竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

クリスマス ライアーアンサンブル練習交流会 終了しました🌠

2023-12-19 22:37:44 | 日記

昨日は、クリスマス ライアーアンサンブル練習交流会でした。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました🌟



私を含めて29名のアンサンブルで「遠き山に日は落ちて」、そして「きよしこの夜」(ハ長調、ニ長調の2バージョン)を練習しました。

2重の輪になって、グリッサンドやAの音を響かせてみたり、色々とお楽しみをしまして、ソロはtamayoさん、ちよひこさん、みちこさん、つるたさん、私が演奏を披露しました。

今回も、ソロ演奏も聴きたい~というご要望を受けて演奏をお願いしました。
ご多忙の中ご準備下さり、素敵な演奏を本当にありがとうございました🎶

私自身は大変お恥ずかしい演奏になりまして、、
演奏披露に心が向いていない状況でありながら当日を迎えてしまいました。
独特の緊張感もありますね笑。

終了後にご感想や励ましのお声掛けを下さいました皆さま、ありがとうございました🌺

 

アンサンブル練習会では、事前によく練習して下さった方が多く、特に初心者の方々はレッスンでも課題として向き合って下さり、いよいよ本番!という意識で臨んで下さっていました。

「当日の前に、事前に合わせ練習会はありますか?」とお訊ね下さった方がいらしたり、また衣装をお訊ね下さったり。。
発表会のように感じて向き合って下さった方が多く、最初からかなり揃っていたように思います。


それぞれの曲の練習後には、仕上げの録音です🎶
「輪の中心で撮ったらどんな音かな?」と試してみたくて録音してみたのですが、こちらのアフロディーテの林さんの収録の方が音質も全体の纏まり感も良く整って収録されていました。

🔸遠き山に日は落ちて

 

🔸きよしこの夜

 

参加された方は私の収録を見守って頂いていたので笑、こちらには限定公開で載せますね。
音の違いもお楽しみいただけたら幸いです。





こちらも収録いただいていました。

🔸グリッサンドの試み 


交流会の時間も取りたかったので、アンサンブル練習やその他、進行も何かと慌ただしく…
段取りから色々と不手際やら、うっかりしていまして、、
実は、会の終了後に皆さんにお配りしようと準備していたものを、お渡しし忘れました💦

参加お疲れ様プレゼントのつもりで準備した楽譜ですが、こちらのブログで公開させて頂きますね。
28枚コピーしてありますので、レッスンの際にご希望の方にはお渡ししたいと思います、お声がけ下さい。
今回、会にご参加いただけなかった方もお訊ねくださいね。

年末年始のお楽しみ内容ですが、年明けてからでも活用いただけましたら幸いです🌅


久しぶりに再会された生徒さん同士、また初めましてで仲良くなられた方たち、あちらこちらで和気あいあいと楽しんでいらっしゃる様子に、私もほっこりさせて頂きました。
楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました🎶

ーーーーーーーーーーー

<ご連絡>
当日お忘れ物がございました。
オレンジのケースに入ったレンチです。
お心当たりの方はご連絡くださいね。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamayo)
2023-12-20 11:10:27
安達先生、昨日はありがとうございました🎶

先生の導きのもと、何回か合わせるうちに、
29名の音色が綺麗に重なっていきましたね⭐︎ライアーの響きは体中に浸透してとても心地よかったです〜♡

ソロ演奏の機会もいただき、ありがとうございました♪ 弾きたかった曲を今年は少しずつアレンジに取り組んでいましたが、練習する時間がもう少し必要でした… 緊張も重なり、えーん( ; ; )
他の方々の演奏、とても素敵で、弾きたい曲が増えました!

お久しぶり〜とお声をかけてくださる方、はじめましての方も…交流会で輪が広がっていくのがとても楽しく嬉しいです♡

このご縁を大切にして、ライアーの音色も育んでいきたいと思います〜🎶

とても幸せなクリスマス交流会でした🎄
ありがとうございました〜⭐️

tamayo
返信する
Unknown (kuni)
2023-12-20 11:51:41
摩澄先生クリスマス演奏会お疲れ様でした🎄✨

私は残念ながら今回は参加が出来ませんでしたが演奏会の様子を伝えていただいて嬉しい気持ちでいっぱいです。

もしかしてご体調を崩されておられるのかしら?と心配していましたが無事おわられてよかったです。

どうぞゆっくりと一年のお疲れをとる年の瀬にしてください。

来月、摩澄先生と新しいライアーに出会える事を楽しみに慌しい毎日ですが練習に励もうと思いました🎶
返信する
Unknown (安達)
2023-12-20 17:32:20
tamayoさん、昨日はご参加いただき、ソロ演奏のご披露もありがとうございました🎶
クリスマスの曲を選んでご用意いただき、お忙しい中アレンジして練習して下さったことに改めて感謝です🌺
新しい生徒さんのチューニングのサポートもして下さって私も安心して進めることが出来ました。
他の先輩方も私の気付かない所できっとフォロー下さっていただことと思います、改めてありがとうございました。
皆さんとの交流がますます深まると良いですね🌈
・・・・・

kuniさん、嬉しいコメントをありがとうございました。今回ご参加は叶わなかったですが、新しい生活でご多忙を極めていらっしゃることと思います。お身体どうぞくれぐれもご自愛くださいね。
私はしなければならないことが押し迫っている状態ですが、元気ではあります笑 ご心配下さってありがとうございます🍀
今日は娘の学校の三者面談日で片道1時間ですが行ってまいりました。遠方から訪ねて下さる皆さんに改めて感謝の気持ちが沸きます。
今年はお会い出来て本当に嬉しい年でした。来春の再会を楽しみにしていますね🌈
返信する
Unknown (ちよひこ)
2023-12-20 23:23:35
安達先生お疲れ様でした♪
久々にイベントに参加できてとっても嬉しかったです!

交流はじめましての方もいて、いろんなお話したり、まさかのエンジェル弾き比べできたりもして楽しめました〜!
大ホールで演奏するなんて、なかなかできないので…素敵な機会をありがとうございます♡

ソロは緊張しました〜でも、こうやって慣れていくのも大事ですね。
もう少し完成度あげたかったなぁと思いつつ、「練習会」という名目のおかげで「失敗しても今はこんな感じで弾いています〜」みたいな気持ちでチャレンジできましたよ。

でもやはり、先生や他のみなさんの演奏を聴くとすごいなぁー!と感心や得るものがいっぱいで、良い刺激になりました!!
そして、安達先生の作り出すゆったりできる空気はとっても好きなので、どうか不手際いっぱいとか言わず、このままでいてください♡
返信する
Unknown (安達)
2023-12-21 08:29:31
ちよひこさん、ありがとうございました。あの場で演奏するのは大変なことですが、とても素敵な演奏でしたよ。
エンジェルのお仲間同士で集まっていましたね。他メーカーの楽器をお持ちの生徒さんも数は少ないですがいらっしゃるので、厳密なグループ分けは出来ませんが、エンジェルやエッグのグループの響きなどもどんな感じかご披露して頂くのも楽しそうですね。
今回、たくさんの皆さんがご参加下さったことで大ホールでの開催を実現することが出来ました。
そして、このままでいて下さいという最高の誉め言葉…本当にありがとうございます🌺🌈
自分に染み込ませてこれからも頑張ってまいりますね。
返信する
Unknown (つるた)
2023-12-22 19:12:07
先日は素敵な時間をありがとうございました。
皆様とゆっくり語らう時間も先生にお礼を述べる時間もなく帰宅せねばならなかったのが心残りです。
ライアーで繋がった方は皆様穏やかなお人柄でご一緒できて幸せです。

そして!
なんと歓喜の歌!!
まさに今楽譜を探していたところでした
めちゃんこ嬉しいです!!
ありがとうございます

中々レッスンへ伺うことができずにいますが、心はずっと先生の生徒です。
2024年はもう少しスケジュールの管理をきちんとし、時間をつくっていきたいと思っております

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (安達)
2023-12-22 22:17:24
つるたさん、嬉しいをコメントありがとうございます🌺
先日は少しお久しぶりでしたので演奏されるお姿を懐かしくも感じました。

楽譜を喜んで下さって私も嬉しいです。これでも徐々に製作時間は早くなっているのですが思うようには捗らず、自分でもヤキモキしています、、
最近は著名なライアー奏者の方々が次々とライアー楽譜を出版なさっていて、選曲もアレンジも素敵ですので、是非お手に取ってご覧になってみて下さいね。ご希望されている曲に出会える可能性も高いかと思います🌟
返信する
Unknown (みちこ)
2023-12-26 13:02:39
クリスマス会では、ライアーが大好きな沢山の方々とお話しできてとても楽しい時間でした。
みんなで演奏する音色はソロとはまた違う良さ、たのしさがありますね。気持ちのつながりが心地よく感じられました。

ソロは変な緊張があり、メロメロでした。
ごめんなさい。
これも意味のあることと捉えて、次に向けてがんばっていこうと思っています💧

先生はさぞお疲れだったことと思います。
でも、あれだけ沢山の生徒さんを指導していらっしゃるのだなぁーと感慨深いものがありました。
すごいですね!‼

今年は大変お世話になりました。
たくさんのありがとうをお伝えしたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (安達)
2023-12-26 14:44:16
みちこさん、ありがとうございます🌺
大勢の皆さんのご参加、本当に有難いことです。そして長く教室に通って頂けているのは日進教室に関してはチケット制度のおかげという気もします。お仕事持っていらっしゃる方も多い中で、融通の利く受講はお互いにとって嬉しいですね。

ソロは選曲も重要ですね…みちこさんが弾かれたわが母の教えたまいし歌は、音は少なくても裏弦が多いので、、あの場で弾くのはなかなか大変だったことと思います。
でも、わが母の教えたまいし歌はみちこさんにぴったりだと思います。みちこさんは若々しく可愛らしいので年の差はあまり感じないのですが笑、母の愛に満ちた懐の深さを感じます!たくさんのありがとうを私の方こそお伝えしたいです🌺🌟🌈
返信する
Unknown (あきよ)
2024-01-16 23:16:48
先生、お礼が年明けになってしまいました💦すみません(;o;)
お忙しい中、立派なホールでの交流会を開いてくださってありがとうございました🤍
いつもは会えないたくさんの方とお話できたり、楽器を触らせてもらったりとても楽しい時間でした。そしてやっぱりアンサンブルは響きが美しくて心が穏やかになりますね。ゆったりとライアーを弾ける時間がもてることが何よりありがたいと感じました。
毎回皆さんの素晴らしい演奏を聴きながら、もっと練習しなきゃと反省もしたり、逆に皆さんのようにもっと素敵に弾けるようになりたい!と意欲が湧いたり、刺激を頂けるので、また是非開催して頂けると嬉しいです。
先生の演奏も毎回楽しみです。私も弾き歌いしたいので勉強になります、また次回も是非弾き歌い聴きたいです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。