竪琴のブログです♪

竪琴(ライアー)は、癒しの音色が魅力の弦楽器。指の腹で弦をなでるように演奏します。

公開講座に行きました♪

2019-01-28 08:10:50 | 日記

昨日は、名古屋市名東区にある、うめの森ヴァルドルフこども園で行われた公開講座「吉良創氏講演 親子でライアーの音を聴いてみよう♪~キンダーハープからアルトライアーまで~」に伺いました。

会場に入り、ご用意していただいたウエルカムドリンク「豆乳チャイ」は、優しい甘さでとても美味しく。お部屋はピンク色のカーテンで覆われていて、部屋を包むようなまあるい天井が目を引きました。

冊子を販売されていた方が「何処かでお会いしたような…」と声をかけて下さり。
お話してもどこでお会いしたのかは分からなかったのですが、お部屋の環境のことなど色々と教えて下さいました。私も一度別の学園のイベントに伺ったことがあったけれど、そこでは事前に整理券が配られていたようで、ライアーを見ること・触ることが叶わず、トーンウッド工房で初めて竪琴と出会うことになり今に至ることなどお話しました。

壁に貼られたシュタイナー学園の活動紹介を拝見していると、お隣の演奏会会場へと案内されました。客席は赤ちゃんを連れたお母様や小学生低学年くらいのお子さんもみえて、終始自由でとても温かな雰囲気でした。花が咲くさんはご主人と来られ、みちこさんもいらっしゃいました♪

ステージには大きな楽器から小さな楽器まで6台ほどが並べられ、間もなく吉良先生のお話と演奏が始まりました。最初に弾かれた2曲は細やかな指さばきで軽やかに。時々客席を気にされたりしつつ、音を小さなお客様たちに届けていらっしゃるご様子。竪琴の誕生からライアーの紹介など色々とお話下さり、今度はキンダーハープを手にされ、ご案内下さったG先生とともに音のキャッチボールを披露されました。お二人の身体の動きと呼吸、音がぴったりで、奏法のヒントを頂いたように思いました。弦上の指運びに関して、まさにそんな感覚を私も求めているからです。

そしてバッハの無伴奏チェロ組曲や、合宿でお子さんたちに歌われるという「子守唄」の弾き歌い、いばら姫の物語中で姫が眠りについたときに流れる音楽などもご紹介くださいました。様々な楽器の音色を聴かせていただき、とても興味深く、繊細な指さばきで紡がれる優しい音楽に耳を傾け、あっという間の45分でした。

最後には楽器の試弾もさせていただきました。ソプラノヨエックスは低音から高音までバランスの取れた美しい響きで、コロイのアルト、低音は床に振動し身体に響き、また弦が長く弓を引く時のようなしなりも印象的でした。貴重な機会を頂けたこと、とてもありがたかったです。

私のことはご存じないだろうと自己紹介もせず失礼しましたが、「ぐるぐる日進まちミル博覧会」のイベントでお互いにエントリーしていたり、トーンウッド工房も比較的近くなのでもしかしたらご存じだったかもと。次回は改めてご挨拶させていただこうと思います(大変失礼しました汗)。写真は、撮影のタイミングを逸してしまい1枚も撮れず…ごめんなさい(^^;)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かく包まれる空間 (花が咲く🌸)
2019-01-28 23:18:14
先生がほぼ書いてくださった通り!ですが。
私は夫を連れてお邪魔しました。普段興味ない夫もとても楽しんでいました。笑。

吉良さんは子ども達へ語りかけるように。でもライアーの説明を的確にして下さりとても勉強にもなり。部屋の形と相まって柔らかく包み込む音がして。ライアーのための曲も数曲弾いてくださいましたね。最後に大人達へ…の一曲もサプライズで嬉しかったです!

コロイとヨエックス初めて見て聞いて。とても個性的な形のコロイですが持つと自分に寄ってきてくれる形でフィット感!音は少し素朴に感じましたが弾く人によるそうで。笑。
そしてヨエックスの豊かな響きにビックリ!

吉良さんにはいつまでも帰らない我々にライアーについて声をかけて教えて下さったり、終演後も貴重なお時間を頂戴しました。一緒に演奏されていた方も園の方も温かく接してくださり本当にありがとうございました。
後から考えたらご挨拶もせず楽器をひたすらさわらせて頂き少し怪しい人でしたね…汗
失礼しました。。。
返信する
とても行きたかったです(T_T) (つるた)
2019-01-29 01:03:35
先生や花が咲くさんの文からとても素敵な催しだったことが香るようです
伺えずとても残念
中でも音のキャッチボールきいてみたかったです
楽しそうですね
優しい時間が流れていたのだろうな、と想像しています
ライアーの音色は、時の流れがゆっくりに感じられます
普段セカセカとあれもコレも片付け仕事のように暮らしているので
練習する時間は私にとって特別な時間です
ライアーや皆さんに出会えて良かったな、と最近しみじみ思うのです
返信する
竪琴に釘付けでしたね (fumin)
2019-01-29 12:16:43
愛知県にいたら色々な催しに行けて羨ましくなります。竪琴研究班の出没に吉良先生達もタジタジだったのでは?
でも、竪琴繋がりから親睦もはかれましたね。

私の地域のフォークソングを歌う会には、先日 三味線を弾いた方がいたそうです。
都合で行けなかったので、来月は聴かせてもらおうと思います。楽器の好きな人も歌が好きな人も集まってきて盛り上がりが嬉しいです。
返信する
Unknown (安達)
2019-01-29 21:35:39
花が咲くさん、つるたさん、fuminさん、コメントありがとうございます。
花が咲くさん、ご主人も楽しそうに色々と試弾されていましたね。笑 本当に先生方にお時間いただく形で楽しませて頂き感謝ですね。

つるたさん、今回は残念でしたがまたお誘いしますね。「練習する時間は私にとって特別な時間」…と仰るその言葉、私とても嬉しいです。これからもつるたさんの演奏、楽しみにしていますよ。

fuminさん、フォークソングの集まりに三味線の方が。合わせたら…すごいコラボになりそうでビックリですね。そして代表の方や皆さんウエルカムな雰囲気で素敵ですね♪

・・・・・
インフル猛威、発熱でついに娘も!と今日病院へ行きましたが陰性でした。皆さんもお気をつけて(春が待ち遠しいですねー。。)
返信する
Unknown (道子)
2019-01-30 20:35:19
安達先生が詳しく書いて下さったとおりで、本当に温かいやさしい時間の流れでした。
ライアーを弾きながら、お話をしながら吉良先生が子供たちに注がれるまなざしにも穏やかな温かさが滲み出ていて深い感動を覚えました。そのまろやかな空気のせいなのか、シュタイナー教育のなせる力なのか、幼稚園児たちが床に座って45分間、とてもしっかり先生の語られること、先生の演奏に耳を傾けているのにもびっくりしました。

実は吉良先生は私の後輩でした。
終了後に安達先生と花が咲くさん、花が咲くさんのご主人が脇目もふらず一心にライアーを触っていらっしゃる間、私はというと吉良先生と昔話をしていました(笑)同じ学園で学んだこと、とても光栄に思いました。
返信する
そうでしたか! (安達)
2019-01-30 23:38:41
道子さん、コメントありがとうございます。
そうだったのですね!楽器に触れる間、何だかとっても自由にさせていただいてる感じはしていましたが。。お二人が同窓生でいらしたことで話が弾んでいたのには気づきませんでした笑。またお目にかかる機会があると良いですね(^^)。
返信する
同窓生! (fumin)
2019-01-31 07:13:43
おはようございます。
なんとー!道子さんは吉良先生と同窓生だったとは。
シュタイナー関係の学校だったのでしょうか?
いつごろから日本にあったのかも知りませんが、もし、シュタイナー学園で学ばれたのでしたらお聞きしたいですねー。どんな学校生活だったのか。

子供が耳を傾けていられる演奏とお話し。
素晴らしい先生なのでしょうね。
今日こそは 竪琴の練習をしなくては!
返信する
Unknown (鈴音)
2019-01-31 08:09:29
おはようございます^_^
公開講座、楽しまれたようでよかったですね。
ヨエックスや、コロイは試奏したことがないので、興味深いです。
また、お話を聞かせてくださいね。

またシュタイナー幼児教育の現場は、幼稚園教諭や保育士の教育実習で関わらせてもらったので、懐かしい気がしました。

道子さん、吉良先生とお知り合いだったんですね。
自由学園でしょうか?
詳しくは知りませんが、昔、シュタイナー教育に夢中だった頃、自由学園についてもどこかで読んだことがありました。
(違っていたら、ゴメンナサイ)
いつか機会がありましたら、またお話聞かせてください。

その昔、シュタイナー幼児教育の先生になりたくて、さまざまな講座に参加していた頃を思い出しました。
しかし、夢破れ(笑)
今は、ちょっと離れてしまったので、ただただその雰囲気が、懐かしい感じがします^_^♪
返信する
Unknown (安達)
2019-01-31 20:49:15
こんばんは。私は自由学園という学校を良く知りませんが、個性を大切にした教育のイメージです。そして卒業生には国際的な芸術家もいるのですね!個性、自由、伸び伸びと。。だとしたらすくすく魅力が開花しそうですね♪

鈴音さんはシュタイナー教育について勉強されていたのですよね。私はご縁がなかったですが。。またこれから色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。