竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

ちよひこさん出演のイベントご案内♪

2023-02-25 18:33:48 | 日記

先日、ちよひこさんがレッスン受講のため来訪下さいました。

難しいアレンジの曲も、幸せ感いっぱいに演奏されるちよひこさんの素晴らしいライアーテクニックにはいつも脱帽です。。

この日は久しぶりのレッスンとなりましたが、とってもサプライズなこともあったりで楽しい時間を過ごさせて頂きました(改めてご案内できそうでしたらさせて頂きます♪)

ちよひこさんは来月、日進市の隣の長久手市・文化の家の国際交流イベントに参加されます。



バラエティ豊かな出演者の皆さんによる、とっても楽しそうなイベントですね!
3月5日11時半からラウンジでの演奏があり、14時から15時の間でステージ演奏をされるそうですよ♪

エンジェルで奏でる素敵な演奏を、たくさんの皆さんに届けてくれることでしょう。
宜しかったらぜひ、足を運んでみて下さいね(^^)

https://nagakute-nia.jp/2023/01/06/post-2518/

みんなのEXPO 国際交流フェスタinながくて 2023 | 長久手市国際交流協会

みんなのEXPO 国際交流フェスタinながくて 2023 | 長久手市国際交流協会

長久手市国際交流協会のおまつりです! さまざまな国の文化伝統、にほんご学習者の成果発表と日本の学生による多言語スピーチ ”くーてトーク” 、ステージ音楽、食など 国...

長久手市国際交流協会

 

 

ちよひこさんの、ライアー情報満載の素敵なホームページも是非ご覧下さいね🍀

https://leier.jp/

Leier.jp

Leier.jp

ライアー([楽器] Leier/Lyre: 竪琴)との出会いの場、ライアーを通していろいろな人が集える場を作りたい。ライアーに興味のある方、初心者の方、奏者の方、Shopの方、ぜひ...

Leier.jp

 

 


最近のいろいろ…

2023-02-12 21:50:04 | 日記

今日は、星が丘教室の補講や単発レッスン会場とさせて頂いている、Tさんのお宅へおじゃましました。
立派なお雛様が飾られていて、存分に鑑賞させていただきましたよ~☆


お人形も飾りも豪華で立派で、5人囃子が7人なのです。。
リアルに楽器を携えていて、テンション上がりました!
ご自身のお雛様やお嬢さん、お孫さんのお雛様までずらりと並んでいたので圧巻でしたよ。

こちらがいつも使わせて頂いているレッスン会場なのですが、広いお部屋なのでそれだけ飾られていても狭く感じません。
(お雛様勢ぞろいの写真も撮らせて頂けば良かったな…)



今日は星が丘教室グループレッスンに通って下さっているKさんと体験レッスンのMさんのレッスンでした。
いつもありがとうございます♪
もうお一人お問い合わせ下さっていて、step by stepのBクラスはお陰様で満席となりそうです。

ー-----------------------

先日、ジャズシンガーのChiaさんが注文されていた美しい小型ライアー・ハートが、Chiaさんに納品されました。
私も触らせて頂きましたが、とても清らかな響きで、弾き心地も良く…うっとりでした♪

深い藍色の夜空に吸い込まれそうな美しい表面。。まさに職人さんの技が光る芸術品ですね。
そして華やかなChiaさんは、美しい楽器を持った姿がとてもお似合いです!!



夜空の装飾を施されたアーティストのAKIさんは、ライアーを弾かれる生徒さんなのですが、その繊細さや美しさは音にも表れていて…私はその音色に思わず涙してしまったことがあります。やはり音楽と美術、共通したものを感じますね。。

レッスン終了後、Chiaさんとツーショットで撮らせていただきました(あー私…マネージャーさんみたいに写りそうだワと言いつつ(^^;)

Chiaさんがレッスンに通って下さるようになったきっかけは、一昨年前の東海テレビ「ぐっさん家」の放送です。
放映後、ほどなくchiaさんから丁寧で熱心なお問い合わせメールを頂いたのを憶えています。
その後、黒柿リーアノンを購入されて、岐阜からお忙しい合間を縫ってライアーレッスンに通って下さっています。

ステージ本番を頻繁にこなされながら、ジャズボーカルの指導を幅広く行っていらっしゃり、本当にパワフルでチャーミングで、とても素敵な方ですよ♪

https://www.music-heart.com/

Chia Jazz - Music Heart

Chia Jazz - Music Heart

ジャズヴォーカリストChia(チア)♪オフィシャルサイト

Chia Jazz - Music Heart

 


今年5月にChiaさんのお知り合いのカフェで、一緒に演奏しましょう~☆とお声がけをいただき、ただいま選曲など内容を詰めるべく進めています。

詳しくはまた改めてご案内させて頂きますね。

2023/5/13(土)岐阜県大垣市のcafe会場にて、午後開演予定
二人のライアーデュオ、Chiaさんの弾き語り、それぞれソロも弾きます♪

-----------------------
<もう一つの話題♪>

昨日、懐かしい仲間に再会しました。
卒業を共にした愛知県芸大・同窓生7名の集まりです。
大学を卒業して約30年!時が経つのは何と早いこと( ;∀;)…
それぞれ短大でピアノを教えていたり、オーケストラや室内楽のメンバーとして活動していたり、
音楽療法士の勉強をして養護学校に就職したり、結婚式場で歌ってます~という人も。

今年の10月に一緒に演奏会をすることになっていて、初の顔合わせです。
10名ほど出演する予定で、私は楽器紹介を含めて10分くらい?参加させていただきます。
専科を離れ、違う楽器に持ち替えて活動している異端な私ですが、、みんな私の近況報告にすっごく興味持ってくれましたよ~!

こちらの詳細も追々ご報告させていただきますね。
日程と会場は決まっています。

2023/10/14(土)午後開演
会場/熱田文化小劇場(名古屋市)
演奏は1、2曲かと思いますが、ライアーって何?というお客様に楽しんでもらえるよう、準備していきたいと思います♪


グループレッスンのご紹介♪

2023-02-06 21:09:45 | 日記

今日は星が丘教室のグループレッスン(少人数制)でした。

こつこつと取り組まれて、徐々に曲が仕上がってきましたよ♪
今日は各クラスで「動画を撮ってみますよ~」とお伝えしましたが、撮影は、皆さん揃って遠慮したい派…今日は私の方にカメラを向けて収録しました~。
アンサンブル演奏の練習の様子、曲の一部ですが、お聴きいただけましたら幸いです♪

 

◉Aクラス「ゴンドラの船頭歌」
上パートのお二人(楽器/エッグちゃん)と、お休み中のMさんに代わりまして私が下を担当しています。
曲の後半は弦を捉えるのがなかなか大変なのですが、今日はかなりお二人とも弾けていましたよ♪
(音量小さくてごめんなさいm(__)m…)

https://youtu.be/qhSI9iXaIpA

 

https://youtu.be/ki6pKeEqUg0

追加しました↓仕上げの演奏記録です~🎶(2023/2/20)

 

◉Bクラス「小さな木の実」
Step by step でいきましょう~というスタンスのもと、練習を重ねて、皆さん随分揃ってきました!
3人の皆さん(楽器/エッグちゃん1名、リーアノン2名)に上パートを弾いて頂き、私が下を担当しています。

https://youtu.be/m1E-TPAgcdg

 


ー-----------ー--
★演奏動画の曲は、楽譜販売サイトmucomeミューカムにてお取り扱いしています★
<小さな木の実>
https://mucome.net/creater/work?id=94499

<ゴンドラの船頭歌>
https://mucome.net/work?id=83375

ー--------------

【グループレッスンのご案内】~各クラス最大5名の少人数制~

◆星が丘教室 (A,Bクラスともに満席)
広々とした開放的な教室です♪
地下鉄星が丘駅から徒歩3分、近くに有料駐車場あります。

◉第1,3月曜日 10時15分~11時15分(Aクラス)、11時30分~12時30分(Bクラス) 各クラスともに、月2回/レッスン代=6千円

ーーーーーーーーーーーーー

◆平針教室 ーー生徒さん募集中♪
フラワーアレンジ作品が沢山飾られた、とっても素敵な空間です♪
地下鉄鶴舞線・平針駅から徒歩5分、近くに有料駐車場あります。

◉第2、4火曜日 13時30分~14時30分(Aクラス=月2回)レッスン代=7千円
◉第2火曜日 14時45分~15時45分(Bクラス=月1回)レッスン代=4千円

※入会金5千円のところを、安達まで直接お申込みいただいた場合には、半額2500円となっております(各クラス3名様まで)。

※見学、体験レッスン(楽器レンタル付/2000円)も募集中です♪お気軽にお問い合わせ下さいね。

🍀各教室ともに詳細は以下(安達)まで、お問い合わせ下さい🍀
a-masumi0712★ab.auone-net.jp(…★は@です)090-1862-1943 


(平針教室、体験会の様子)