竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

しらかわホールで演奏しました🌟

2024-02-26 12:32:18 | 日記

昨日はしらかわホール“Y♡SEコン”フェスタのコンサートでした🌠

しらかわホール事務局の懐かしい同僚と再会したり、大学時代の知人や、勤務当時の懐かしいスタッフの方にお会いしたり、また楽屋が一緒の方が友人の知り合いだったり…本当に様々な出会いや再会など、嬉しい交流がたくさんありました。
周りの方々に恵まれた、とても素晴らしい一日でした🌺


自分の演奏は…リハーサルで音出させてもらっただけで満足で、このまま帰ってもいい~!くらいでしたが、本番までの時間も楽しく、程よく緊張を味わいながら、他の出演者さんとおしゃべりしながら出番を待ちました。

本番では、さすがにステージ上で指が震えました。。
でも何とか、想いを乗せて演奏することが出来たように思い、ほんとうに感無量でした。。


来場くださった生徒さんやご家族様、ご友人様、しらかわホールでの私のライアーの響きを、一緒に聴き届けて下さり、本当にありがとうございました。
嬉しいご感想をいただき、大いなる感謝です💖💕
出演させて頂いてほんとうに良かったです。
夢のような時間でした。。


相変わらず、写真を撮るような気持ちの余裕は持てませんでしたが…
終演後に、楽屋で撮ってもらった写真がこちらです。




今回主催・企画して下さった名古屋のミュージック・ステーションの伊藤さんと、舞台スタッフの岡田さんと一緒に撮らせて頂きました一枚がこちらです。しらかわ勤務時代から存じ上げている懐かしいお二方です~

お二人はもちろん、たくさんのスタッフの皆さまのご尽力あってこその今回の企画でした!
皆さんの音楽に向ける熱意があちこちから伝わり、大いなる刺激を受けました。ステージを成功させるんだ!という熱い思いが集結しているように感じました。

ーーーーーーーーー

2週間前に伺った東京混声合唱団の公演の際には、ホールの隅々まで足を運び、たくさんの思い出にふける時間が持てて良かったです。この日は客席を楽しませてもらいました(東混のコンサートは素晴らしく、アンコールでは殆ど号泣でした…)


ありがとう、しらかわホール!!
素晴らしいしらかわホールのまま、今日まで守って下さった皆さまにも、感謝の気持ちで一杯です🌠


ーーーーーーーー


2/25リハーサルの収録を一部限定公開にて。。


ミュージックステーションさんから、後日ステージ写真や動画を頂けることになっていますので、また改めてご報告させていただきますね🌟

ーーー

(中日新聞  社説 より)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しらかわホールY♡seコン出演のご案内

2024-02-04 08:04:12 | 日記

しらかわホールでの演奏まで3週間となりました。

本当に2月で閉館となりあの響きを失ってしまうのかなと、未だに信じられないような気持ちです。。

私は2/25日、第2部の最後に出演させて頂きます。
カザルスの「鳥の歌」、カッチーニとシューベルト2曲のアヴェマリアを演奏します。
・・・

ホールは鳥の巣のように、音、音色、音楽という命を育み、温かく守る場所であると思います。

それほど大切であったはず…

なかなか演奏会へ足を運ぶことが出来ない日々を送っていましたが、今月は本番前に1度しらかわホールへ足を運びます。

「東京混声合唱団」の祈りのプログラムで、2/17の開催です。



しらかわホールは弦の室内楽や歌・合唱の響きが特に美しいと言われて私も実感していました。

もう本当に最後なのだなと思うと泣けてしまうかもしれません。。

・・・・・

以下は、2/25当日プログラム用に提出した私のメッセージです。
出演者の皆さんそれぞれが自由に書いたメッセージがプログラムに掲載される予定です。

🍀🍀🍀

【メッセージ】

今から二十年ほど前、私はしらかわホールに勤務していました。

演奏家とお客様を繋ぐコンサート運営の仕事に携わり、沢山の素晴らしい経験をさせて頂きました。

お客様はもちろん、国内外の著名な演奏家たちが口を揃えて「何て素晴らしい響き…!」と讃えていたことなど、鮮明な記憶として残っています。

結婚を機に退職し、演奏会へ足を運ぶことが減りましたが、この度のしらかわホール閉館というニュースには本当に大きなショックを受けました。

偶然にもミュージックステーションさんのYoseコン企画の案内を目にし、また自分が参加条件を満たしていることを知り…気持ちのまま勢いで参加の申込みをしてしまいました。。

 

本日、私が演奏させて頂く楽器は、ライアーという弦楽器です。

歴史が浅く、あまり広く知られていないこの楽器をご披露するにあたりまして、少しお話を交えながら、演奏を通して特徴や魅力を皆さまにお伝えできれば嬉しく思います。

ライアーと出会って8年、まだまだ研鑽半ばではありますが、このような機会を頂けたことに深く感謝し、今の精一杯の演奏をしらかわホールとご来場の皆さまにお届けしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

ーーーーーーーーーー

出演される皆さんそれぞれに、しらかわホールへ寄せる思いがおありかと思います。

宜しければ最後のしらかわホールの響き、ご一緒にお立ち会いくださいね。
私は感謝とさよならを伝える奉納演奏のつもりでお届けしてまいります。

チケットのお申し込み・お問合せは私まで🌟(当日の受付預かりも可能です)
a-masumi0712@ab.auone-net.jp
090ー1862ー1943

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする