-5302(トーンウッド工房内)

コメント (21)