竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

まちミル博覧会のパートナーカフェ♪

2023-06-21 13:43:06 | 日記

今秋も「ぐるぐる日進まちミル博覧会」にエントリーさせて頂く予定にしていまして、昨日は各イベントの企画を行う方々(パートナーさん)が集う交流会・パートナーカフェに参加させていただきました(愛知牧場・ゲストハウス2階にて)。

午前の部に参加しましたが、大勢の方がいらっしゃっていましたよ♪

まずは一人30秒以内で自己紹介です↓

小さな糸巻を持参された方は『ことりとぶどう』さん。
こちら、愛知牧場のヒツジさんの毛なのだそうですよ♪

バランスボールを使った体操ストレッチをされる方は、ボールを持って来られていました~☆



メイヴさんは竪琴講師でもありますが、切り絵の作家さんとして毎年エントリーされています♪

「親子で簡単パン作り」の企画をされる方が、もちもちの手作りパンをふるまってくださいました(美味しかったです~💕)

2回も席替えがあり、たくさんの方に自分のやっていること・やりたいことを伝える機会となりました。
事前の案内に「楽器などご持参ください」と書かれていたので、私もバッチリ持っていきました🎶

皆さんに音色を披露する機会もいただきましたよ。

イベントの内容が確定し、準備が整いましたら改めてご案内させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします🌟♫

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🌟七夕のライアー練習会のご案内🌟

2023-06-10 08:11:17 | 日記

🎋ご参加の皆さんへ
(掲示板としてこの頁を使っています🙇)

週間天気予報を見ては、雨かな~と思っていたのですが、気付けば雨が降らない予報になってきました!
ただ、とても暑くなりそうで熱中症が心配です💦
カメラマンさんにも休憩を取って頂きながら進めたいと思います🙇。

個人撮影希望の方は私含めて14名です。
暑い中ですのでスムーズに撮影を行えるよう、皆さんにお願いです!
ご自宅で、楽器を持って鏡にご自身を映して、どんな風に写りたいかイメージを作って来て下さい🌟🙋🌟

カメラマンさんもアドバイス下さると思いますが、全てお任せよりご自分のスタイルを決めて来られた方が写った感じも納得がいくと思います。
…因みに両手で楽器を抱え込んで写ると、どんぶらこ~と流れて来た桃ゲット!みたいになります(数年前の経験談🍑)😅

~是非とっておきの写真になるよう、色々と研究して来て下さいね🌺🌿~

そして、屋外での撮影時間短縮のご協力をどうぞ宜しくお願いいたします🌱

(※写真はその日一日の撮影をデータで後日お渡しします。気に入ったものを各自でプリントして頂くことになりますので宜しくお願いいたします)

★自販機があったかと思いますが、念のため飲み物を各自でしっかりご持参くださいね~


~本日7/5の公園の様子~



(服装のご質問もありましたが・・・自然体で笑顔になれたらバッチリだと思います~🎵)

ーーーーーーーーーーーーー

🍀会場/野方三ツ池公園についてのご案内🍀

◆駐車場について

西駐車場、24台(+優先5台)
東駐車場、12台
お天気次第では込み合う可能性もあります(今日7/6はとても空いていました)
アフロディーテの竪琴教室の駐車場も3、4台お借り出来ます。
全て満車で停められない場合はご連絡ください。

◆施設について

西駐車場の隣に屋外トイレがあり、その隣が練習会場の「交流館」です。
(東側の集会所ではありませんのでご注意下さい)
アフロディーテの竪琴日進教室より徒歩3分です。


◆日進市HPより公園案内ページ
https://www.city.nisshin.lg.jp/department/tosiseibi/toshi/4/2/5032.html

ーーーーーーーーーーーーーー

🌺個人写真は申込者多数のため、ご予約を締め切らせて頂きます🌺
カメラマンさんは11時半にお越し下さることになりましたので、可能な方はお早め(12時より前)にお越しください。
雨天の場合は撮影を行いません、どちらか迷うお天気の場合はこちらのブログにてご案内いたします。

 

◆日程/2023年7月6日(木)
◆会場/野方三ツ池公園・交流館(アフロディーテの竪琴日進教室より徒歩3分、駐車場有)
◆持ち物/楽器・譜面台・足台、楽器スタンド(お持ちの方)・教材楽譜・筆記用具
◆参加費/1000円(個人写真希望の方は+1000円)

※おつりの無いようにご用意下さると助かります。

ーーーーー

〈当日の流れ〉

午前11時から会場をご利用いただけますので、ご希望の方は軽食を持参されるなどして、練習や交流に活用ください(私は11時到着してます)。

11時半にカメラマンさんにお越しいただきます。
個人撮影をご希望の方は、12時前にお越しください。

13時から合奏練習スタート。
13時までに調弦などの準備を済ませられるようにお集まりください。

15時終了、片付け目標。

ーーーーー

〈ご連絡事項〉

・コロナ感染者が増加傾向とのことです、念の為体調のすぐれない方はまたの機会にてご参加下さるようお願いいたします。

・ソロ演奏を披露されたい方のお申し出お待ちしています♪
・調弦は432Hzでご準備ください。
・プロカメラマンさんに屋外で撮影して頂く機会にもなります。
 全体練習なども撮影頂きますので、撮影を希望されない場合マスクを着用いただくか、それでもノーの場合は事前にお申し出ください。

・悪天候などによる当日の予定変更等のご連絡はこちらのブログにてご案内させていただきます。
・雨天の場合、撮影は延期となります。

・会場の入口付近は一般の方もお入りいただけるスペースです。お互いに気持ちよく利用できるようご了承・ご協力をお願いいたします。

・撮影なしで13時~15時半内で遅刻早退などのご都合ある方は、参加時間のご予定をお知らせください。

◉お申し込み締切/6月末

お申込み&お問い合わせは、LINE・メールa-masumi0712@ab.auone-net.jp・090ー1862ー1943(ショートメール)安達まで

ーーーーーーーーーーーー

<練習曲>※弾けるパートを選んで練習してみてくださいね。(動画の通りではなくて大丈夫です)

🌟きらきら星(楽譜は教室の教材楽譜集P15でもOKです)

ご参考用動画はこちらです↓

 

🌟ジュピター

ご不安な方は、下のパートを練習してみて下さいね。

下のHP内の「ジュピター」レッスン動画もご参考まで🍀

アフロディーテの竪琴(ライアー):ハートモデルについて

アフロディーテの竪琴(ライアー):ハートモデルについて

アフロディーテの竪琴・ハートモデルはハンディタイプの小さな竪琴(小型ライアー)です。どこにでも持ち運びのできるハンディタイプですので、いつでもどこでもお気軽に...

アフロディーテの竪琴:ライアー専門店

 

ご参考用の演奏動画はこちらです↓

 

🌟七夕さま



「七夕さま」参考動画はこちらです↓

期間も限定の限定公開動画かも知れません😅

当日パートを決めて合わせてみたいと思います。
どの曲も楽しく演奏出来るように、ご負担のないパートを弾いて下さいますように🌱
(当日同じ楽譜をご用意します)

※上記は2023/7/5現在の情報です🌌

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする