竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

竪琴まるごと体験!二日目終了しました&来月の会のご案内♪

2019-11-23 18:22:14 | 日記

昨日は「竪琴まるごと体験!~癒しの音楽のひととき~」二日目でした。
午前の部と午後の部、合わせて20名以上のお客様が来てくださいました。
午後は雨が降る中、ご来場ほんとうにありがとうございました。

自分としては色んな収穫があったり、また反省もあったり。色々とご感想をいただき、お言葉を励みにして、これからも進んでいきたいなと思っています。(やりたいこと、弾きたい曲いっぱい!)

共演のお二人には、一緒に会を盛り上げてもらい、また素敵な演奏をしてもらい、様々な面で支えていただきました。どうもありがとう!!

お客さまから頂いた写真1枚をご紹介~(前回とほぼ同じだけど(^^;)…)



3人で並んで撮ってもらったものを、来週には載せられるかな?
(ワイワイ言いながら日比社長に撮影頂いた未確認写真…
朝早くからご協力をありがとうございましたm(__)m。

頂いた写真を改めて掲載、こちらです~。↓
左から=SOUちゃん(オカリナ)、私、花草さん、です♪
(皆意外と真面目に写ってましたね!)

・・・・・・・・・・・・・

さてさて、来月の一年締めくくりの会は以下です。

「アンサンブル練習会~クリスマス会、忘年会も兼ねて!」

盛大な会のイメージですが、食事は出ません笑、休憩時のおやつくらいですが、、山のホールの素敵な会場内で、豊かな響きに包まれた楽しい時間を過ごしましょうね♪

◎12月12日(木)13:00集合 (16:00頃終了予定)

◎会場/山のホール

◎参加費1000円

◎アンサンブル練習曲

「きよしこの夜」「ララルー」「主よ人の望みの喜びよ」「荒野の果てに」「アメージンググレイス」

・譜面台、足台をご持参ください。
・432Hzで調弦ご準備ください。


話題色々。

2019-11-17 08:46:00 | 日記

先日の「愛の讃歌」演奏をYouTubeに上げました。
緊張もあり、かなり必死に弾いていて、お見苦しくお聴き苦しいかも知れませんがm(__)m。

自分で見ても一生懸命な…今の私です。

https://youtu.be/rUs4-cJtnlc

・・・・・・・・・・・・・・・・

お耳直しに、心休まる音楽。
https://youtu.be/WygaP9hloPI

ラモーの『クラヴサン曲集』より、「ミューズたちの対話」のハープ演奏です。
ラモーという作曲家はクラヴサン(チェンバロ)作品のイメージでしたが、ハープで演奏されるととても柔らかくて素敵ですね。

間合いや装飾音のニュアンスと、優しい音・・・。雨の風景を見るような感じです。大好きな一曲になりました。

・・・・・・・・・・・・

話がいろいろと飛びますが。。
以前から気になっていた、マクスウェルの「引き潮」のレバーハープ用楽譜を見つけて購入しました!グランドハープで弾かれる動画を見て、「美しい曲…竪琴で弾いてみたいなあ。」と思っていたのですが、音が多すぎて手が出ませんでした。
でも、これなら…。

 

・・・・・・・・・・・・

次は昨日のご報告です。
ギタリスト山下和仁氏のリサイタルを聴いてきました。
(家族の協力があり演奏会に行けることに感謝。)

・・・とにかく、、物凄い演奏でした。。

プログラムは、画家ゴヤの作品をもとにマリオ・カステルヌオーヴォ=テデスコが作曲したもので、ゴヤの絵がスクリーンに映し出されました。ちょっと怖い風刺画。テデスコ流に音楽にするとこうなるのか…と。

音楽は凄みもあるけど、耽美的でもあり。時々垣間見える美しさと言ったら…

山下和仁さんのギターの表現力に感服です。

私の隣に座っていたおじさまが、ずっと何やら独り言をつぶやいていて。演奏の時だけはしっかり静かに聴かれるのですが、、前後はずっと、ぼそぼそと語っていました。そして時々、自分で話す内容が面白いらしく、肩を揺らして笑っていました…(ああ移動できず、指定席の辛いところ(+_+))

全ての曲の演奏が終わり、しばしの沈黙の後。割れんばかりの拍手!!アンコールは無し――。

ステージの山下さんは、特に笑顔もなく、終始生真面目なご様子。

半端ない集中力、ストイックな演奏。一音一音が何だかすごい…。確かに、孤高の天才と呼ばれる雰囲気でした。

日々の暮らしは一体どんな感じなのでしょう。。

・・・・・・・・

会場を出たところで、楽しそうな作品展示会の案内を見て、帰る前にちょっと寄り道。

パンフレットの写真ですが、楽器の形をした家具…音を感じさせる作品たち。。素敵です♪




作家さんである西尾武人さんに「私、木でできた楽器を弾いているんですよ♪」と、お伝えしてみました。
作品のこと色々と説明下さり、ありがとうございました☆パンフレット掲載させていただきました。


新しい取り組み&初レッスン

2019-11-11 20:25:03 | 日記

10月25日のレッスンの際にヤン・ブラウンシュタイン先生から受けたアドバイスを、弾いて試してみたいと思いながら日数が足りず、7日の演奏会では結局取り入れることが出来ませんでした。

・・・でも、ますます気になっている、親指の存在。

親分である親指がもっと積極的に参加してくれたら、楽なんだろうなあ、、と思ったりして悶々…。ついに昨日、出来そうなことをしてみよう!!と思い立ちました。

まずは「さよならの夏」からです。
日頃の私の弾き方をご存知の方は、“とりあえずの変化”を当日お楽しみに…?

・・・・・・・・・・・・

本番の演奏の記録動画を見せてもらい、随分と一生懸命に弾いてしまっている自分を見て、ああ、お客様ごめんなさい、、という気持ちが湧きましたが、、これが今の自分、ですね。

とりあえず一つYouTubeに「エオリアンハープ」のみ、アップしました(どうにか余裕ありかと)

良かったら、ご覧くださいませm(__)m。

https://youtu.be/u3WFQpKlUQ4

・・・・・・・・・・・・

つるたさんの小学生のお嬢さんが、単板のエッグちゃんでレッスンに通われることになり、今日は初レッスンでした!とても綺麗な音を奏でてくれて、先が楽しみです。
12/12のアンサンブル練習会では、皆さんと一緒に合奏を楽しんで下さる予定です(^^♪
これから楽しく進んでいきましょうね!


初回終了しました♪

2019-11-08 19:58:54 | 日記

昨日の「竪琴の魅力まるごと体験~癒しの音楽のひととき~」、午前の部・午後の部とおかげさまでほぼ満席のイベントとなりました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。



↑SOUちゃんお手製の掲示プログラムです♪



花草さんとのデュオの様子です。



「ぐるぐる日進 まちミル博覧会」ブログのための取材に来て下さった記者さんが、早速ご紹介くださいました。(ありがとうございました!)

https://blog.machimiru-haku.com/2019/11/07/%e3%80%902019%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%80%9132-%e7%ab%aa%e7%90%b4%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%94%e3%81%a8%e4%bd%93%e9%a8%93%ef%bc%81-%ef%bc%8d%e7%99%92%e3%81%97%e3%81%ae%e9%9f%b3/

楽器の体験会も沢山の方がご参加下さり、楽しんで頂けたようです♪

演奏はまだまだ至らないこともありましたが、楽器のことを知っていただき音色を楽しんでいただける機会になったかなと嬉しく思います。

11月22日はお席に余裕がございます。
上記のリンクブログでも紹介下さっていますので、宜しかったらご参加くださいね♪
ありがとうございました。


明日になりました♪

2019-11-06 20:14:55 | 日記

「竪琴の魅力まるごと体験!~癒しの音楽のひととき~」いよいよ明日となりました。
午前の部11:00~キャンセルが出てお一人、午後の部13:30~もお一人分のお席がございます。

昨日今日と、花草さんが準備を手伝ってくれました。実は結構な大荷物!明日はまた大変。。SOUちゃんも案内作りをしてくれたり。私一人では出来ないこのイベント、共演のお二人には、手厚いサポート本当にありがとうです(´▽`*)

今日はトーンウッド内のパステル会場にて、自分の演奏も最終確認。日比社長も来てアドバイス?いつものことながら何だか面白いこと言われ、笑いあり。。いつもありがとうございます!

「竪琴の音を聴いたことがなくて、一度聴いてみたいと思いました」、「今年も聴かせていただきます」「楽しみにしています」などのコメントと共にお申込み下さった方々、ありがとうございました。

初めて楽器と出会った時から追い求めてきた「素敵な竪琴の魅力」。

今の私に出来る音とお話でさまざまにご紹介できるよう、共演のお二人の力を借りて頑張ります。

ご来場の皆様に、どうぞお楽しみいただけますように♪

<ご案内はこちらです>
https://machimiru-haku.com/events/238