竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

先月の日記🍀

2024-05-02 08:29:59 | 日記

最近、ブログもYouTubeも更新が滞りがちでしたが、先月は特に色々な予定があって充実していたように思います🍀
コンサートや友人の展示会へ足を運んだり、様々な方との交流や刺激を受ける機会がいくつかありました。

八ヶ岳にお住まいのKanonさんと初めてお会いして、楽しいひとときを過ごさせて頂くことが出来たり🌈
生徒さんとのランチの機会や、大学時代のピアノ科の友人のリサイタル前のリハーサルに立ち合わせてもらったり🌼

そして最近、声楽の大学同期の友人と月一回位のペースで音合わせをしているのですが、お互いの知恵と感性をシェアしつつ色々試しながら音楽にしていく過程はとても楽しく🌟
新しいことに挑戦することで新たな気付きを得たり、とてもワクワクしています。


そして、先日聴きに行った演奏会は、とてもユニークかつ素晴らしいものでした✨
ギターとヴァイオリンとチェロのトリオという珍しい編成のため、楽譜を作曲・編曲家の方に依頼して作ってもらっているそうで、演奏もさることながら曲の仕上がりも流石でした。。

ヴァイオリンとチェロの美しい音色に混じるギターの撥弦音、そして余韻を味わう音楽はとても素敵で…チェロの方が曲の中で口笛演奏をするなど、柔軟&自由な音楽を楽しむ雰囲気もあって、共感するとともに思わず笑みが溢れるような幸せ感を味わいました。

アンコールは録音録画OK!ということで、客席からお客様が一斉にステージにスマホを向けていました。
私も撮影してきましたのでご紹介しますね💕(遠くてギターの残響まで録音仕切れていないかも知れないのですが💦)

sns等で是非発信して下さいというスタンスなのでした(もしかして最近は珍しくないのでしょうか…?)

満席のお客様でしたが、女性ファンの方達が多かったようで、トリオのグッズ販売もありました。

とても素敵なステージでした✨🌟


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるた)
2024-05-02 17:38:47
こちらのコンサートすっごく気になってました!!
先生行かれたんですね✨
あー…行けばよかった…

動画シェアありがとうございます!!
返信する
Unknown (安達)
2024-05-03 00:28:32
「静寂、余白の美」などの言葉がコンサート案内にあったので、気になって出掛けてみました。
五十嵐紅さんのソロ公演も今回のトリオも、これから度々機会はあると思います🌟
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。