竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

今日の報告。2曲出来ました♪

2019-02-09 21:32:26 | 日記

週末のわりに今日は自分の時間が持てたので、アレンジに取り組みました。

発表会に間に合わせたいと思っている曲は、リストのコンソレーション(慰め)3番なのですが、ピアノの原曲からのアレンジは移調する必要があり、しかも臨時記号が多くて、途中で棚上げ状態で…。今日はやろう!と思っていましたが、他にどうしても響きを聴きたい曲が…。

結局、そちらを先に進めることにしました。

星が丘教室のTさん、エッグちゃんで弾く子守歌…こんな響きに仕上がりましたよ(^^)♪

 

シューベルトの「子守唄」

">

 

ブラームスの「子守唄」

">


今日は裏側からの撮影となりました。他にも、シューベルトの「アヴェ・マリア」のアレンジが半分くらいできました♪

昨日は、娘の学校行事でちょっとつらい現場を見て、心が傷んでおりましたが、エッグちゃんの響きに癒されました。私自身がこの響きを求めていたのかな(娘は元気にしてますが笑)

「Valsa sem nome」をアップする予定でしたが、今日のアレンジ「子守唄」2曲のご報告が先になりました。

Walsa sem nomeタイトルの意味は「名もないワルツ」。名もない…とても素敵な曲なのに何だかせつないです。
せつなくて美しくムードのある曲…に仕上がると良いですが。こちらはもう少しで完成の予定です♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい風に (花が咲く)
2019-02-11 00:17:36
久しぶりにパープルエッグちゃん登場ですね!
可愛らしく優しい音でとっても子守唄にピッタリ☆

ふわっと無音になるところとかとても好きです。
風鈴が優しく遠くで鳴るように…風を感じる音楽で素敵だと思います。
私なら演奏するときはゆっくり眠りについてゆく子供達を想像しながら弾かないとつい早く弾いてしまいそうです。笑。

シューベルトにブラームス。名だたる作曲家達は子守唄もちゃんと作曲…昔はそういうものだったのでしょうか?それとも後から子守唄として広がったのでしょうか。子守唄が色々あるなんて知らなかったですσ(^_^;) 勉強不足。

そしてエッグちゃんの音に心癒された先生。
私もエッグちゃんを弾いて演奏に集中することで心の重みを少し軽くしたり、違うことへ気を向けられるようになります。
演奏すること、好きな音を聞くこと、感じること。
とても大切なのかなぁと思います。
自分に優しい音色の子守唄を弾いてあげるのも心に栄養となりそうですね!

まぁたまにはうまく弾けない事にガッカリしたり、こりゃだめだ〜と思う事もありますけど!笑。
それも楽しみにつなげて練習です。

ちょっと関係ないですが、gooブログはスマホから見る画面が変わりましたね!スマホから入力出来なくてパソコン画面にしてコメント入れました。
これで入るかな?
返信する
子守唄 (fumin)
2019-02-11 07:09:35
おはようございます。
安達先生
シューベルトの子守歌は昔聞き覚えがありました。
色々な作曲家が同じ題名で取り組まれているのですね。「野ばら」もありましたね。
作曲者の名前まで覚えられなくて、歌いだしたら違う曲だったことが、中学生の頃にありました。
子守唄は、竪琴によく合いますね。
先生の演奏、素晴らしいです。



花が咲く先生
今、主よ人の望みの喜びよ・・を練習開始したのですが、去年の今頃でしたっけ・・花が咲くさんのコメントで、倍音というワードを初めて知りました。
その時は分かりませんでしたが、下声部のレとシの時にいい響きが聞こえてきます。
こんな風にいい気持の音の事を言うのかなーと少しだけ音楽家になった気分でした。
エッグちゃんのひそやかな調べは子守歌にピッタリですね。風に揺れるのに咲く花の喜びみたいです。

gooブログはパソコン画面からでないと入力できなくなったのですか?改善なのか改悪なのかわかりませんね。
返信する
ありがとうございます♪ (安達)
2019-02-11 08:44:54
おはようございます。花が咲くさん、fuminさん、聴いて下さり、そして嬉しいコメントをありがとうございます。

子守唄を多くの作曲家が作っていますね。後で副題がついたりするものもありますが、作曲家が知り合いの子供の為に書いたとか、そういうエピソードも多いです。シューベルトのように何曲か子守歌を作った作曲家も。どの人にとっても子守歌は音楽の地盤?ですね…花が咲くさんのエッグちゃん演奏でも、そよそよと風を感じる演奏が想像できます。ぜひ弾いてくださいね。

コメント欄が変わった話、私が変なところを触ったのかしらー…と思っていました(^^;)皆だったのね。笑。パソコンから書き込みありがとうございます。
返信する
Unknown (鈴音)
2019-02-11 08:48:21
おはようございます^_^

子守唄、安らぎますね♪
エッグちゃんにぴったりかも^_^
次々と動画アップ、スゴイですね〜。
私もやりたいと思いつつ、なかなか進んでいません(^_^;)

発表会の予定のリスト、検索して聴いてみました。とても上品で情感漂う、美しい曲ですね。そして音域も広くて、音数も多くてビックリ!
これを竪琴で弾きたいと思われる、安達さんは、やはりただ者ではないですね(笑)
どんなアレンジになるか、楽しみです。

私は、まだ決めていませんが、この機会に何年か前から、未完成のオリジナルの中の一曲を完成させようかな?なんて思いました。

ブログのスマホ表示、変わりましたね。
でも、下にすぐ「コメントする」があり。
私は普通に、スマホから、コメント投稿できましたよ^_^
返信する
喜びひとしお (安達)
2019-02-12 05:45:06
おはようございます。鈴音さん、コメントありがとうございます。
鈴音さん、オリジナル弾いて下さるのですね。創作は生みの苦しみもあるでしょうけれど、完成するときっと喜びもひとしおですね。新曲楽しみにしています(^^)

私は子守唄2曲のアレンジでも、音選びには随分悩みます。。完成してからやっぱりこっちかなーと変更したくなったり。
リストのピアノ曲は音が多くて、そのままを竪琴では弾けないので、その中から音を選び出すのに大いに悩みます。。素敵なアレンジがあれば楽だと思いますが、、無い中どうしても弾きたいと思えば頑張るしかないですね…汗
長らく止まったままなのでそろそろ気持ちをそちらに向けていきたいなーと思っています。(完成の喜び味わいたいです~。)
返信する
Unknown (花音)
2019-02-12 18:32:07
おおっ二曲もアップされていてとても嬉しいです!何度もリピートして聞いています。
私もブログ画面が変わってしまいスマホの設定を何か変えてしまったのかと色々見たけどわからぬまま…。そもそも大元の話だったんですね。びっくりしました…。
あれ?でも私スマホからコメント出来ています。
返信する
Unknown (安達)
2019-02-12 23:32:51
こんばんは。花音さん、ありがとうございます。動画アップは撮影までにまず時間かかりますね。構図…顔半分だけ映ってたり。洋服も替えたりして(^^;)
さらに途中で家族が入ってきたりして「もー!」となったり。なのでアップできたものは貴重です。笑

スマホから見る画面とパソコンでは随分違いますよね。。背景とか変えてもスマホには映らないのだと気づいてちょっと残念だったり(今頃ですけど(^^;))。
使いやすくなっているのでしょうけど、、せっかく慣れているのに突然変えて欲しくない派です汗。
返信する
パソコン画面版凝ってる〜♫ (花が咲く)
2019-02-13 12:28:15
こんにちは!
fuminさん、鈴音さん、花音さん。スマホ入力情報ありがとうございます!
また今回もエラーで入力内容を確認してくださいが出て先に進めずσ(^_^;)
ちなみに、私はスマホ画面上でパソコン画面を開いて入力しました。ブログの一番下にある『PC版で見る』を押すだけ。その画面のコメントするからは入れます。

安達先生の仰る『パソコン画面』を始めて見て、世界観が先生っぽい綺麗な画面だなぁーとはじめて知りました。笑。スマホからは見れないですね。

そしてfuminさんのお部屋もとても可愛らしいお部屋になってて、凝ってるなぁと今さら感激。

fuminさんの倍音のお話。竪琴から素敵な音色が感じられて良かったですね〜♫
低い音は音も伸びるし倍音感じやすいかもですね。

私も日によって『今日の音は良いね〜』と思える日はとても弾いていて楽しいです。
逆になーんか音が止まってしまってる日もあって、そんな日は指の練習かぁーと割り切ってる時もありますけど、なるべく良い音を聞いていたいです。

主よ人の望みよ喜びよ、はとても音の余韻がきれいですね。下の音も響かせて。人数が増えたらもっと華やかさが出て音の広がりを感じられるかも。
私も忘れかけた脳みそ掘り起こさなきゃ〜汗
返信する
Unknown (安達)
2019-02-13 21:28:11
こんばんは。花が咲くさん、コメントありがとうございます。スマホでPC画面、見てみました♪こんな切り替えも出来るのですね!知らなかったです。

練習していると本当に、音は日によって違い、自分の調子も善し悪しがありますね。ため息やうっとり。様々な感情にさせられながら、、多分一生やめられないですね。笑

今日は懐かしいママ友がお店に来てくれました。最近、自分の為に中古のピアノを買ったそうで、新しい楽器を迎えるのは難しそうでしたが。。でも竪琴の音色は心に響いたようで、喜んでくれました♪とっても嬉しかったです(Mさーん、今日は来てくれてありがとうね(^^))!
返信する
入力を確認してください (fumin)
2019-02-15 07:51:08
おはようございます。
花が咲くさん
『入力を確認してください』のメッセージは、タイムアウトになったときに表示されるようです。
再度、表示されてる数字を打ち込んだら投稿できると思います。

昨日の練習会で、「その竪琴 ハウマッチ!」と聞かれました。値段を言ったら引かれました。
年金暮らしの方や、寡婦の方には厳しいお値段ですよね。私も 何を血迷ったのか買ってしまって・・(笑)
どうしても欲しくなったら止められませんよね。
竪琴をみた人が、「どうしても欲しい」と言ってくれる時があったら嬉しいですけど。

ご自分のためにピアノを買われた先生のお友達。
よかったですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。